• ベストアンサー

女友達が頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと 言い出しました。 物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。 本人は結婚する予定もなく(相手がいない) 今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。 (結婚することにでもなったら、マンションを貸して、 ローン返済するのだ、と言い切っています。) 彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、 全額35年ローンで賄う予定です。 私は、ワンルームのようなマンションに将来の 資産価値はないと思いますし、例え買うにしても 今後のライフプランをもう一度十分に考え、 まずは頭金をためるのが先決ではないか?と アドバイスしましたが、彼女の言い分は、 『住宅ローンの金利が安いのは今のうちだし、 賃貸のままでは貯金も貯まらないから、 当初の利子負担が重くても、今買うべきだ。』 とのことでした。 賃貸で貯金できない人が、家を買って貯金できるはずは ないだろう・・・と思ったのはさておき、 ・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、 ・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する  (貯金しているうちにローン金利が上がっていくでしょうが) のと、 どちらが良いのでしょうか? やはり、彼女の言うように、頭金なくても 金利が低い今のうちに借りておくのが良いのでしょうか?

  • ldlab
  • お礼率68% (40/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

>女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと言い出しました。 頭金ナシでも買えるケースが2つあります (1)中古で、売り出し価格に対して、満額ローンが出るケース (2)新築の完成在庫で、諸費用、頭金分を売主が値引きするケース >物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。 二つのケースが考えられます (1)一般のファミリーマンションの中の小さい部屋 (2)ワンルームマンションの中の大きい部屋(ツールーム) 15坪で2500万円というと坪単価は166万円ですね (1)首都圏の場合 結構郊外か都心部のタワーマンションの低層階北向き (2)関西圏の場合   よくわkりません >本人は結婚する予定もなく(相手がいない) >今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が >できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。 1LDKで家賃8万というと首都圏なら結構郊外にお住まいですよね あるいは、23区でも小さなお部屋でしょうか。 >(結婚することにでもなったら、マンションを貸して、 >ローン返済するのだ、と言い切っています。) 住宅ローンで借りたマンションを賃貸にまわすのは結構難しいです。 一旦転勤にでもなってどこかにいって、あとは借主が出てくれない ・・・とかいうか あるいは、頑張って全額返済するか、ノンバンクのローンに借り替えるとか 銀行にばれたらけっこううるさいです。 全額返済しろ・・・とはいいませんが毎日電話がかかってきて「自分で 住んでくれ」とうるさかったですねぇ。 「おれは不動産屋のいいなりにしたんで責任は不動産屋だ。文句がある  ならそっちに言ってくれ」とたらい回しにしたら しばらくたって、給与振込み口座をうちにつくってください、それと・・・ なんたらかんたらわけのわからない要求出してきましたその通りして やったらおさまりましたが・・・。最悪他の金融機関での借り換え、そうなると 60万くらい保証料や投機費用がかかるのですね。 もともとローン約款に目的は自己使用って書いてあったりします。 >彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、 諸費用も100万くらいかかりますけど(;;) >全額35年ローンで賄う予定です。 それでは、2500万円、35年、金利2.4%の各年ごとの残債をみて いきましょう。 毎月の返済額は88,025円ですね これに、管理費・修繕積立金・固定資産税が加わり、月の経費は約12万円 50m2以上ならローン減税がつかえます。 30歳  24,538,750 31歳  24,066,350 32歳  23,582,500 33歳  23,086,900 34歳  22,579,250 35歳  22,059,325 36歳  21,526,775 37歳  20,981,300 38歳  20,422,600 39歳  19,850,325 40歳  19,264,175 41歳  18,663,875 42歳  18,048,925 44歳  17,419,050 45歳  16,773,900 46歳  16,113,075 47歳  15,436,275 48歳  14,743,000 49歳  14,032,900 50歳  13,305,575 60歳   4,987,350  >私は、ワンルームのようなマンションに将来の >資産価値はないと思いますし、 あのー25m2のワンルームと50m2の1LDKは別物です。 