• ベストアンサー

保育園について

一時保育の使用について教えてください。 数ヶ月後にはお仕事を探して見つかり次第はじめたいと思っています。子供は保育園に入れたいのですが、育児休暇を取っているわけではないので前もっての申し込みもできません。そこで、申し込んで入所できるまでの期間、一時保育で預かってもらおうと思っています。ですが、一時保育は月に何度使えるという決まりがあると思いますが、いくつかの保育園を一時保育で使いまわしするとこは可能でしょうか?(それは悪いことにはならないでしょうか?)また、実際それをされたことのある方がいらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんにちは。 実際、認可保育所の一時保育を掛け持ちでされている方はいるようです。そういう使いかともあるそうですが、子供の事を思うと、お勧めできませんよ。 1.2歳でも、好きな先生や友達はあっという間に出来ます。それが、週のうち何日かだったり、なかなか慣れないところだったりすると、それだけですごいストレスです。 ママがいない寂しさプラス慣れないストレスは結構かわいそうです。 お金少しかかりますが、無認可の保育所を毎日月ぎめで入ったほうが、子供にとって負担は少なかったように思います。 うちは、途中で公立の保育所に変わりましたが、それだって、1歳の子にとって大変でした。 これは、年齢が上がればあがるほど大きいストレスになります。 その辺も考えて、決められた方がいいかなあと思います。いい保育所が見つかるといいですよね。

その他の回答 (3)

noname#101283
noname#101283
回答No.3

こんにちは。お仕事をしなければいけない事情がおありなんですね? でも今すぐでないのなら、ちょっと落ち着いて下さい。 保育園は、公立が希望なんですか? 私が住んでいる市は働いていなくても 申し込めますよ(数ヶ月待ちですが)。入所してから3ヶ月以内に就業証明を 出せばよいのです。この辺りは自治体によって違うと思うので、まず市役所へ 行って説明を聞かれるほうがよいですよ。 また、うちの市では、公立保育園でも一時預かりをしています。1日何時間でも 2000円で、無認可に比べると格安です。でも書類がかなり必要だそうです。 無認可の場合は、0歳児だと1時間600円~1000円以上と様々です。 もし公立保育園がご希望なら、申し込みをしておいて、入れるまでの間 無認可に月ぎめでお願いするというのが一般的だと思いますよ。 一時保育は割高ですから。 とにかく今は、お住まいの地域の保育園を認可・無認可問わず調べてみたら いかがですか?私も一時預かり先を探して、電話帳を見ながら一件一件 問い合わせたことがあります。それと市役所へ行って、相談にのってもらって 下さいね。口コミの情報も大事ですし、地域の掲示板なども利用されたら いいと思いますよ。

noname#14456
noname#14456
回答No.2

私の住んでいる地域の公立保育園は 一時保育、週3日までで、6か月以内です。 また公立保育園の使いまわしはできません。 あとは、無認可の保育園へいれるか 役所福祉課で相談される方がいいですね。 地域によって差がありますので ぜひ専門課で相談してみてください。

  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.1

育児休暇をとった後、職場復帰したのですが、近隣の保育園で受け入れてもらえず待機状態なので、保育園の一時保育と民間の託児所を併用しています。私の住んでいる自治体では、一時保育を実施している保育園が4か所あって、どれでも利用できますが、あわせて週に3日までです。それでその他の1~2日を民間の託児所にお願いしています。今のところ子供(10ヶ月)には大きな変化はありませんが、専門の方によると、「今日はどこに連れて行かれるのか不安になるのでは」ということです。託児所の方がお遊びなどのスケジュールが厳密だったり、園での離乳食の時間も少しずつ違うみたいなので、生活時間という意味でもちょっと心配があります。 それから、一時保育の場合、その子の荷物置き場(ロッカーみたいなもの?)がありませんので、お昼寝に使うバスタオル(夏場は2枚でした)とかすべて毎日持ち帰りです。普通の保育園児でも帰りは荷物が多いですが、それ以上に大荷物になります。 うちではこの状態で3月まで待機してみて、来年4月になっても入れない場合には、民間の託児所に一本化することも検討しようかと言っています。

関連するQ&A

  • 保育園申し込み後の、育児休暇の延長について

    保育園の入所申し込みをする予定です   育児休暇は8月までですが 途中入所ができないため 育児休暇を短縮して、4月の入所を申し込むことになります 法律では、保育園に入れなかったなどの理由で 会社が許可すれば1歳半まで 育児休暇をとれるそうですが まだ、会社とは相談中のため許可がもらえていません そのため、申込の締め切りには答えがでなさそうなので とりあえず申し込んでおくことにしました で、質問ですが 入所許可が出たあとに、入所を断り 育児休暇を延長することになっても 法的には問題ないのでしょうか? 申し込みの際に 短縮したことを証明する書類を提出するのですが 入所を断った場合 続けて育児休暇をとることはできるのでしょうか?

