• ベストアンサー
  • 困ってます

会社への育児休暇延長の申請について(保育所入所待ちの場合)

昨年12月に第一子を出産し、現在育児休暇中のものです。 会社によって制度が異なるかもしれませんが、私の勤めている会社では、育児休暇の期間が「子が1歳に達する前日まで」と定められています。ただし、保育所への入所が不可能な場合のみ「育児休暇を最長6ヶ月まで延長することが可能」とされています。 現在はまだ保育所探しを開始していないのですが、保育所は入所ができない場合、会社へ申請するような証明書のようなものを発行しているのですか? 会社がどの程度の信憑性を求めて、保育所への入所が不可能かを判断するのかが解りません(口頭ベースでいいのか、区役所や保育所からの申請書のようなものを必要とするのか)。 友人に相談したところ、「12月や1月から入所すると高い確率で子供が風邪をひいて、復職しても度々1週間~10日休みをとらなければいけなかったりするし、1年の途中で入所するのは結構難しかったりするから、会社への申請が口頭ベースで良いのなら、4月入所をした方がいいと思う」と言われたので、そうした方がいいのかなと思い、会社への申請をどういった形でするべきか考えております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願いますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1148
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

書面か口頭で良いのかは各企業によって異なりますよね。 それはあなたが自分で自分の会社の人事に電話でよいので聞いてみるしかありませんよ。 でも、大抵は書面を要求されますね。 それからお友達のおっしゃることは半分合っていて半分間違っています。 >復職しても度々1週間~10日休みをとらなければいけなかったりするし →これは季節に関係ありません。 保育所に入所したての子供はどうしても病気になりやすいです。 うつったりうつされたりすることが多いですから。 >1年の途中で入所するのは結構難しかったりするから →これはあたっていますね。 >4月入所をした方がいいと思う →とは思いますけど、12月の時点で空いているのならすぐに入れたほうが良いです。 「4月から…」と悠長なことを言っていてはすぐにうまってしまいますよ。 待機者は多いのですからね。 というか、一度自治体の役所(区役所)へ保育所のことを聞いてみてはいかがですか? 証明書を発行するのも各自治体によって保育所が発行するのか、役所が発行するのか違うと思いますから。 大抵、役所が発行と思いますけど。 それと私の自治体では大変待機者が多くて、生まれる前から入所状況などを聞いている人も多いです。 4月入所でも受付は随時という自治体もあります。 まず自分で確実な情報を手に入れましょう。 じゃないと来年の4月入所も間に合わなくなりますよ。 もう一年を切っているのですから。 もうどこの自治体でも来年度の申し込みは始まっています。 ちょっとのんびりしすぎじゃないかと思いますけど、多分すぐに入所できる自治体なのでしょうね。 うらやましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 育児休暇を延長して保育所が決まったとき

    子どもが1歳になっても保育所が決まらなかったので、1ヶ月ほど育児休暇を延長しました。その頃には決定するだろうと思い、終了日を指定して延長しました。そして、無事保育所が決まり預けられることになったのですが、育児休暇の終了日より前に決まったので休暇終了日を繰り上げられてしまうことになってしまいました。会社より預けられる日から出勤してほしいと言われたのですが、当初予定だった延長した育児休暇終了日まで休むことはできないのでしょうか?最初は預けても数時間なので、仕事もほとんどできません。会社は、預けるのであれば仕事できるでしょうという考えです。延長した場合というのは、そういうものなのでしょうか。 みなさん、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 育児休暇延長について

    今年2月に第一子を出産し、只今育児休暇を頂いています。10月に保育所の入所申し込みがあったので、来年の4月1日からの申し込みを第3希望まで記入してきたのですが第1希望の保育所で途中入所は厳しいだろうとゆう事を保育士の方に言われました。 主人も同じ職場勤務なのですが本日職場より書類を渡されたようで、その内容としては *育児休暇開始から180日経過したので給付金が50%に下がる *誕生日の前日に育児休暇が切れる とゆうものでした。 4月の1日から入所できても慣らし保育もあるので半年間延長したいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 1、私のような場合でも育児休暇延長はできるか。 2、延長できるのであればどうゆう手続きが必要か。 3、延長できるのであればどのタイミングで申請すれば良いか。 4、育児休暇延長後、給付金は貰えるか。どのような手続きが必要か。 無知ですみません。 どなたか私に知恵をお貸しください。

