• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年月日の数値化?

time関数とlocaltime関数で、現在の年月日を取ることはできるのですが、逆に年月日を与えてその数値(秒で表せる等)を取る関数はありますか? つまり2000年10月30日から今日2000年12月7日までの数値を引き算で計算させたいのです。 質問が分かりにくくてごめんなさい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Perl
  • 回答数3
  • 閲覧数442
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

 補足見ました。  サンプルを探してみたらなんかあっさり出てきました(笑)  参考URLのページをスクロールして、「日付文字列」のところをダウンロードしてください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Et_shige/pub/out/perl/index_nt.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

通常、perl といっしょに timelocal.pl というライブラリが配布 されていると思いますが、存在しないでしょうか? これを require して、 ;# $time = timelocal($sec,$min,$hours,$mday,$mon,$year); ;# $time = timegm($sec,$min,$hours,$mday,$mon,$year); と使うそうです。 文字列からこれらの個々の値を切り出すのは別の問題ですけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 Perlの標準関数にはそういうのはないので、どこからかもって来るか、でなければ作るしかないです。  まず、計算対象となる日付け(2000年10月30日)を、1970年01月01日からの秒数に変換します。(うるう年の計算が面倒くさいですが、がんばってください(^_^;)  次にtime関数から返ってきた値からその数値を引きます。  これで出来上がりです。  ただし、計算はすべてグリニッジ標準時で行ってください。無理に日本時間を意識するよりその方が楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり作るしかないのでしょうか?もしどこかに落っこちているならそのアドレスを教えてほしいのですが... ちなみに1970年01月01日からの秒数に変換するプログラムなんかは教えてくれま.... やはり作るしかないのでしょうか?