• ベストアンサー

レンタルサーバーを始めようと思うのですがどんなLinuxを使ったらいいのでしょうか

こんばんは。このたびレンタルサーバーを立てようと思い、サーバーOSはLinuxがいいと知ったのですが、Linuxにはいろいろ種類があるらしく、どれがいいのかよく分かりません(どんなものがあるのかもよく分かりません;;) 有料のものでもいいので、サーバーOSにするのに適したLinuxを紹介していただけないでしょうか(出来るだけ安いものに越したことは無いのですが^^;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

レンタルサーバーを借りたいという質問ならまだしも サービスを提供しようと考える方の質問とは 思えませんが(苦笑) ハードメーカーのlinuxソリューションを選択するのも 手かもしれません。ご検討なさってみてください。 個人的にはFreeBSDとかがいいとは思いますけど。 レンタルサーバーのサービスといえばやはり、 OSだけじゃなく、インフラやハードの耐久性も 要検討項目です。また莫大な量の基礎知識が必要に なりますのでやるからには覚悟をきめて死ぬ気で 勉強なさることを期待します。

genki140
質問者

お礼

そうですね・・・まだまだ勉強不足です。 教えていただいたことも参考にし、必死で勉強してから出直します!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.1

Windows ServerやUNIXに対する知識自体が どの程度なのか知りませんが、短期間で廃業するような 危なっかしい開業は顧客の不幸ですので、充分御考慮いただくように… ちょうど、最新号のUNIX USER誌の特集に Linuxの各ディストリビューションを一通り 商用版の料金体系を含めて紹介されています。 Linuxでは、ほとんどが無償提供されるソフトで 市販版の料金は、いくつかの商用ソフトや商用フォントなど そして、サポートの料金として設定されています。 個人レベルでは、単なる商用パッケージで充分ですが レンタルサーバーを構築するとなると サーバー向けの商用パッケージに より高いレベルのサポート契約が必須となるでしょう。

genki140
質問者

お礼

わかりました、個人でやるのはものすごく大変だということがよくわかりましたorz ありがとうございますm(_ _)m