一点鎖線のピッチの根拠

このQ&Aのポイント
  • JIS Z 8312において使用される一点鎖線のピッチについて質問です。
  • 自動的に一点鎖線を表現するプログラムを作成しており、印刷時に正確な表示を実現したいと思っています。
  • しかし、一点鎖線の長さや空白の長さをどのように決めるべきか、具体的な根拠がわかりません。JIS規格に該当する情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一点鎖線の線のピッチの根拠

機械・建築製図に用いる JIS Z 8312 に出てくる 中心線、基準線 の一点鎖線 についての質問です。 自動的に1点鎖線のラインをディスプレイ上に表現するプログラムを作っています。 最終的にその画像を印刷するとディスプレイに表示されたとおりに印字されることを目的としています。 困っているのは1点鎖線 ------ - ------ - ------ - ------ の 長いライン、空白の長さ、短ラインの長さ をどの様に決めたらいいのか根拠が見つからないものです。 2-1-1では細かすぎるし、50-1-2では冗長すぎるわけです。これは何mmという長さではなく、割合の話です。 設計製図ではなんとなく20-1-2ぐらいにみえるのですが、手描きの時代は長いラインを長く書きさえすれば楽なのでその様にしていたものですが、CADの世界では予め何らかの基準があって決めているものと思われます。 JIS規格にあるのでしたらその番号を教えてください。 CAD製図(案)やCALS/EC も参照したのですが、見当たらないものです。

• kinco
  • お礼率33% (227/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bys07405
回答No.1

JIS Z8312で、手書きの場合は次のようにするとあります。 線の太さをd、一点鎖線のため線形番号08として表3より すき間:3d 極短線:6d 長線 :24d また同JISの中に 「いくつかの基本的な線形及び線の要素の算出式がISO 128-21に与えられており、CADシステムによる製図に便利なようになっている」 とあります。 ISOを参照出来る環境ならこちらも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/
kinco
質問者

お礼

すき間:3d 極短線:6d 長線 :24d の記述をJISのホームページより 見つけることができました。 bys07405様 誠にありがとうございました。