• ベストアンサー

猫を飼っていた場合の敷金

reina1046の回答

• ベストアンサー
  • reina1046
回答No.1

不動産屋ですが、通常ペット可の場合でも特約にペットによる傷がある場合は実費清算としますという文章をいれてます。 私なら、傷をどこにつけたかによって判断するでしょう。 たとえば、柱・フローリング・木の枠などは請求します。 クロス・障子・ふすまなどであれば経年変化による汚れと一緒に張り替えればよいので請求しません。 これも家主や不動産業者により変わりますのではっきりした答えは無いと思います(過去に判例があれば分かりませんが) あとは隠せる(直せる)傷なら、ご自身でDIYしてみるのもよいのでは?