• ベストアンサー

NTのworkstation,serverの起動ディスク作成法

s13の回答

  • ベストアンサー
  • s13
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

下記回答は2000の場合です。 NTの場合は winnt /oxもしくは winnt32 /oxです。 NT上で行う場合はwinnt32を使ってください。 98等でやる場合にはwinnt /oxを使ってください。 確かこれでOKのはずですが、確認のため winnt /? で、ヘルプを表示させて確認してください。 winnt.exeは、NTのCD-ROMの i386フォルダの下にあったと思います。 (場所は正確ではないので、検索してみてください)

shibachan1977
質問者

お礼

すみません、ちょっとwinnt /oxもしくは winnt32 /oxのところがよく理解できないのですが、このoxはどんな意味があるのでしょうか??

関連するQ&A

  • NT Server4.0が起動しなくなった!?

    連休明けで出勤したらWindows NT Server4.0が落ちていて、再起動しなくなってしまいました。 MicrosoftのHPから、NTFS/FATパーティション用の起動ディスクの作成方法を調べて、その方法でやってみようとしてもダメでした…。 ntoskrnl.exeをコピーするようにと画面に表示されたのですが、そのコピーの方法 がわかりません。DosからCドライブが認識出来ないのです。 もしかして、ディスク破損なのでしょうか~!?再インストールするしか道はない のでしょうか!?困ってますぅ~。(>_<)

  • NT4.0serverの起動ディスク入手方法。

    NT4.0の起動ディスクが必要なんです。 できれば、サイトからの入手方法と、 CD-ROMからの入手方法を教えていただけませんか? ピンチ!なんです。お願いします!

  • windows98をクリーンインストールための起動ディスクの作成

    windows98をインストールしようとしています。 起動ディスクを2枚用意し、パーティションを切り、フォーマットをし、 インストールしょうとしましたが、CD-ROMが認識できませんでした。 ある人から聞いたのですが、起動ディスクのファイルにCD-ROMを読むように書き込んでおかなくてはいけないとか。 起動ディスクには、CD-ROMを読むように設定できるものと、そうでないものがあり、パソコンから起動ディスクを作成する場合、CD-ROMを読むように設定してない起動ディスクが多いそうですが。。 CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクを作成、もしくは手にいれたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 そうゆう起動ディスクの作り方、もしくはそうゆう起動ディスクをダウンロードできるサイトをご存知であれば、教えてください。 私がインストールしようとしている機種はACER ALTOS 900 です。 DOSV機だと思います。 友人から頂いたもので、windows2000 が入っていました。のちのちドライバがなければ、98から2000にアップデートしようと思っています。 PC-9800 用パソコンにインストールする場合ための、CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクはもっていて、それを使ってインストールしたことがあります。 でも、DOSVの場合はそうゆう設定は必要ないものだと思っていたのですが。。

  • 起動ディスク作成について

     OS:WIN98SE、IE5.5SP2使用。  PCメーカー名:ゲートウェイ  起動ディスクについてお聞きします。    1年半前にPCを購入。購入時「起動ディスク」も添付されていました。が、よく雑誌などに「起動ディスク」作成の重要性について記述されていますが、これってメーカーから最初に添付されていたモノとは別に作成するという事なのでしょうか。  また起動ディスクにはどの範囲までのデータが保存されるのでしょうか。データのバックアップとは全く異なるのでしょうか。IEのバージョンアップデータ等は起動ディスクに保存されるのでしょうか。    超初歩的な質問で申し訳ありませんが、皆様ご回答お願い致します。

  • 起動ディスクが作成できなくなりました

    ノートPCでUSB接続の外付けFDDですが、以前はできた、起動ディスクが作成できなくなりました。 「アプリケーションの追加と削除」->[起動ディスク] から「ディスクの作成」を実行すると 「ドライブAはフロッピーディスクドライブでないか、ネットワークドライブに割り当てられています。」 とのメッセージで作成できません。 「マイコンピュータ」ではちゃんと「3.5インチFD (A:)」として見えています。 周辺機器はPCカード(PCMCIA/LANカードと外付けCD-ROMの2種)ですが、これを差す・差さないに関係ありません(以前作成できたときは既に導入済み)。 何が原因かわかりません。よろしくお願い致します。

  • Windows me の起動ディスク作成

    Windows me の起動ディスクを作成したいのですが、 インストールせずにCD-ROMから作成することは不可能 なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動ディスクからブートCD作成

    取り出しの時の傷が原因か、元々はきちんとブートしていた日本語Win2000-CD-ROMが起動しなくなりました(どのドライブでも。XPのディスクや英語2000では起動出来た)通常見えないブートセクターのファイルが読めないんではないか?と思います。 しかたないので起動FD作成でしのぎましたが、不便でしかたありません。(ブート関係が駄目なだけでインストールは出来ました) 起動FDからブートイメージを作成し、且つCD内のインストール必要ファイルをディスクに作成出来ないでしょうか? (SPも摘要させたファイルを作りたい。) 元々の起動CD-ROMからブートイメージをひっぱり、SPを時用させたディスク作成の方法はいくつか見かけたのですが、FDから新規に作成というのはありませんでした。 英語版は起動するのですがセットアップファイルが違うと思いますし・・。

  • セットアップ起動ディスクを誤ってフォーマットしてしまった!!

    WinMEです。何を思い違ったか、添付のセットアップ用起動ディスクをすっかりフォーマットしてしまいました…。(なぜかライトプロテクトがはずれていました。) 95や98のセットアップ起動ディスクでも、CD-ROMからもセットアップ可能だということはわかっているのですが、諸事情により、MEオリジナルのセットアップ起動ディスクがないと困ってしまいます。 なんとか元に戻す方法はないでしょうか…?? MEのCD-ROMから作ることはできないのでしょうか?? どうかお力添えお願いいたします。

  • 起動ディスクが作成出来ません

    こんにちは。 至急教えて頂きたいことがあります。 コンパックのプリサリオ3510にWindows98が入っています。 色々と整理したくて再インストールをしようと調べると起動ディスクが 要るとのことで、我が家にはなく、簡単に作成出来るらしいのですが、 やってみると前に進みません。 1枚目のフロッピーを入れてみると以下のように出ます。 「ディスクの挿入、Windows98SEのCD-ROMラベルのついたディスクを挿入してOKをクリックして下さい。」 次に「アプリケーションのプロパティでWindows98SE、CD-ROM上のファイルcommand.comが見つかりません。Window98SECD-ROMを選択したドライブを 入れてOKをクリックして下さい」と出ます。 そしてファイルのコピー先として C:\windows\TEMP\Q312339 A:\ K:\program\win98\combo C:\windows\TEMP\Q312339 以上の4つ出てきますが。 なにがいけないのでしょうか? 98の起動ディスクは2枚必要だということもわかっています。 あと、Windows98SEのCD-ROMは持っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • NT4.0Serverが起動しなくなった

    【事象】 NT4.0Serverにサービスパック6aをインストールしようとしたところ 「標準の暗号化バージョンのServicePackを、 高度な暗号化のシステムにインストールするよう選択しました。 これはサポートされていません…」 というメッセージが表示されたため、 インターネット上でQ&Aを調べSP6CD-ROMのなかのファイル"SCHANNEL.DLL"をコメントアウトすることで インストールを完了させ、再起動しました。 すると、起動画面で 「Microsoft(R)WindowsNTR) Version4.0(Build1381:ServicePack(6) system Processor[512MB Memory]」 という画面で止まって、先に進みません また、初歩的なミスで復旧ディスクを作成してません 何か、復旧する方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します