  • 育児休暇延長の件

    よろしくお願いします。 2月中旬に第一子を出産する予定です。 2013年12月10日まで仕事(アルバイトで3年9ヶ月事務員)をして、そこからは有給消化などして、産休という流れで、1月8日からは産前産後休暇の枠組みになる手続きはしました。 それと、育児休暇についても上司と話していて、2014年4月に子供を入れれるようにしたいとのことは伝えてます。(2013年9月ごろに市役所へ待機児童の件はこの地方ではどうなっているのか等話しにいって、4月からなら入れると思いますとのことを言われました)役所で言われたことを上司にも伝えて、それで4月入所と考えてます。 この育児休暇については、上司のほうから育児休暇申請書というものを頂いており、出産して育児休暇に入る一ヶ月前までに提出となってるのですけど、予定通りに2月中旬に出産したとしたら、2014年2月中には1歳になります。 会社側は、1歳になったときに、入園できなかった場合に1歳半まで延長を1度することができるということに定められています。 この場合、別の質問等みたりしてて、1歳になるまでに保育所入所不承諾通知書だったかな?そういう書類が必要みたいですね。 たぶん11月ぐらいに来年4月の一斉入所の申し込みがあるとおもうんですが、もし保育所入所不承諾通知書がないと育児休暇の延長をすることができないのなら、1歳になるまでに保育所に入所する手続きをしようと思ってるんですけど(上司にもこのことを話しできてないので、一度1歳未満で入所手続きすることを話ししなければと思ってます)、それは2月の頭から入所希望ということを市役所側と話するとかできるものなのでしょうか? (できれば1歳くらいまではかわいそうだと思うんで、自分で面倒みたいと思ってます)無理なら1月や12月でもいいかなぁとは思ってます。でも希望は1歳2ヶ月になる4月から入所です。 (11月に4月度入所希望者を集う前から2月から入所したい等の話をだせたりするのだろうか?) 育児休暇延長の件で詳しい方いらっしゃいましたらぜひ知恵をおかしください。結構困ってます。よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

会社への報告は各会社によって違うと思いますが、雇用保険の育児休業給付金の延長申請は公的書類が要ります。 育児休業給付の申請をされているのでしたら、どちらにしろ公的証明書は必要ということになりますね。 12月から入所したくない気持ちはよくわかりますが、空席があれば入所せざるを得ないと思います。 ただ、保育所とは公立・認可(福祉事務所申し込みの園)ですので、私立やベビーホテル・託児所などは対象外ですから、12月と考えると、公立や認可の保育所は空席が無い可能性の方が高いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 育児休暇の延長申請について

    現在、育児休暇中で、来年の7月末で1年の期間が切れます。 8月から保育所に入れたいと思っていますが、かなり待機児童が多いのと、年度途中のため、難しそうな状況です。 できるだけ、無認可ではなく、認可保育所に入れたいと思っています。 保育所に入れなかった場合、1年6カ月まで育児休暇(有給期間)が延長できるそうですが、保育所から入園不可の連絡が来るのは保育所に入る前月の20日頃だそうです。 もし保育所がダメだった場合、勤務先に復帰できないと伝えるにしても、あまりにも時期がギリギリだと思うのですが、みなさんどのようにしていらっしゃるのでしょうか。

  • 育児休暇延長中の保育園入所内定

    現在、第一子の育児休暇中です。 保育所の途中入所が満席だったので 育児休暇を延長しています。 今日、役所から保育園の今春4月の入所内定通知が届きました。。 可能であれば最大の1年半まで延長したいのですが 職場復帰の意思がある限りムリでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • 育児休暇を延長する旨をいつ会社に言うべき?

    現在育児休暇中で7月に復帰すると会社には申請しています。 しかし年度中での認可保育園に入るのはほぽ不可能で、無認可でいいところが見つかりませんでした。 そこで育児休暇を半年延長する決心をしました。 もちろん認可保育園に入れれば8月に復帰しますが、その可能性は低いです。でもゼロではありません。 会社に半年延長する可能性が高いことを今から伝えておくべきでしょうか? それとも市から正式に入所不可能と通知される6月ごろまで待つべきでしょうか?

