-PR-
解決済み

年月日の数値化?

• すぐに回答を!
  • 質問No.17096
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (21/151)

time関数とlocaltime関数で、現在の年月日を取ることはできるのですが、逆に年月日を与えてその数値(秒で表せる等)を取る関数はありますか?
つまり2000年10月30日から今日2000年12月7日までの数値を引き算で計算させたいのです。
質問が分かりにくくてごめんなさい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

補足見ました。

サンプルを探してみたらなんかあっさり出てきました(笑)
 参考URLのページをスクロールして、「日付文字列」のところをダウンロードしてください。
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

Perlの標準関数にはそういうのはないので、どこからかもって来るか、でなければ作るしかないです。  まず、計算対象となる日付け(2000年10月30日)を、1970年01月01日からの秒数に変換します。(うるう年の計算が面倒くさいですが、がんばってください(^_^;)  次にtime関数から返ってきた値からその数値を引きます。  これで出来上がりです。  ただし、計算はすべてグリニッジ標準時 ...続きを読む
 Perlの標準関数にはそういうのはないので、どこからかもって来るか、でなければ作るしかないです。
 まず、計算対象となる日付け(2000年10月30日)を、1970年01月01日からの秒数に変換します。(うるう年の計算が面倒くさいですが、がんばってください(^_^;)
 次にtime関数から返ってきた値からその数値を引きます。
 これで出来上がりです。

ただし、計算はすべてグリニッジ標準時で行ってください。無理に日本時間を意識するよりその方が楽です。
お礼コメント
mune

お礼率 13% (21/151)

ありがとうございます。やはり作るしかないのでしょうか?もしどこかに落っこちているならそのアドレスを教えてほしいのですが...
ちなみに1970年01月01日からの秒数に変換するプログラムなんかは教えてくれま....
やはり作るしかないのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル11

通常、perl といっしょに timelocal.pl というライブラリが配布 されていると思いますが、存在しないでしょうか? これを require して、 ;# $time = timelocal($sec,$min,$hours,$mday,$mon,$year); ;# $time = timegm($sec,$min,$hours,$mday,$mon,$year ...続きを読む
通常、perl といっしょに timelocal.pl というライブラリが配布
されていると思いますが、存在しないでしょうか?
これを require して、

;# $time = timelocal($sec,$min,$hours,$mday,$mon,$year);
;# $time = timegm($sec,$min,$hours,$mday,$mon,$year);

と使うそうです。
文字列からこれらの個々の値を切り出すのは別の問題ですけど…