解決済み

保育園について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1713175
  • 閲覧数701
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (44/343)

一時保育の使用について教えてください。

数ヶ月後にはお仕事を探して見つかり次第はじめたいと思っています。子供は保育園に入れたいのですが、育児休暇を取っているわけではないので前もっての申し込みもできません。そこで、申し込んで入所できるまでの期間、一時保育で預かってもらおうと思っています。ですが、一時保育は月に何度使えるという決まりがあると思いますが、いくつかの保育園を一時保育で使いまわしするとこは可能でしょうか?(それは悪いことにはならないでしょうか?)また、実際それをされたことのある方がいらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 20% (359/1742)

こんにちは。
実際、認可保育所の一時保育を掛け持ちでされている方はいるようです。そういう使いかともあるそうですが、子供の事を思うと、お勧めできませんよ。
1.2歳でも、好きな先生や友達はあっという間に出来ます。それが、週のうち何日かだったり、なかなか慣れないところだったりすると、それだけですごいストレスです。
ママがいない寂しさプラス慣れないストレスは結構かわいそうです。

お金少しかかりますが、無認可の保育所を毎日月ぎめで入ったほうが、子供にとって負担は少なかったように思います。

うちは、途中で公立の保育所に変わりましたが、それだって、1歳の子にとって大変でした。
これは、年齢が上がればあがるほど大きいストレスになります。

その辺も考えて、決められた方がいいかなあと思います。いい保育所が見つかるといいですよね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (46/157)

育児休暇をとった後、職場復帰したのですが、近隣の保育園で受け入れてもらえず待機状態なので、保育園の一時保育と民間の託児所を併用しています。私の住んでいる自治体では、一時保育を実施している保育園が4か所あって、どれでも利用できますが、あわせて週に3日までです。それでその他の1~2日を民間の託児所にお願いしています。今のところ子供(10ヶ月)には大きな変化はありませんが、専門の方によると、「今日はどこに連れて行かれるのか不安になるのでは」ということです。託児所の方がお遊びなどのスケジュールが厳密だったり、園での離乳食の時間も少しずつ違うみたいなので、生活時間という意味でもちょっと心配があります。
それから、一時保育の場合、その子の荷物置き場(ロッカーみたいなもの?)がありませんので、お昼寝に使うバスタオル(夏場は2枚でした)とかすべて毎日持ち帰りです。普通の保育園児でも帰りは荷物が多いですが、それ以上に大荷物になります。
うちではこの状態で3月まで待機してみて、来年4月になっても入れない場合には、民間の託児所に一本化することも検討しようかと言っています。

  • 回答No.2

私の住んでいる地域の公立保育園は
一時保育、週3日までで、6か月以内です。

また公立保育園の使いまわしはできません。
あとは、無認可の保育園へいれるか
役所福祉課で相談される方がいいですね。

地域によって差がありますので
ぜひ専門課で相談してみてください。
  • 回答No.3

こんにちは。お仕事をしなければいけない事情がおありなんですね?
でも今すぐでないのなら、ちょっと落ち着いて下さい。

保育園は、公立が希望なんですか? 私が住んでいる市は働いていなくても
申し込めますよ(数ヶ月待ちですが)。入所してから3ヶ月以内に就業証明を
出せばよいのです。この辺りは自治体によって違うと思うので、まず市役所へ
行って説明を聞かれるほうがよいですよ。
また、うちの市では、公立保育園でも一時預かりをしています。1日何時間でも
2000円で、無認可に比べると格安です。でも書類がかなり必要だそうです。

無認可の場合は、0歳児だと1時間600円~1000円以上と様々です。
もし公立保育園がご希望なら、申し込みをしておいて、入れるまでの間
無認可に月ぎめでお願いするというのが一般的だと思いますよ。
一時保育は割高ですから。

とにかく今は、お住まいの地域の保育園を認可・無認可問わず調べてみたら
いかがですか?私も一時預かり先を探して、電話帳を見ながら一件一件
問い合わせたことがあります。それと市役所へ行って、相談にのってもらって
下さいね。口コミの情報も大事ですし、地域の掲示板なども利用されたら
いいと思いますよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