  • 横浜市の保育園申し込みについて

    現在育児休暇中で3ヶ月の子供がいます。来年4月から仕事復帰する予定で、保育園に預けないといけません。来年度の保育園入所の申し込み用紙をもらってきたのですが、第1希望から第4希望まで書けるようになっています。横浜市は競争率が高いと聞きますが、第4希望まで書いて入所できない事ってあるのでしょうか? 区ごとに第4希望まで申し込みできるようなので、可能な限り申し込みをした方がいいのでしょうか? 保育園に入れるのってそんなにむずかしい事なのでしょうか? 夫婦共働きですが住宅ローンがあるので、保育料の高い無認可の保育園に入れる事は考えていません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 保育園の面接について

    10ヶ月の男の子のママです。私は、12月の息子の誕生日の前日までが育児休暇となっており、できれば12月からの復職を希望していますが、保育園の入所が出来なかった場合最大6ヶ月まで育児休暇期間を延長することができます。 現在2つの保育園に入所を申し込んでいます。 まず、1つ目のA保育園は8月に入所が決まりましたが、途中入所は受け付けてないとのこと。4月からの一般入所しかできませんが、確実に入所は出来ることが解っています。そして11月に入所手続きのため15,000円納付しなければなりません。 もう1つのB保育園は今月末に面接があります。こちらの保育園は現在空きはないが、4月までに空きが出れば、随時途中入所が可能とのこと(空きが出る可能性は低いですが・・・)。面接の結果はわかりませんが、おそらく11月半ば~12月半ば(面接の時にいつ頃結果教えていただけるか聞くつもりです)。 ここで質問なのですが、 1つは、育児休暇を延長するためには1ヶ月前までに「育児休暇延長申請書」というものを会社に提出しなければなりません。A保育園に書いてもらうか、B保育園に書いてもらうかです。A保育園はすでに入所できることが決まっていますが、B保育園に途中入所できるならB保育園に入所させるつもりです。もしB保育園が途中入所できずに、4月からの入所しかできないとなってもB保育園に入れたいと思っています。しかし、B保育園に入れなかった場合はA保育園に行かせることになります。どちらの保育園に書いてもらっても問題はないのでしょうか? 2つ目に、「こちらの都合で申し訳ないのはわかっているのですが」と、B保育園にそういった理由があるので面接結果を○日頃までに教えていただくことはできないですか?と聞くのは、合否に関係してくるでしょうか? 3つ目に、B保育園の面接の際に出す書類に「他に申し込みをしている保育園はありますか?」という項目があるのですが、「はい」に印をしました。市(区役所)が斡旋している公立、区立などの面接書類には第1~3まで記入する欄があるらしいのですが、第1希望以外は書かない方が良いと区役所の方に言われた知人がいるのですが、私が申し込みをしているのはどちらも私立なのですが、正直に書くと面接の合否に関係してくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 保育園の保育料算定はどのようにされるでしょうか?

    保育料についてわかる方がいらっしゃれば教えてください。 私は、2006年12月に第一子を出産予定のプレママです。 我が家は現在、夫婦共働き世帯です。 予定では2007年12月(1歳の誕生日前日)まで私が育児休暇を取り、その後子供を保育園に預け、復職するつもりです。 子供をどちらの扶養にするかはまだ決めていません。 ・認可保育園に入所できた場合、保育料は夫婦どちらの所得によって算定されるのでしょうか? または、夫婦合算の所得から算定されるのでしょうか? また、2007年12月に認可保育園の途中入所が不可であった場合は、育児休暇を2008年4月まで延長し、4月の入所に申請しようと思います。 ・この場合は2007年度の所得によって保育料が算定されると思いますが、 誰の所得によって保育料が算定されるのでしょうか?(育児休暇中のため2007年度分の妻(私)の所得はほぼゼロとなる予定です。) 宜しくお願い致します。

  • 保育所探し

    今年の12月まで育児休暇でその後職場復帰(正社員フルタイム)を予定しております。 1)その場合保育所探しはいつ頃から始めると良いでしょうか? 地域によって激戦区、すぐに入所できるとこと様々だとは思いますが、 皆さん、だいたいどれぐらい前から見学や入所方法など保育所へ問い合わせを始めてらっしゃるのでしょうか? 2)区役所へ行くと、福祉管理課(?)などがその地域の保育所の特色を把握しているから聞いてみると良いと聞きましたが、どういったところをポイントに保育所探しをすると良いでしょうか? 3)空いたら○月から入所したいなど、予約などはできるものなのでしょうか?そんな都合の良いことは受け付けてくれませんか?空いたらすぐ、入所しなければならないのでしょうか? 4)慣らし保育は必要ですか? 5)会社の制度で、育児休暇終了と保育園への入所が間に合わない(いっぱいで入れない等)場合、育児休暇を最長6ヶ月まで延長できるのですが、その制度を利用された方いらっしゃいましたら、会社からの待遇(仕事内容など)に影響はありましたか? 6)保育料は給与によって違うとのことですが、いつの給与で判断されるのでしょうか?(前年度??) 解らないことだらけで困っています。 よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金?について

