• 締切済み

風疹にかかってないと・・・・。教えてください

今、妊娠初期ですが、検診で風疹にかかってないようですね・・・。妊娠中にうつると奇形児が生まれるので注意してくださいと言われました。が、大人の場合目だった症状が表れない場合も多く、かかっていることが分からないこともありますと。人や子供のいるところには行かないようにしてください。といわれたのですが、今仕事もしています。辞めたほうが良いのでしょうか?4週までといわれたのですが、それは3週一杯までということでしょうか?色々教えていただけると嬉しいです!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ninimi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私は今妊娠12週目です。風疹の抗体は8未満、かかったことがないねと言われました。 私の場合はもう12週まできてるので、心臓・目はできてしまっていて あとは20週までにかかると耳の心配があると言われました。 注意してねと言われても仕事をしているので、毎日通勤電車に乗らなければならず 人ごみを避けるなんてことは実際問題できません。 防衛策はマスクをすることくらいでしょうか。 今ならウィルスを防げるくらいの性能のあるマスクが出ているのでかけて歩くのも手かもしれません。 ただ、風疹はこの時期に流行るものではないのと、今年は当たり年ではないこと(去年は大流行でした) から主治医には「心配しなくていいよ」と言われました。 今まで30年もかからず来たのですから、そうそうかかる病気ではないかなと気にしないことにしました。 もちろん、出産後は予防接種を受けるつもりですが。 ポリオとは違い予防接種を受けた人から感染することはないようなので、 もしだんな様が抗体をお持ちでなければ予防接種を受けてもらうことが身近な予防にはなると思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

私も風疹してません。 私が小学生の時、母親がかかりましたが家族には移らず。 その後中学生の時に、女子のみ風疹の予防接種がありました。 予防接種とかうけてませんか? 特に産院で抗体がないとはいわれなかったので、今でも抗体があるものとばかり思ってます。(注射か母親により抗体だけはあるような) 結構あやふやですが、感染せず無事生まれました。 私も質問者さん同様ずっと仕事してる(現在も)ので、気をつけたのは マスクをして、手洗い・うがいをかかさないことでした。 風邪シーズンでもなかったですが、冬が終わるまで社内でもマスクしてました。(恥ずかしいなんていってられない) 1回風邪ひきましたが、産院で赤ちゃんに影響のない薬を処方して貰いました。それ以後風邪とは無縁です。(もちろんインフルエンザも) 予防さえしてれば、仕事してても大丈夫です。 先手必勝です。

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.3

気をつけるのが4週までということはありません。 おそらく4ヶ月の聞き間違いかと思われます。 ・・・ですからまだまだ風疹に罹らないように気をつけなければ ならないですねえ。 抗体がなくても結局は妊娠中風疹に罹らず大丈夫だったと いう人もいます。

noname#14456
noname#14456
回答No.2

私も風疹の抗体がありません。 2人目妊娠の時にわかりました。 1人目の時は、かろうじて8倍だったので 安心して2人目妊娠したら、8以下でした。 2人目出産後予防接種しました。 風疹は、風疹ウイルスによって感染します。 風疹ウイルスが出回らない限り、感染はしません。 流行は、春先から初夏にかけてです。 今この時期に流行するものでもありませんので、 大丈夫かと思います。 が、念のために、人混みへ出かけるときは マスクを着用されたほうが安心です。 人混みは、風疹ウイルスだけでなく、 さまざまなウイルス感染の元です。 これからは、インフルエンザなども流行する季節になりますし。 風疹症候群の危険性は 4週目までで、50パーセント以上 5~8週目までで、35パーセント 9~12週目までで、15パーセント 13~16週目までで、8パーセント 20週目以降で、危険性はなくなると言われています。

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.1

風疹は飛沫感染(ウイルスや細菌が咳やくしゃみにより拡散して感染すること。感染範囲は90cm以内。)なのでマスクや手洗いで予防されてはいかがでしょうか。不特定多数が集まる場所や行き交う場所は避けた方がいいですね。 妊娠初期というのは一般的に妊娠0~4ヶ月の期間中をさしますが・・・4週ではなくて4ヶ月の間違いではありませんか? また風疹の抗体がない場合、妊娠前半期中は注意が必要ともききます。15週頃までは心臓奇形、16~19週頃までは聴覚障害を起こす危険性があります。5ヶ月に入っても注意された方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 風疹抗体値が高いといわれました。。。

