• ベストアンサー

ネットで拾った画像をネットプリント

ネットで拾ったアイドルの画像をネットプリントしていたんですが、これは著作権法違反でしょうか?勿論、使用目的は自分で楽しむだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

なかなか微妙な線ですねえ。 著作物の私的複製については以下が詳しいでしょう。 http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/sitekisiyou.htm まぁ上記でも解説してますがコンビニコピーとネットプリントは同様のものと考える事はできそうです。ネットプリントは「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器」にあたりそうですが、とりあえずしばらくはまだ使って良いよという附則がついてるって事です。 この場合問題は「公衆送信権」を侵害していないか、という事になるかもしれません。とはいえ、自分にしかプリントアウトできない画像であるから、これは公衆に対して送信しているとは言えないのではないでしょうか。 おそらくいろいろかいくぐってぎりぎりOK。一般人なので自信なし。 もしこの件について本当の事を知りたければきちんとした法律家に相談して下さい。