自分が住んでいて売る分には、投資用としても居住用といても 買手はいます。 それでは、各年にどの程度減価するか計算してみましょう。 0.98というのは毎年2%づつ前の年より価値がさがるという 意味です これでいくと10年後に2000万円、20年後に1600万円 30年後には1330万円という売値になります。 減価率 減価率 減価率 減価率 29歳 25000000 0.98 25000000 0.97 25000000 0.96 25000000 0.95 30歳 24500000 0.98 24250000 0.97 24000000 0.96 23750000 0.95 31歳 24010000 0.98 23522500 0.97 23040000 0.96 22562500 0.95 32歳 23529800 0.98 22816825 0.97 22118400 0.96 21434375 0.95 33歳 23059204 0.98 22132320 0.97 21233664 0.96 20362656 0.95 34歳 22598020 0.98 21468351 0.97 20384317 0.96 19344523 0.95 35歳 22146060 0.98 20824300 0.97 19568945 0.96 18377297 0.95 36歳 21703138 0.98 20199571 0.97 18786187 0.96 17458432 0.95 37歳 21269076 0.98 19593584 0.97 18034739 0.96 16585511 0.95 38歳 20843694 0.98 19005776 0.97 17313350 0.96 15756235 0.95 39歳 20426820 0.98 18435603 0.97 16620816 0.96 14968423 0.95 40歳 20018284 0.98 17882535 0.97 15955983 0.96 14220002 0.95 41歳 19617918 0.98 17346059 0.97 15317744 0.96 13509002 0.95 42歳 19225560 0.98 16825677 0.97 14705034 0.96 12833552 0.95 43歳 18841049 0.98 16320907 0.97 14116833 0.96 12191874 0.95 44歳 18464228 0.98 15831280 0.97 13552159 0.96 11582281 0.95 45歳 18094943 0.98 15356341 0.97 13010073 0.96 11003167 0.95 46歳 17733044 0.98 14895651 0.97 12489670 0.96 10453008 0.95 47歳 17378383 0.98 14448782 0.97 11990083 0.96 9930358 0.95 48歳 17030816 0.98 14015318 0.97 11510480 0.96 9433840 0.95 49歳 16690199 0.98 13594859 0.97 11050061 0.96 8962148 0.95 50歳 16356395 0.98 13187013 0.97 10608058 0.96 8514041 0.95 51歳 16029267 0.98 12791402 0.97 10183736 0.96 8088339 0.95 52歳 15708682 0.98 12407660 0.97 9776387 0.96 7683922 0.95 53歳 15394508 0.98 12035431 0.97 9385331 0.96 7299726 0.95 54歳 15086618 0.98 11674368 0.97 9009918 0.96 6934739 0.95 55歳 14784886 0.98 11324137 0.97 8649521 0.96 6588002 0.95 56歳 14489188 0.98 10984413 0.97 8303540 0.96 6258602 0.95 57歳 14199404 0.98 10654880 0.97 7971399 0.96 5945672 0.95 58歳 13915416 0.98 10335234 0.97 7652543 0.96 5648389 0.95 59歳 13637108 0.98 10025177 0.97 7346441 0.96 5365969 0.95 60歳 13364366 0.98 9724421 0.97 7052583 0.96 5097671 0.95 次に、築10年で売った場合の残債とのかねあいをみます マンション価格が急激に下落していった場合 減価率 29歳 25000000 0.95 30歳 24,538,750 -788,750 23750000 0.95 31歳 24,066,350 -1,503,850 