    4ヶ月の妊婦です。 昨日検診に行った際、風疹抗体値が256で高いねと言われました。 最近風疹にかかったかを聞かれましたが記憶にないし(症状が出ない場合もあるといわれましたが)、昔風疹になったか、予防接種はしたかを聞かれましたが両親ともに記憶がないと。。。 『まぁ大丈夫でしょう』と言われて何も気にしていなかったのですが、 今日になって以前血液検査の前に貰った説明書を読んでいると、妊娠初期に風疹になると奇形児が生まれることもあると書いてあり、びっくりしました。 それから不安で不安で仕方ありません。 1976年生まれで一応予防接種を受けているだろう年代ですが、本当に不安です。 一体どれくらいの確率で異常児が生まれるものなんでしょうか。 また、同じような経験をされた方、おみえでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の風疹について

    現在、妊娠15週目にはいったところです。 妊娠8週目に風疹抗体検査をおこなったところ 免疫がないと診断され風疹には注意するようにと指導を受けました。 特に風疹の症状ないのですが症状が出ない感染もあると聞き心配で仕方ありません。 外出などもまったくどこにも行かないというわけにも いかず外にも出てましたし・・・ 再度、検査をして感染していないか確認したほうがいいでしょうか?

  • 妊婦と風疹?

    妊娠6週目の新米妊婦です。旦那が風疹になってしまい2日間程、一緒に過ごしてしまいました。私はハシカと風疹をやっておらず高校生の時に風疹の予防接種はやりました。今日、産婦人科に行き血を抜いて実家に避難してきました。風疹になって、いなければ良いのですが、私が風疹になってしまった場合、胎児にどのような影響があるのでしょか?とても心配でなりません。胎児が奇形児にでなってしまうのでしょか?

  • 長男が風疹に・・・妊婦の私は風疹抗体16

    妊娠初期の検査で 妊娠抗体が16倍でした。 風疹が妊婦(胎児)に及ぼす危険性について ほとんど知らない状態でしたので「16倍って?何?」くらいにしか思っていませんでした。 特に産婦人科からも言われなかったので 気にもしていなかったのですが・・・ 長男が食欲減退と共に発熱と発疹。 丁度 その日の朝、テレビで「麻疹が大流行」とやっていたので「もしかして・・・」と思い ネットで調べてみたのですが、どうも違う。風疹っぽい??? そこには 風疹が胎児に及ぼす危険性について、たくさん記されていました。正直動揺しました・・・妊娠8ヶ月で風疹に感染した母親から難聴のお子さんが産まれた事もあるらしく、風疹再感染だとしてもまれに障害を持った子供が産まれる可能性がある、母体は無症状でも風疹に感染している事もあり 障害を持った子供が産まれたことがある・・・抗体が16倍以下の場合は 同居する子供や配偶者に風疹の予防接種をしたほうが良い・・・初耳!! 長男の母子手帳を引っ張り出し、予防接種の欄を見てみると 麻疹の接種はしてあるものの、風疹はしていない。 小児科に行き、医師の診断は風疹でしょうとの事。 先生も、長男の風疹は数日で良くなると思うが、心配なのは妊婦さん自身ですよ、と・・・ 今の段階で分かることは何も無く、二週間後位に採血をし 再度風疹の抗体を調べる。妊娠初期で16倍だった抗体が何倍にもなっているようであれば感染した、と云う判断になるようです。 確か、小学校中学年の頃に風疹らしき発疹が出た記憶がありますが、特に辛かった記憶も無く 本当に風疹だったのかも分かりません。(発疹の出方などに個人差があるらしく、診断も曖昧らしいです。今回の長男の発疹もそうなのですが・・・)それがあったので「風疹は誰もがかかる軽い病気」位の認識でした。こんな事も知らなかった自分に腹が立ちます・・・情けないです。 現在妊娠20週ですが、20週と云うのが 感染した場合に危険度が変わるボーダーラインらしく、あまりにも微妙なラインなので不安で不安で会社に行っても仕事にも集中できません。 同じような経験をされた方や何かアドバイスを下さる方、どうかお願いいたします。

  • 風疹の抗体が高いと言われました

    妊娠3ヶ月の時に血液検査を受け、4ヶ月検診の時に結果をききました。 その結果、風疹の抗体が128倍という数値でした。 先生からは「少し高めだけと特に心配ないでしょう」と言われ、 再検査をしませんでした。 妊娠初期に風疹にかかったような症状がなかったので、あまり気に していなかったのですが、ある方が128倍で再検査をされたと聞き、不安になりました。 過去に風疹にかかったかどうか、覚えていないので(私も両親も) 過去のものなのか、妊娠初期に特に症状が出ずにかかっていたのか 分かりません。。 ちなみに、10年前(21歳の頃)に麻疹(はしか)にかかって入院 しました。風疹(ふうしん)と麻疹(はしか)は違うものですか? その時も微妙で・・、 最初の病院(個人)では「風疹」と診断されて薬を頂いたのですが、 その後、体調が悪くなり別の病院(総合病院)に行ったら「麻疹」と 診断されました・・。 どなたか、詳しい方がいましたら教えてください。