  • 保育所と産休・育児休暇について

    家族構成は夫(38)・私(37)・娘(1歳5か月)の3人です。 夫は資格の勉強をしながら関連事務所で正社員をしていますが、彼のお給料だけでは生活できないので私の貯金を崩していっている状況です。ただ、貯金にも底はありますので私は働く必要があります。 私は妊娠を機にわけあって12年働いていた会社を退職し、産後再就職+子供を保育園と考えていました。ですが、私の住む市は想像をはるかに超える保育所激戦区だということを徐々に知り、育児休暇中の知人ですら待機しているということを聞きました。私のような入所権利が最下位の状況ではほぼ入所不可能な状態でした。無認可保育園も見学しましたが経済面で厳しく、(暇ではないし少し離れて住む)母と義母と妹(乳飲み子持ち)に娘をなんとか見てもらいながら、今年1月から月~金一日8時間パート勤務につくことができました(子育てに対して寛容な会社です。)。その状況が功を奏してこの4月から家庭保育所への入所が決定しました。娘は4月までは母たちに無理やり交代でみてもらう状況です。 上記のような状態の中で年齢的なこともあり2人目を考えています。育児休暇は無理だと思いますので、もし入所中に出産を挟むとパートを辞めて保育所を退所しなければいけませんよね。 2人目の出産を優先する場合、娘の保育所入所を断って(それまで厳しいが)幼稚園に切り替えるべきなのでしょうか? 仕事をしたい私としては今回の入所決定を辞退するのは厳しく、次の入所の見込みが期待できません。いつでも入れる状態であれば退所も簡単に考えられるのですが…。 子供と一緒に過ごす時間を大事にしたいのはもちろんなのですが、経済的に厳しい部分を考えるとそんな甘い話をしている場合ではないのが我が家の現状です。 これ以上どう動いていいかがわからず、 何かほかにいい方法があればアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 保育所の入所タイミングについて

    2012年9月に一人目を出産し、2013年8月まで育児休暇を取得予定です。 保育所を探していますが、自宅近くに公立の保育所が全くなく、自宅最寄り駅前にある無認可保育所を検討しています。無認可ですが少人数で管理も徹底されているようなのでこちらに入れたいのですが年度の途中入所はまず無理だろうとのことでした。4月からなら入れるようです。 2014年4月まで育児休暇を延長しようと思いましたが延長には公立保育所の入所不可通知が必要とのことです。公立保育所は待機児童が非常に少ない地域で、年度の途中でも入れそうなのですが自宅から遠く、仕事と送り迎えの両立が不可能なのです。 2013年4月に保育所(無認可)に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできるのでしょうか?もちろん、保育料はかかりますが他に選択肢が思いつきません・・。働いていない期間に保育所にあずけるのはタブーでしょうか。

  • 育児休暇後の問題点

    育児休暇後の問題点 今現在育児休暇中です。 今年の10月から会社に復帰予定を出していましたが、保育所が決まりそうもないので、保育所というか託児所付きの会社を探そうと思ってます。 私は会社に電話をして相談しました。 もちろん現在の会社に戻りたいと思っているのは1番の気持ちです でも保育所が空いてないので戻れません。 育児休暇は半年延長できますが早く働きたいので、保育所に入園できないときは他で探したいと思ってます。 その時は有給休暇を使って辞めたいと思います。 育児休暇は1年ですが、保育所への入所の決定は1カ月前からされると聞きました。 10月仕事復帰という事は9月に判断できると思います。 だから復帰が無理な時は、わかった時点で退職か有給を使って退職したいといいました。 そしたら会社はちょっとおかしいと言いました。 育児休暇給付金は復帰する人がもらえるのに、私はもらうだけもらって、退職みたいな事を言われて、給付金もらうのはおかしいし、話の筋が通ってないと言ってます。 これっておかしいですか? 育児休暇を取得したのは復帰したいからで、出産して1ヵ月後入所の申し込みをして、ちゃんとやることはやってました。 でも、入所できないなら話は変わってくると思って会社に相談をしました。 私は早く仕事をしたいんです。 10月から仕事をしないと旦那はリストラで生活も苦しいですし、半年育児休暇を延ばしても状況が変わらなければ結局早く退職して仕事探せばよかったって話になると思います。 もちろん、若くて資格があれば大丈夫かもしれませんが、私は年齢が年齢なので少しでも早く行動したいと考えてるんです。 育児休暇の期間を短くして有給を使って退職したいと言ったのは私の希望で、もちろん会社が駄目と言えばそれに従うしかないと思ってます。 育児休暇は1年という書類を自分で書いて提出してますし、有給を使用するには復帰しないと基本使えないというのも労働基準監督署に電話をして聞いたので間違いないと思います。 復帰できないなら有給が使えなくても、そうですかって話だけど、有給の使用については会社がOKなら使えると聞いたので希望という形で話はしました。 勝手な話といえば勝手な話なんですが、保育所が空いてないなら結局復帰はできないのに、なんで1年待たないと退職もできない?ってのがよくわかりません。 退職が絡むと育児休暇給付金が関わってくるからかもしれませんが、私は復帰できないと決まった時点で退職したいと考えているわけで、復帰は第一希望と何回もいってます。 退職は復帰が無理な時と言っているんで問題ないと思うんですが。 会社に一度来るようにと言われてるんですが、私の言いたいことは法律的にみてどうなんでしょうか? もし私が間違っていれば、考え直さないといけないので何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 育児休暇の半年延長について

    7月末に出産し、育児休暇中です。 育児休暇は1年取得する予定ですが、4月でも保育園の待機児童が出る地域に住んでおり、中途半端な7月末は保育園に入れません。 上記は認可保育園の状況で、無認可なら探せば入れると思います。 でも無認可だと、いい保育所が無いので入れたくありません。 認可は絶望的だが無認可なら入れる、という場合でも育児休暇の半年延長は認められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育所の年度途中入所について

    来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。 私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。 すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか? また、年度途中では認可保育所に入れそうにない場合、無認可などの保育所が家の近くにないので、無給になってでもその次の年の4月まで休暇を延長することも考えています。(生活はもちろん苦しいです・・) 育児休暇の有給期間は保育所に入れない場合、さらに6カ月延長できますが、入所できるかどうかの合否結果の通知が入園月の前月の20日頃だそうなので、その時期に職場に「やはり育児休暇を延長させてください」と言うのは代わりの人に来てもらう都合上、難しそうです。 しかし、1歳児は0歳児にくらべてさらに難関だとも聞きました。1歳児クラスはやはり0歳児の子供たちがそのまま上がるため定員に空きが出ないのでしょうか? 職場がフルタイムだと激務なので、保育所に預けている時間の長さなどを考えると子供がかわいそうで、週20時間の時短勤務に変更することも考えています。でもそうすると選考の際ランクも落ちるし、悩ましいところです。働くお母さん方、みなさん多忙な中いろいろと工夫されているかと思いますが、情報やアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 育児休暇中の保育所(上の子の在籍)について

    現在、2人目妊娠中で予定日は来年1月初めです。 上の子(0歳児)を預けて今はまだ働いています。 今の会社で産前・産後休暇に引き続き育児休暇を取る予定でしたが、昨日、保育所の先生に尋ねたところ、育児休暇中は預かれませんので、選択肢は上の子の籍を一旦抜くか、産後休暇終了後すぐ働き出すかどっちかです!といわれてしまいました。 これは当たり前なのでしょうか?みなさんの市町村ではどうなんでしょうか? 私の場合、産後休暇が2月半ばで切れます。でも2月半ばで働き出したとしても下の子はどこに預ければいいのでしょうか?駅前保育のような所に4月まで預けて働け!と言うことなのでしょうか?何か腑(?)に落ちないんです! 産後休暇終了後から4月までの間どうやって皆様は乗り越えられたのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 育児休暇中の疑問です

    今、育児休暇中でそろそろ終わるので保育園に申し込みをしました。 で育児休暇終了が3月29日なんです。(誕生日が3月30日なので) 保育園の申し込みを3月1日からにして、残りの29日間はゆっくり過ごそうって 考えていたら、申し込みをした区役所から、1日から申し込むって事は 育児休暇も切り上げる事になります。って言われました。 わかると思いますが、育児休暇をとりながら保育園に預ける事はできないって事ですよね。 なので、育児休暇を存分にとりたいので、29日から保育園の申し込みをしました。 その事を、同僚で今、育児休暇中で同じ状況の子に話をしたら 「そんなのバレなくない?」って言うのです。 「誰が1日から保育園に預けるって会社に言うの? 絶対ばれないよー。1日から預けちゃいなよ」って言うのですが それが本当にバレないかなんて、区役所の人にも会社の人にも聞けません(・.・;) 私的には、そんな訳はない。絶対なにかの書類で提出して 1日から預けてる事がバレて、残りの育児休暇のお金がもらえないはず。 って思うのですが、 それが本当かどうかわかる方いらっしゃったら教えて下さい。