• ベストアンサー

妊娠何週間くらいで、お腹の動きがわかる?

yukinkomanの回答

回答No.6

こんにちは。 私は二人目の時に14週でわかりました。 14週の時にどくん!と一回すごい勢いでお腹の中から押されたような・・・ もう頭突きだか、蹴りだか、そういうのがありましたよ。 それからガスなのか、胎動なのかわからないのを、たまに「ポコポコ」と感じるようになり、 先生に聞きました。 だけど先生はありえない!と言いました・・・ でも、だんだんそれが強くなってくるんですよ! あきらかに胎動でした。 その子は、いまでもとっても活発ですし、胎動も動きまくりで 「こりゃ、あんなに早くわかるはずだ・・・」というくらい元気でした。 普通にお腹はさわってもいいですよ。 もう、私は暇さえあればさわっていました。 うれしくてうれしくて、「大好き!」っていつも言ってましたよ。 shiritai さんは、心臓のような脈を感じるんですね。 赤ちゃんの心拍を外から感じる事はないと思いますよ。 お母さんの脈か、あかちゃんの連続キックか・・・。 はやければもうすぐ胎動がわかるようになると思います。 寝転んでいる時に、一番感じるので、集中してみてはどうでしょうか?