• ベストアンサー

飲酒と筋トレ

筋トレを毎日やっているのですが(本当は毎日ではないほうが良いのは解っていますが) サボり癖をつけず日課として生活に組み込みたいので寝る前1時間ぐらい前に集中的に 上腕、腹筋をやっています。 ここで疑問なのですが飲酒をしてアルコールが入っている状態で筋トレをやっても影響が 無いのかどうかという事です。 アルコールが入っていても 1.筋トレに影響はないのか 2.やっても意味が無いのか 3.やらないよりはやった方がいいのか 4.逆に悪影響があるのか という問題です。 悪影響が無ければ このまま日課として続けようと思っています。 なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何度も申訳御座いません 肝心なお知りになりたい事項を書き忘れました 1.筋トレに影響はないのか        無いと思われます 2.やっても意味が無いのか        意味が無いどころか飲酒時の方が力が出て      かなり筋力が付きます 3.やらないよりはやった方がいいのか       勿論された方が宜しいかと思います 4.逆に悪影響があるのか      過激な運動さえされなければ      (ゆっくりと腹筋・腕立てやアレーでの筋      トレ等)      全く悪影響どころか身体に良いかと思われ      ます      これは知人の病院の先生にもお聞きしたのですが 飲酒していても適度の運動や軽いサウナ風呂は全く問題ないと言われました まだもう少し運動をしてアルコールを抜いた方が良いからという事で滑り台のようなベルトコンベアに乗せられまして続く限り足ふみして見なさいと言われ、くたくたになるまで(4分程度)歩かされ、心電図をとり毎日もっと軽い運動をしなさいと言い聞かされました  笑 心臓病等の疾患を御持ちの方は絶対に進められませんが適度な運動は身体からアルコール分とストレスを軽減させるらしいです わたくしどもももう30年近くお酒と家での軽い筋トレを続けておりますが全く問題御座いませんので ご安心下さいませ それではこれからも頑張って下さいませ (アルコールはあまり頑張らないように~~笑) 失礼致します

igatom
質問者

お礼

遅くなりました。細かくアドバイスいただきありがとうございます。 同じような境遇で、考えていることも似ているようでとても励みになります。 私もがんばります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pen5pen5
回答No.4

過去の質問が参考になるのでは↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1270770 飲酒量やトレーニング内容が不明ですが、基本的に飲酒後のトレはやめたほうが無難では? 自分も酒は好きですが、飲酒後にトレーニングするなんて考えたことすらありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1270770
igatom
質問者

お礼

遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 いただいたURLを参考に頑張ります。

• powerup504
回答No.3

こんにちは。 私もアルコールは好きですが筋トレ前に飲んだことはありません。 筋トレの内容や負荷にもよりましょうが、血管が切れそうで怖いです。 どうかお気をつけて下さい。

igatom
質問者

お礼

遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 負荷や運動の程度を考えながら様子みしてみます。

回答No.1

こんにちは 大阪在住の54歳の男性で御座います お世話になります わたくしどももお酒が大好きでして風邪をひいて熱があっても毎日飲酒を欠かしたことが御座いません。 一日に約一升程度(安物のおにごろしですが・・)飲みますが超運動不足気味で外を歩くことが殆ど有りませんので一日50分程度腹筋やアレーを持ち上げております<今は残念ながら手首の神経がおかしくて休止中です> アルコールを飲んで運動するのは身体に良くないと昔から言われますが、全くそのようなことは無いと思われます 勿論過激な運動や水泳は駄目ですが、適度に身体を動かすような筋トレは血の循環も良くなり熟睡にも繫がりますのでこれからもお続けになられた方が宜しいかと思います 54歳にもなりますと筋肉がくたびれて温泉等で裸に也皆に見られるのも恥ずかしくなりますもので、最低限の筋肉だけは保持しようと思っております また毎日日課でトレーニングをしないと一日、二日とあいてしまいますと、ついつい今日は良いか・・・明日すれば良いかと・・・横着になり気が付けば全くトレーニングのことを忘れてしまっておりますので、少なくとも毎日腹筋とアレー位は何分間かはされた方が宜しいかと思います わたくしどもも手首が治れば毎日少しずつでも筋肉トレーニングを続けようと思っております 一度止める(間が開くといつのまにか半年・一年と遠ざかり)となかなかやる気が起こらないですので(私だけかも知れませんが・・・笑) 酒飲みからの一言でした・・・ どうかご参考になさって下さいませ・・・