• ベストアンサー

工程管理図 連続点

製造ラインの工程管理のために工程管理図を作成しています。このデータの連続点から、データの異常を検出したいのですが、そのルールがいまいち分かりません。聞きかじりで、7点連続して上昇、下降が連続したら異常、というような判定基準を聞きましたが、その正確性も根拠もよくわかりません。 この判定基準をご存じ、あるいは判定基準が書かれている資料をご存じの方がおりましたら、ご教授いただければ幸いです。

• fufu01
  • お礼率79% (177/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.1

googleで、7点連続して上昇 と検索すると、 管理図の基本理論を十分理解しろと解説があります。

参考URL:
http://www.ise.aoyama.ac.jp/~qislab/student/1999/kato/qc/course2/2-3-3.html
fufu01
質問者

お礼

himajin1さん、お返事ありがとうございます。 参考URLが大変為になりました。 自分で検索しても見つからなかったので、okWEBはこんなところ が本当に役にたちます。ありがとうございました。