22562500 0.95 32歳 23,582,500 -2,148,125 21434375 0.95 33歳 23,086,900 -2,724,244 20362656 0.95 34歳 22,579,250 -3,234,727 19344523 0.95 35歳 22,059,325 -3,682,028 18377297 0.95 36歳 21,526,775 -4,068,343 17458432 0.95 37歳 20,981,300 -4,395,789 16585511 0.95 38歳 20,422,600 -4,666,365 15756235 0.95 39歳 19,850,325 -4,881,902 14968423 0.95 40歳 19,264,175 -5,044,173 14220002 0.95 仮に、今後毎年5%価値が減っていったとしたしたら 40歳の頃には、売却した場合の売値は1422万円 それに対して残債は1926万円 504万円を追加しないと売れない という話になります。 まともに緩やかに下落した場合 減価率 29歳 25000000 0.98 30歳 24,538,750 -38,750 24500000 0.98 31歳 24,066,350 -56,350 24010000 0.98 32歳 23,582,500 -52,700 23529800 0.98 33歳 23,086,900 -27,696 23059204 0.98 34歳 22,579,250 18,770 22598020 0.98 35歳 22,059,325 86,735 22146060 0.98 36歳 21,526,775 176,363 21703138 0.98 37歳 20,981,300 287,776 21269076 0.98 38歳 20,422,600 421,094 20843694 0.98 39歳 19,850,325 576,495 20426820 0.98 40歳 19,264,175 754,109 20018284 0.98 仮に、今後毎年2%価値が減っていったとしたしたら 40歳の頃には、売却した場合の売値は2002万円 それに対して残債は1926万円 75万円おつりがきます。 >例え買うにしても >今後のライフプランをもう一度十分に考え、 って、ライフプラン立たない人だからマンション買っちゃいたいという 話になったのでしょうね >まずは頭金をためるのが先決ではないか?と 頭金を500万ためるには、月々5万円積み立てて 8年3ヶ月かかります。 給与の手取りが23万円で、家賃が8万、光熱費等が3万 食費が6万被服費6万交通費2万でぴったし25万。 不足はボーナスで補填 そういう生活だとすると、食費を4万被服費2万にきりつめて 5万円の貯蓄がやっとでしょう。 >アドバイスしましたが、彼女の言い分は、 >『住宅ローンの金利が安いのは今のうちだし、 あはは。それは違います。この低金利もう10年以上続いています。 http://www.nagoya-expressway.or.jp/corp/kaitei/bigfiles/kinri01B.GIF ここで金利をあげると全国に100万人単位でローン破綻者がでるでしょうね。 固定金利で借りている人ばかりではないです。 >賃貸のままでは貯金も貯まらないから、 上でみたように、物件価値がどんどん下落していった場合は ローンを払ったあげくにマイナス資産を持つということになります。 家賃がいくらとれるかわかりませんが、単にローンを店子に肩代わり させるだけで、せいぜい2万~3万の小銭稼ぎにしかならないかも しれません。 私も、実は1LDKを賃貸用に持っていますが、都心部ゆえに売却価格が さがらないこと、家賃も高止まりしているということで、周辺部で持ったら 結構きついと思います。 その物件でいくらの利回りになるかが大事です。 ただ、自分が持ったままで、結婚相手が住宅ローンを組むというのは 利点ですね。自宅は夫のローンで、彼女のマンションは老後の年金代わりに なります。 団信も彼女名義だから、もし亡くなったら、おもわぬ遺産が旦那さまに ころがりこむ。(いいですね)保険がわりになります・・・というのはワンルーム 業者の口説き文句ですね(^^; >当初の利子負担が重くても、今買うべきだ。』ということは・・・固定金利? 、 >・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、 独身の間は繰り上げ返済なんて無理です。月々12万くらい支払うのですから >・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する それは意味がありますが、下落するマンションなら同じことです。 つぎ込む金の量が少しへるというだけ。残債が減って転売がしやすいけど あとで払うか先に払うかの差 >(貯金しているうちにローン金利が上がっていくでしょうが) のと、 どちらが良いのでしょうか? 立地が良くて値落ちが少ないと読めばどちらでもかまわないですが 現実問題500万円はたまらないでしょう。 買うか買わないかの問題。 頭金ためているうちにもっと安くいい物件がでそうと思うのなら貯めたほうがいい。 >やはり、彼女の言うように、頭金なくても >金利が低い今のうちに借りておくのが良いのでしょうか? わかりません。 物件次第。

ldlab
質問者

お礼

ものすごく細かい部分まで書いてくださり、 ありがとうございます!! 私自身もとても勉強になりました。 >買うか買わないかの問題。 そうですね。yamadanaokakashiさんの回答を見て 私はなおさら、マンション購入は控えたほうが いいのではないかと感じたのですが、最後は彼女の 意思―買うか、買わないかでしょうね。 彼女にしっかり考えてもらえるように、 復習して伝えてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

>家賃を月に8万円程払っていて貯金ができないので 年収いくらでしょう? 女性29歳で2500万35年ローンを組んでくれるんでしょうか? (今の会社の定年は65歳ですか?) そのローン自体受けてくれないような気がしますが・・・・ 大きなお世話でごめんなさい。

ldlab
質問者

お礼

>女性29歳で2500万35年ローンを組んでくれるんでしょうか? それは私も少々疑問に思っているところですが、 勤めているところが名の知れた大会社なので 問題ないだろう・・・と、彼女は言っておりました。 まだ、審査までしてもらっていないようですので 本当の所はわからないのですが。 回答ありがとうございました。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

住宅購入は35年ローンで、家賃並の返済額ですが、購入した年から、税金(固定資産税)がかかりますので、そのお金が必要になりますがご存知でしょうか? また、火災保険などにも加入した方が良いと思いますので、賃貸住宅では、無かった経費が必要になってきます。 また、今の職場で定年まで働けるかも重要ですし、ローンを借りる為の審査もありますので、審査を通らないと購入はできません。 返済価格以外にかかる購入後の必要経費を調べられてから決断されてはと思います。

ldlab
質問者

お礼

そうですね、固定資産税などの経費は 私たちの会話から抜け落ちてしまっていました。 彼女にもそれとなく伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.3

この女性のいってることって私の常套手段でしたねぇ。 「貯めれないなら買ってしまえ!」「無駄に散在するよりかは何かが残る!」 とそこそこの年収の高額賃貸居住者に暗示をかけるように(w その考え方自体が悪いというわけじゃないと思ってあげてください。 そう思ってしまったら正直抜け出しにくいんです。 「賃貸の家賃がもったいない!!!」って意識が働くのです。 しかし、8万の家賃で貯金が出来ないなら、管理費・税金があるからローンは5万以下で見積りしないといけないので、 2,500万円は予算オーバーではあります。1,500万円程度が妥当でしょう。 で、質問ですが 出来れば頭金はあったに越したことはありませんし、返済期間が短い方が得です。ローンの手数料、金利、将来もし売却しなければならなくなった時などには有利に働きます。 繰り上げ返済なんて「本当に余裕がある」お金にしか回せないのが実情です。 また、頭金があるからといって出しすぎるもの一考です。 「手元にそれなりのお金は残してください。もしもの時に現金は必要ですし、それだけのお金をまた貯めるのは(家を持ってしまうと)大変ですよ」 とよくいってました。 要は支払い金額とのバランスで、なかなか一概に言えるものではないのですが、彼女の場合は傍から見てる分にはあなたの思っている通りちょっと無謀でしょうかね。

ldlab
質問者

お礼

>その考え方自体が悪いというわけじゃないと思ってあ げてください。 そうですね。私も自由にできる住処が欲しいと 思ったことがありますので、気持ちはわかります。 >管理費・税金があるからローンは5万以下で見積りし ないといけないので、 なるほど、それだと今の物件ではちょっと厳しそうですね。 >繰り上げ返済なんて「本当に余裕がある」お金にしか 回せないのが実情です。 言われてみれば、現在貯金ができていないので 繰り上げ返済の資金を貯める事も難しそうですね・・・。 いろいろ勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.2

ローンは借入額をなるべく少なく、借り入れ期間をなるべく短くすることが鉄則です。 私見を述べさせていただくと頭金の有無は関係ないと考えています。 2500万の物件を資金ゼロで2500万全額35年ローンで借り入れるのと3000万の物件に頭金500万を入れて2500万を35年ローンで組むのは結局同じことです。 このように比較対象が無いと前者は無謀だという方が多くいらっしゃるでしょうし、後者は大丈夫ですよ、という方が多くなるでしょう。 金利は常に変動しているものですので、この際、将来どうなるかはおいておき、 >・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、 >・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する のを比べると、確実性の高い後者をお勧めします。 但し、予定の2500万以内の物件を買うという条件つきです。 もう一つ、条件としては諸費用+α分は現金で準備できるということですね。 αとは引越し代、新居の照明、カーテン、冷暖房器具、必要最低限の家具類を購入するための資金です。 それすらも貯金できないとすれば賃貸のまま過ごされた方が幸せかと思います。

ldlab
質問者

お礼

>2500万の物件を資金ゼロで2500万全額35年ローンで借 り入れるのと3000万の物件に頭金500万を入れて2500 万を35年ローンで組むのは結局同じことです。 言われてみれば確かにそうですね。 >ローンは借入額をなるべく少なく、借り入れ期間をな るべく短くすることが鉄則です。 これは彼女にそれとなく伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • rossy0408
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.1

ウチもアパートからマンションに引越しましたが、正直後悔している部分が多いです。 まずご質問の回答から言うと、マンションの購入自体、あまりオススメできません。 金利は底値打ちしているように見えますし、これから上がる可能性も十分考えられます。でも、そのマンション、本当に「35年住む価値」があるのでしょうか? ご友人の今後の結婚予定は今は分かりませんが、無いとは言い切れないと思います。29歳は結婚をあきらめる年齢では無いですし・・。 たとえ結婚しなかったとしても、購入後、アパートには無い様々な問題が生じる可能性があります。 (1)共益費、管理費、修繕積立金などの、一生続く費用があること。 (2)固定資産税が掛かる。物件から見て、年間10万円程度は掛かるのではないでしょうか? (3)建具の損傷、電気、ガス器具などの故障の際の修理費用はすべて自己負担。  35年も住めば、確実にどこか傷みます。賃貸だと貸主の負担となっていたものが、すべて自己負担。予想以上に痛い出費となります。 また、ローンの支払額が5年後、10年後に増加する「ゆとり返済」などを組まれる予定であれば、なおさら危険です。突然、ローンの支払額が3~5万円増加します。 このご時世、一般の企業で勤める人は5年で5万円昇給するでしょうか?負担増になる可能性大です。また、賞与併用なども出来るだけ控えるべきです。今後、万一賞与が減額されるようであれば、さらに毎月の負担増につながります。 そして極めつけは質問者様の危惧されている資産価値。 マンションは土地が無いので、建物が無くなれば資産価値0です。 そして最近のマンションの急増傾向から見て、資産価値が上がる可能性は皆無と言っても良いでしょう。35年、頑張って払って住み続け、手放すときは価値が無い。何てことも十分ありえます。 購入するのであれば、今は無駄なスペースかもしれませんが、絶対一戸建て。 マンションを、まして頭金0で。と考えるのであれば断固反対するべきです。 頑張って貯金して、10年後もご結婚予定が無いのであれば、ワンランク上のマンションに「賃貸で」住むことをオススメします。

ldlab
質問者

お礼

詳しくご回答頂き、ありがとうございました。 諸経費等の問題は、彼女もまだ漠然と想像しているだけで 実際のところがどうなのかは分かっていないようですので、 アドバイスを元にそれとなく伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭金なしのマンションを買う場合

    例えば4000万円のマンションを買いたくても貯金が0円なら 4000万円すべて(家の金額まるまるは)銀行は貸してくれないですよね? でも頭金0円のマンションを買う人は どうやってローンを組むのでしょうか? 4000万円のマンションを頭金なしで買う場合 全額は銀行に借りれないのにどうやって4000万用意するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 消費税が上がる前に、頭金ナシで家を建てるのは?

    来年の春に結婚することになりました。 二人共、一軒家を建てるのが夢で、5年後くらいには一軒家が欲しいねと話していました。 なので、賃貸に住みながら頭金を貯めようと思い、賃貸を探していたのですが、どこも家賃が7~8万くらいします。 住宅展示会に行った時、家を購入した際のローン返済も大体月8万くらいだと、聞きました。 なので、同じ8万円なら、家賃を8万払うよりも、家を建ててしまって、ローン返済にあてた方がいいのではないかと思ってしまいました。 また、来年の4月から消費税が上がるので、その前に建ててしまった方がいいのではないかとも考えています。 金利のことが心配で頭金を貯めるつもりでしたが、消費税が上がるならさほどかわらないのではないかなと… 結婚式もあり、頭金は払えそうにないので、頭金ナシか、100万円くらいになると思います。 月収については、二人合わせて月30~50万くらいになると思います。 土地込みで3000万くらいの家をたてるつもりです。 この状況で家を建てるのは無謀でしょうか? 色々調べましたが、わからない点もあったので、回答お願いします!

  • マンション購入の頭金・・・

     20代後半です。引っ越しの予定があるのでこの際マンション購入を考えています。  貯金300万で、2000万くらいの物件を考えています。貯金は諸費用で大部分が消えてしまうと、頭金が無い状態での購入になります。  世帯年収は500万ちょっとです。  ボーナス払いなしのローンシュミレーションでは月額7万くらいの払いの予定ですので、管理費等も払っていけると思います。頭金がないと利息が高くなる分損と言う話を聞きますが、その間も住む場所が必要で賃貸料を支払うことを考えると無駄ではない気がします。  賃貸料と比べても頭金なしの利息分は大きいのでしょうか?私の様な状態でも、マンションを買うのは危険でしょうか。  

  • 頭金なしの住宅ローンについて

    頭金なしの住宅ローンについて 年内に結婚を考えているのですが、今結婚後の新居について色々と悩んでいます。 長文になりますが、相談に乗っていただけると幸いです。 彼と私は同じ年で同じ会社に勤めています。 彼は正社員で年収350万程度、今4年目です。 私は派遣で年収280万程度です。 今家を建てるかどうか悩んでいるのですが、二人とも家の事情があり、貯金はほぼない状態です。 ですので、建てる場合は頭金なしの全ローンになります。 そんなにこだわったり大きな家は建てるつもりはないので、家自体は1500万程度と考えています。 彼の家の敷地に建てるつもりなので、土地代はかかりません。 本当はどちらかの家に同居して私の給料まるまる貯金する方法が一番良いのですが、お互いの家も同居するような大きい家ではないので、無理だと思っています。 アパートに住んで貯金、という手もあるのですが、逆に家賃がもったいないと思ってしまいます。 彼の家から職場までは距離があるので、結婚したら私は彼の家の近くでパートで働くつもりです。(10万程度の収入で考えています) そうすると2人での収入は約35万。 車は2台あるのですが、1台のみローンが残っており月々5万程度です。 家のローンに関しては定年までに完済するつもりです。 全ローンの場合、この状態でローンが組めるのかどうかが不安です。 もちろん頭金を入れて購入するのが一番良いと思います。 ですが、ネットで色々と調べていたところ、最近では頭金なしの全ローンのプランも増えてきている、とのことでした。 あるコメントには「今この低金利で頭金を入れるのは逆に損」とありました。 「低金利のうちに家を建てるのがよい」との意見も多くあります。 実際のところどうなんでしょうか? 今の金利は本当に低いのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 頭金0での住宅ローン

    意見をきかせてください。 頭金0で全額ローンは危険という記事を多くみますが、 4千万ほどの住宅ローンの場合、数百万頭金入れても 大幅に返済金額は変わらないと思います。 賃料の高い賃貸に住み続けるよりは、頭金なしでローンを組んで 返済スタートしてしまう方が良いようにも思えるのですが、やはりやめた方がいいでしょうか。 いずれ住宅購入を考えています。 今の賃貸家賃が月15万円で、近々結婚するため、 挙式や旅行などでまとまったお金を使ってしまいます。 購入するなら中古住宅で考えており、色んな条件を考えると 4千万強の予算で物件を探そうと思います。 仲介手数料や諸経費で多めに見積もって200万円ほどと想定し、 これらの諸経費は現金で支払い、手元の貯金が0になるのも怖いため、 住宅ローンは頭金なしで全額ローンを組みたいと考えています。 35年で当初5年程度は変動金利で借り、なるべく繰り上返済で 残金を減らす努力をしていくつもりです。 共働きで30代前半、世帯年収は900万円ほど。収入比率はほぼ半々です。 今後子供も考えていますが、産休後は復帰してずっと働き続けるつもりです。 こういった場合でも、頭金0でのローンはかなり危険でしょうか。 貯められないわけではありませんが、住宅にお金を掛ける方なので、 賃料の高い物件を選んでいるため、購入するなら早い方が良いのではと考え始めています。 もっと安いところに引っ越してお金を貯めて。。。などするよりは、 買ってしまう方が良いように思えるのですが。。。 住宅購入経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 頭金なしでの住宅購入について