  • 風疹について

    25週になる妊婦です。風疹数値について質問なのですが、妊娠初期検査の血液検査したのが15週になります。その結果を18週の妊婦検診時に結果を聞いたところ256と高い数値が出たのでその日に再検査をしました。4週間後の22週の時に再検査結果を聞いたところ 結果は前回と同じ数値HI256  風疹IgG-EI(+)  EIA価63.4  風疹IgM-EI(-)  index0.45  という結果でした。  先生は風疹IgM-EI(-)で陰性だから過去感染で問題なしと言っていただきましたが、わたしが一番最初の血液検査した週数が15週の時になり再検査も18週にしていても再検査によって確実に大丈夫と言えるんでしょうか?風疹は3ヵ月したら陰性になるとネットで知り改めて大丈夫かと思い質問させていただきました。あともう一つ過去の出産後(2年前)に風疹ワクチン接種しています。これで高い数値256とでてるとも考えられますか?宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の風疹抗体と風疹Igmについて

    現在妊娠10週です。 本日、妊娠初期の血液検査の結果が出ましたが、 風疹に関する数値に異常があり、再検査することになってしまいました。 風疹抗体 32 風疹Igm 陽性(若干高いといわれました)←若干というのも気になります。 とのことです。 先生いわく、風疹Igmが陽性ということは最近風疹にかかったことを意味するが、 抗体が32なので、よくわからないから再検査とのことです。 再検査して数値があがってなければおそらく大丈夫だろうとのことですが…。 母から聞いた話だと、小さい頃に風疹にかかったはずとのことで、(確信はないとのこと…) 妊娠してから風疹にかかった記憶はもちろんありません。 そこで、質問です。 風疹Igmが陽性ということは、やはり最近かかったということでしょうか? 風疹にかかった場合、自覚症状がない場合もあるのでしょうか? また、同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 再検査が2週間後で、結果が出るのはさらに1週間後なので、 不安でしかたありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の熱

    妊娠2週頃、原因不明の熱(38℃~39℃)が3日ほど出ました。他に症状はありません。もし風疹だったらと思うと不安で仕方がありません。風疹にかかっても症状がない場合もあるようですし・・・。2年ほど前に受けた抗体検査では免疫がありましたが、それだけで風疹ではないと言えるのでしょうか?妊娠初期は奇形になる率が高いようですし、とても不安です。

  • 妊娠中の風疹と仕事

    現在妊娠15週目です。 安定期に入ってから、保育園で簡単な仕事をしたいと思っていました。 しかし血液検査の結果、風疹の抗体がないといわれました。 予防注射は行っておらず、かかったこともないため 子どもの集まるところへ行かない等の注意を受けました。 園児が帰った後の保育園での作業や保育士さんと接することでも、風疹にかかる可能性はあるのでしょうか?

  • 風疹抗体値について

    初めまして。 2人目妊娠中12wの妊婦です。 10週の頃初期の検査がありました。 その検査で風疹抗体値が 高いので再検査と言われ 再検査に行って来ました。 因みに抗体値は1024でした。 小さい頃かかった記憶もない。 予防接種を受けた記憶もない。 親に聞いても3人目だから 覚えていないと言われ…。 一人目を妊娠した時の 初期の検査では 風疹抗体がないに 近かったので産後 すぐに風疹の予防接種をしました。 風疹の予防接種をしたのが 去年の12月の末なので まだ1年も経っていません。 先生にも熱が出たり 発疹が出たかなど いろいろ聞かれましたが 風邪をひいた覚えもありません。 風疹にかかっていても 気付かないほど軽い症状の人も いると聞いたのでとても心配です。 予防接種をしたから100% 防げるわけではないのは わかっています。 でももし風疹にかかっていた 場合の事を考えると 涙が止まりません。 来週再検査の結果を 聞きにいってきます。 それまで生きた心地がしません。 予防接種を受けていて これだけ高い数値が出て 何もなく健康にお子さんを 生んだという方いますでしょうか? なぜここまで高い数値が 出るのでしょうか。 わかる方いたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう