• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

床下に薬液をこぼしてしまいました。

 洗濯機に、洗濯槽クリーナー(弱アルカリ性)を入れた状態から、中の水が流出してしまい、廊下や床下に大量の薬液が流れ込んでしまいました。廊下の薬液は拭き取りました。当家は一般木造住宅で、ベタ基礎?と呼ばれる物だと思います。一応床下点検口から手の届く範囲の薬液はぞうきんで吸い取りました。現在は乾かすために扇風機をまわしています。床下のコンクリートはぬれている状態で、床下ある配管等も濡れてしまいました。このままでいいのでしょうか?

noname#19694
noname#19694

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)

コンクリートは元々アルカリ性です。 配管は多分塩ビ管だと思いますが、これも耐酸、耐アルカリ性です。 どちらも希釈した或は弱アルカリ性水溶液で侵食されることは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)

臭いとか気にならなければ、そのままにしても特に問題ないと思います。いずれ乾燥しますし。 (コンクリートは問題なし。配管だって家庭用クリーナーが付いたくらいで穴あいたりすることは無いと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!