    こんにちは。 結婚1年目の兼業主婦です。 現在は京都のマンションに住んでいます。 (家賃65,000円+駐車場15,000円) 主人30歳:年収620万円(手取り) 一部上場企業勤務 勤続8年 私28歳:年収280万円(手取り) 契約社員 勤続3年 貯金額:300万円 車ローン:15,000円/月 300,000/ボーナス(年2回) あと3年 諸事情があり来年秋ぐらいに大阪への引越を考えております。 また賃貸のマンションを借りてもよいのですが、家賃を払い続けるならば、 二人の夢であるマイホームを建てて、ローンを支払っていったほうが得な気もします。 金利は上がるし、消費税も近いうちに10%を超えるでしょうし・・・。 ただ、結婚前は二人とも1人暮らしをしていたため、貯金がほとんどありません。。 頭金なしで住宅を購入することもできるようですが、実際に私たちの 生活で返済していけるのでしょうか? (不動産やさんは「大丈夫ですよ!」と自信たっぷりなのですが、営業トークに乗せられてる気もしますし。) みなさまからの的確なアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の貯金でマンションの頭金を、って

    マンションを購入する予定なのですが、頭金について迷っています。 私には結婚する前に貯めておいた貯金がありますが、旦那にはほとんどありません。 結婚してから貯めた貯金だけでは頭金が足りないし、頭金を多く出しておけば今後のローン返済がだいぶ楽になるので、やはり私個人の貯金も出すことになると思います。 現在は夫婦円満なので、新居のために自分の貯金を出しても別にいいか、と楽観的ですが、ふとそれでいいのだろうか?と考えてしまいました。 離婚になった時の財産分与、ということではなく、単純にケンカした時など「私の貯金で買ったのに!」とならないかな、といったことなのですが。 みなさんは個人の貯金はどういう考えですか?

  • 頭金について

    夫婦での年収が約800万円ほどの家庭です。 現在、貯金がない(限りなく少ない)のですがマンション購入予定があります。 現在子どもはおらず、都内在住であるため都内に住む予定でいます。頭金を貯めている間にローン返済をしたほうがよいのではないか?という意見が出ており悩んでいます。 下記のどちらが良いか、また他に良い購入方法があるか教えて頂けると幸いです。 (1)頭金0円で今年購入する。 (2)2年後を目標に800万円ほど貯金し、それを頭金とする。 よろしくお願い致します。

  • 頭金なしでのマンション購入

    初めまして。 夫31歳(某百貨店の子会社勤続9年・年収420万) 妻29歳(パート年収100万)です。 そろそろマンションの購入を検討しようと思い、モデルルームに足を運び始めました。 漠然と購入を考えている中、とても気に入った物件を見つけました。 新築マンションで、2290万の物件です。 (駅徒歩3分で2LDK+S、都心に出るには便利な私鉄沿線です) 頭金なしで、35年ローンを組むのは無謀でしょうか? 今住んでいる賃貸マンションの家賃は8万2千円です。 車は所有してません。(今のところ予定なし) 子供については今すぐは考えていません。

  • 頭金なしでも大丈夫?

    質問です。 よく広告で頭金なしでマイホームというのがあります。 しかし、それは変動金利を利用したものなので、将来の支払が大変 になると聞いていました。 しかし、それを長期固定金利を利用すれば大丈夫なんじゃないですか? 長期固定なら例えば35年ローンにして月月割った金額を ずっと返していけばいいだけですよね? それだと返済もわりと楽だと思うのですが、如何でしょうか?