• ベストアンサー

薄消しアダルトビデオ・DVD

私も見たことがありますが、薄消しのアダルトビデオ・DVDが出回っているようですけれど、ほとんど見えちゃっていると思うのですが、あれは違法ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruaru_
回答No.1

昔は陰毛が少し見えただけでもいけなかったのに、 今ではほぼ何でも有りになってきています。 法律が変わったわけではなく、一般の感覚が変わってきたため、あまりうるさく言われていないだけだと思います。 刑法には (わいせつ物頒布等) 第百七十五条 わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、・・・ とありますが、わいせつ物の定義が曖昧なため「性器を写さないためにモザイクを施す」ということで取り締まりを逃れています。 もちろん、世論が「薄消しも見えてるからダメ」ということになれば、現在の薄消しも取り締まりの対象になるでしょう。 そうならないために、アダルトビデオ業界などは倫理委員会などを設置し一定の基準の決めて商品を販売しています。

doraroku
質問者

お礼

なるほど。 なので、いわゆるインディーズはより過激に。。。 大手メーカーは慎重に。。。 となるのでしょうね。 どうもありがとうございました。