    よろしくお願いします 現在育児休暇中です。子供は平成20年12月生まれで今月1歳になりました。 出産と共に育児休暇を取らせて頂いたのですが1歳までではなく 初めから1歳3ヵ月申請しました。(務めている会社は3歳まで育児休暇が取れます。) なぜかと言うと保育所の一斉入所が4月なのでそれを見込んで初めから1歳3ヵ月申請しました。 途中入所ももちろん申し込みはしていますが入所できませんでした。 ここで本題ですが育児休暇給付金は1歳までですよね? 特別な事情があれば1歳6ヵ月までもらえるそうですが、私の場合はもらえませんか?もらえますか? 同じ状況の友達が1歳までしか育児休暇を申請していなくて、保育所にも途中入所出来なかったので6ヵ月育児休暇を伸ばしました。この友人は1歳6か月まで手当金が出るそうです。 私と友人の違いは、友人の会社の育児休暇は1歳までしか基本取れないそうです。ので、初めから1歳3ヵ月申請は出来なかったと言っていました。友人の子供も同じ月生まれです。 長くなりましたが分かる方教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 育児休暇中の保育園

    育児休暇中ですが、仕事復帰の日より数ヶ月早く保育園に預けようかと考えてます。保育園に少しでも早く慣れる為です。しかし、その場合は職場にすぐ戻らないといけないのでしょうか?会社に提出した育児休暇期間まで休めるでしょうか?詳しい方いらっしゃったら、お願いします。

  • 保育園 転園

    二歳の男の子が現在保育園に通っています。中途入所のため近隣の保育園は空きがなく、自宅から会社を通り越して車で20分くらいの保育園です。最近私が第二子を妊娠していることがわかり出産予定は七月初旬です。そこで質問なのですが、出産後は育児休暇をとり来年四月に復職予定なのですが、その時に二人そろって近くの保育園に入所した方が良いのか、もしくは少しでも早く上の子を新しい保育園に慣らすため今年の四月から転園させたほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに育児休暇中は上の子は保育園退園となり、一時保育を利用するつもりですが、今の通っている保育園は若干遠いのでどうしようかと。。。ただ喜んで登園しているのでこのままでも良いのかと思ったり。。。今通っている保育園は一時預かりは大丈夫とのことですが、転園先の近くの保育園は一時保育に力をいれていないので常時預かっていただけません。 アドバイスお願いいたします。

  • 保育所の入所タイミングについて

    2012年9月に一人目を出産し、2013年8月まで育児休暇を取得予定です。 保育所を探していますが、自宅近くに公立の保育所が全くなく、自宅最寄り駅前にある無認可保育所を検討しています。無認可ですが少人数で管理も徹底されているようなのでこちらに入れたいのですが年度の途中入所はまず無理だろうとのことでした。4月からなら入れるようです。 2014年4月まで育児休暇を延長しようと思いましたが延長には公立保育所の入所不可通知が必要とのことです。公立保育所は待機児童が非常に少ない地域で、年度の途中でも入れそうなのですが自宅から遠く、仕事と送り迎えの両立が不可能なのです。 2013年4月に保育所(無認可)に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできるのでしょうか?もちろん、保育料はかかりますが他に選択肢が思いつきません・・。働いていない期間に保育所にあずけるのはタブーでしょうか。

  • 会社への育児休暇延長の申請について(保育所入所待ちの場合)

    昨年12月に第一子を出産し、現在育児休暇中のものです。 会社によって制度が異なるかもしれませんが、私の勤めている会社では、育児休暇の期間が「子が1歳に達する前日まで」と定められています。ただし、保育所への入所が不可能な場合のみ「育児休暇を最長6ヶ月まで延長することが可能」とされています。 現在はまだ保育所探しを開始していないのですが、保育所は入所ができない場合、会社へ申請するような証明書のようなものを発行しているのですか? 会社がどの程度の信憑性を求めて、保育所への入所が不可能かを判断するのかが解りません(口頭ベースでいいのか、区役所や保育所からの申請書のようなものを必要とするのか)。 友人に相談したところ、「12月や1月から入所すると高い確率で子供が風邪をひいて、復職しても度々1週間~10日休みをとらなければいけなかったりするし、1年の途中で入所するのは結構難しかったりするから、会社への申請が口頭ベースで良いのなら、4月入所をした方がいいと思う」と言われたので、そうした方がいいのかなと思い、会社への申請をどういった形でするべきか考えております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願いますm(_ _)m

専門家に質問してみよう