• ベストアンサー

旦那と仲良くする時間

こんにちは、妊娠を希望している者です。 3日ほど前から排卵検査薬を使用しました。過去にも数回使用したことあります。 昨日、昼少し前に検査したところ、本当にうっすら線が入っていました。 そして会社から帰ってきて夜中の2時頃(仕事が不規則)にもう一度検査したところ朝よりも少し濃くなったけどまだ濃くならず。 だんだん濃くなってきているから陽性はもうすぐだなと判断して寝ました。 そして、先程検査したら、コントロールラインと同じくらいの濃さになりました。 旦那と仲良くする時間帯ですが、陽性反応してその日の夜、仲良くしてくださいと言われますが、仕事が不規則で家に帰ってくるのが夜中の1時2時になりそうなんです。 それから仲良くしても良いですよね? このような質問で申し訳ないのですが、教えていただけませんか。 皆様の回答、アドバイスなどは仕事が終わって帰宅した時にしか読めませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

排卵検査薬で反応が出てから36時間以内に排卵するといわれています。 だから、問題ないです。 ちなみに我が家は1人目のときに 排卵後(病院へ行っていたので排卵後であることを確認しています)でしたが、妊娠することが出来ました。 精子は48時間。卵子は24時間寿命があるといわれています。 ただ、それもあくまでも目安なので、あまり気になさらず検査薬で反応がでてから1日~2日以内に努力されるようにしたらいかがでしょう?

haruka777
質問者

お礼

反応が出てから36時間以内に排卵しますよね。 いざ妊娠したいというおもいが強くなると、ちょっとした事でも疑問に思ってしまいこれで良かった?とか思ってしまっていました。 排卵後でも妊娠する事ってあるんですね。 体験談ありがとうございました。」

その他の回答 (3)

• zato
回答No.4

14日の午前中に陽性になったのであれば、15日の1時でも2時でもタイミングはばっちりです。 陽性反応が出てから24~36時間後に排卵されることが多いです。 質問者様はまめにチェックしていたので、36時間後くらいかもしれませんよね。 排卵よりは前に性交すればいいわけですから、14日の12時(昼間)でも14日の20時(夜)でも、15日の2時(夜中)でも、15日の7時(朝)でもいいわけです。 もしも、の話ですが夜遅く帰ってこられて二人ともお疲れなのであれば、そこで夜中に頑張るよりは、睡眠をとって予定より早めに起きて朝仲良しする方が精子の状態がいいですよ。

haruka777
質問者

お礼

そうですよね、時間もタイミングもばっちりでしたが、旦那が眠たいと言ってきて、寝てしまい出来ませんでした。 自分たちの体調状態も大事ですね。 今月は妊娠できるかわかりませんがアドバイスや意見を参考にします。 ありがとうございました。

• DDM
回答No.3

こんにちは、なかなか友達には聞きづらい質問ですよね。 専門家ではないので、単なる私の意見なのですが… 深夜の子作り、全く問題ないと思います。 私は以前、早朝6時に夫を起こし、「絶対今日だと思うの!」とお願いしたことがあります。恥ずかしいのでココだけの話ですが(笑) ちなみにこの週は「妊娠強化週間」で、その前後にも何度も仲良くしたため、この日の子かどうかは分かりませんが、ともかく翌月には妊娠していました。 それから、単なる思い込みかも知れませんが、私は時間帯より、その後の時間の過ごし方に注意しました。 行為の後はなるべく動かず、下腹部が気持ち悪くても我慢して、そのまま仰向けになって、できれば少し足を高くして休みます。 直後には、決して起き上がりません。なんだかこぼれてしまいそうな気がして… ヘンな話になってごめんなさい f(^^);

haruka777
質問者

お礼

本当に友達に聞きづらい事ですね。 結局、夜中に仲良く出来ませんでした。 私が妊娠したいと毎日のように言っているので旦那にとってはプレッシャーだったかもしれません。 仲良くした後の過ごしかた、参考にしてみます。 ありがとうございました。

• weton
回答No.2

排卵検査薬の説明書に書いてあると思いますが、 初めて陽性になった検査時刻から36時間以内に排卵が起こると考えられます。陽性になった日か翌日が最も妊娠しやすい時期と思いますよ。 しかし、排卵を知らせるホルモンは尿に出てくるのに時間がかかるので陽性と出たらなるべく早く性交を持つ方が良いと思います。 卵子が受精できるのは約24時間なので、今日の夜中に仲良くした方が良いですね。念の為に明日も頑張ってみて下さい。 妊娠出来ると良いですね!

haruka777
質問者

お礼

帰ってきて夜中2時頃、検査をしたところ朝よりもくっきりした線が出来ていました。 仲良くしようと思ったのですが、旦那から眠いと言われ、仲良く出来なくへこんでいます。 でもまだ可能性はあるので、土曜の昼間か夜に仲良くしてみようと思います。 ありがとうございました。