• ベストアンサー

ヒップホップにもパートってあるんですか?

本当に素朴な疑問です。最近仕事でヒップホップがよく流れるショップに行くのですが、たまにわざとだと思うんですがダミ声で歌う人のいるグループがあります。こういうタイプの声っていうんですか?そういうのはパートとして確立しているんですか?またそういう歌い方をする人をなんて呼べばいいんでしょうか?

  • emina
  • お礼率87% (384/439)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.1

特にパートとして確立はしてないと思いますけど、 結構ダミ声はいますよね。 ヒップホップは基本的にマイク一本での勝負です。通常サウンドはDJ一人だけですし、メロディ色が薄いのでどうしても音楽としてボリュームに書けることがあります。 そういった理由からだと思うのですが、高音・低音の2MCやその間を含めた3MCで構成されることが多いです。そうすることにより、サウンドのスケール感をアップさせることと、音が複数あるとそれだけアレンジ方法も増えるので、より濃い音楽となるわけです。 分かりやすい例としてはオレンジレンジです。彼らはしっかりと高音・中音・低音が分かれていて、サビの部分では3MCが巧く噛み合っていますよね。日本ではなかなかこういったサウンドがなかったので、新鮮さがうけたのでしょうね。 但し、彼らはヒップホップでなくミクスチャーですけどね。。。

emina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オレンジレンジのは分かりますが、ダミ声のパートは特徴はあるけどどんなもんなのかなって思います。つまりは音の種類に特徴づけるという意味なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • C-shino
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

高い声、低い声、ダミ声など出すことで、自分の個性をそれぞれ出してをいるのだと思います。そうすることで存在感をアピールしてるのではないでしょうか。アメリカのJA RULEという人はけっこうダミ声で、一人で歌ってます。

emina
質問者

お礼

名前なんてマニュアルは無いぜってことですね。アーティストですねぇ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒップホップ系の音楽

    素朴に疑問です。他意はありません。 ヒップホップ系の音楽って「音」でのるんでしょうか? それとも「歌詞」でのるんでしょうか? 好きな方はどっちが主で聞いてますか?? どっちも~♪って人ももちろん居ると思うんですけど、なんだか気になって質問です。 軽い質問なので軽く答えてもらえれば嬉しいです。 おねがいしますm(_ _)m

  • 最近のヒップホップ

    今日のラジオでちょっと聞いたのですが、 ヒップホップ系で男性グループ、 あまりカッコよくない人だと思ったのですが、 題名と、グループ名がわかりません。 最近の人だと思うのですが・・・ 情報が少なくてすみません。 なんとなくでもわかりましたらお願いします・・・

  • ヒップホップ小説

    こんにちは。 最近、アメリカでは「ヒップホップ小説」という新しいジャンルが確立されつつあると聞きます。 大学の論文でそれについて書こう、と色々資料を探しているのですが、なかなかいいものを探し当てあられません。 英語で書かれたWEB、批評文や書籍をお知りの方がおられれば、どんな資料ででも結構なので教えてください。 宜しくお願いします。

  • Hip Hopの。。。

    hip hopでたしか女の人の歌だと思うんですが、初めに日本語のラップ(?)が入ってから始まる洋楽を探しています(>_<) そのラップの部分の声が聞いたかんじYOU THE ROCK?に似てると思いました(>_<) EVEって人かな~??って思ったのですがよく解らないので、これかも。。。って思った人は情報をお願いしますm(_ _)m

  • Hip Hopの曲を探しています

    最近の洋Hip Hopで有線などでよく耳にするんですが、口笛が入っていて、トラックはバンギンな感じの曲です。声としてはFabolousに似てるかな?と思います。 ご存知の方いらっしゃいましたらおねがいします。

  • ヒップホップダンス

    最近部活でダンスを始めました。ジャンルはヒップホップです。部活では常に自主練のような感じで…半分独学のような気がします。どのようにしたらうまく踊れるようになるのか、具体的なアドバイスをお願いします。よかったら経験者の方から回答をいただけるとありがたいです。また、振り付けなどをどのように作っているのか、この人のダンスがすばらしい、ヒップホップはこの曲がいい、などどいったダンスに関することも何でもいいのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 洋楽でこの曲おしえて!!!ヒップホップに近い

    洋楽で「シャララッシャッシャッシャ♪」って歌う曲知りませんか? ヒップホップっぽいです。。。女の人と男の人の声がします。 シャララッシャ…の後に女の人が歌います。音符で言うとミミドファミドレミミドファミ…♪です。ぜひ(2)教えてください(●^o^●)

  • 日本のヒップホップの(隠れた)名曲を知りたい

    和製ヒップ・ホップの傑作を聴きたいので、ザクザク推薦してください。 念のためにいうと、J-ラップではなく、J HIP HOPです。 最近、Berryz工房の「あなたなしでは生きてゆけない」(2004年)にスゴク感心させられたので、普段アメリカのラップ(Snoop, Gang Starrなど)しか聴かない私も、邦楽の状況に興味が湧きました。 安室の「Put 'Em Up」も曲は良いのですが、どうも声が嫌いで、青山テルマ feat. SoulJaの「そばにいるね」もサビメロだけは良いが、ラップがお粗末と感じる私に、そういう方面に詳しい人の意見を請います。

  • 最近聴いてるHIP-HOPを教えてください。

    こんにちは。 今、僕の中で日本のHIP-HOPが熱いです。 皆さんが最近聴いてるHIP-HOPを聞かせてもらいたく質問しちゃいました。 で、好きなラッパーとか嫌いな(苦手な)ラッパーがいるわけでして・・。 ・好きなラッパー(グループ) ・嫌いな(苦手な)ラッパー(グループ) ・名盤・名曲の数々。 なんかも教えてくださったら幸いです。 因みに最近グッときたのは SOUL SCREAM 緑の森・何欲しい?・東京温暖化 D.O.I. feat.tokona-x EQUIS.EX.X MURO CHECKMATES・半透明 DJ MASTERKEY NITEMARE SUIKEN&S-WORD W STEAL 餓鬼レンジャー ラップグラップラー餓鬼 RHYMESTER ブラザーズ(リミックス・オリジナル共に)・耳を貸すべき DELI パックマンパニック・PASS DA POPCORN DJ HASEBE MASTERMIND まだまだありますが書くのが面倒かつややっこしくなるんで書きませんが あくまで’最近’ということで・・。 遅れるかもしれませんがお礼は必ず書きますので・・。 御願いします!

  • 洋楽 HIP HOP & R&B

     私は洋楽のヒップホップやあーるあんどびぃが大好きでよく聞いています!ですがまだまだ私が知らないかなりcoolな人やグループがたくさんいます。  と、いうことで皆さんが 『これはかなりいかすぜ!!』 と思うアーティストを教えて下さいm(_ _)m特にのりのりなやつが好きです。思わず踊りだしたくなるようなやつが・・・昔の作品でもOKです! たくさんの人から返信がきますように...ってことでお願いします☆

専門家に質問してみよう