• ベストアンサー

マンションの玄関ドアの改修

マンションの玄関ドアを変更したいと思いましたが 次の2点が気になります 1)そもそも玄関ドアを変更してよいのか?   自分の玄関ドアとはいえ、美観的にも共用部分   としてとらえられて改修変更は   認められないのでは? 2)上記 1)の問題がクリアーできたとしても集合住宅    としての消防法か何かの規制があって    戸建て住宅のような自由度は無いのではない    か? 以上2点のことについてどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co-su
回答No.2

マンションの場合ドアの外側は共有部分になっているとおもいます。 内側は自分のものです。 各戸それぞれ好き勝手にドアを取り付けたり、色を塗ったり、飾りを付けたりすれば、マンションの美観を損ねマンションの価値が下がるからです。 管理規約をみてください。

tobetobetombo
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 規約には見当たりませんが、やはりそうでしょうね。 コーポラティブハウスなんかだと良かったのかな。 長い戸建て持ち家からのマンションライフでなんか味気なくってネ。

その他の回答 (3)

• m-n
回答No.4

2)上記 1)の問題がクリアーできたとしても集合住宅    としての消防法か何かの規制があって    戸建て住宅のような自由度は無いのではない    か? →建築基準法上、マンションだと各住戸ごとに防火区画をしていると思います。玄関扉も区画になっているので特定防火設備(甲種防火戸)や防火設備(乙種防火戸)の必要がある可能性があります。(大雑把に言って、鉄製の扉である必要があるという事ですね。) 設計図書(管理組合が持ってます)をみれば仕様の確認が出来ますよ。

質問者

お礼

専門的な立場からのご回答、有り難うございます。

• umedama
回答No.3

マンションの場合、外気に触れる所すべてが共有部分で勝手に変更は出来ません。ベランダ側もです。 壊れたり、汚れが取れなく改装するにしても管理組合に相談が必要でしょうね。交換できたとしても、現状と同じ物となると思います。 当方の場合、玄関ドアのペンキの塗り替えも管理費から一斉塗り替えでした。管理組合の規約の厳しい所では、鍵の増設も許可のいる場合もあります。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 集合住宅ですもんね、当たり前でしょうねやはり。 ペンキ塗り替えのことなど思っても見なかったことなので参考になりました、因みに築何年目位だったのでしょうか?

• 6dou_rinne
回答No.1

分譲マンションであれば管理規約になんらかの規定はないでしょうか。 共有部分ですから管理組合理事長の許可を得る必要があるかもわかりません。 また、他に延焼しないように防火扉でないとダメだと思いますが。

質問者

お礼

早速ご回答を頂いていて有り難うございました。 分譲マンションですが規約にはそれらしき記述は有りません。 ただやはり仰るように規制や防火基準があるんでしょうね。 それにしてもマンションのドアって無機的ですね、なんかくつろぎの我が家に帰ったって気がしなくて。