• ベストアンサー

圧縮について

素人からの疑問です。 今現在は音声圧縮方式としてMP3やAACやWAVなどが普及していますよね。 今後、ますますHDDの大容量化が加速すると思うんですが、無圧縮で扱うことが当たり前になるということは あり得るんでしょうか、 いくら高圧縮といって所詮は圧縮ですよね。 どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.6

>音声圧縮方式としてMP3やAACやWAVなどが 普通WAVといったら無圧縮ですが…。 音声について言えば十分ありうると思います。 今のCDが一枚800MB、高音質化が進んでもせいぜい数倍になって4GBとかが限度でしょうから、HDDが数百TB当たり前の時代が来れば敢えて音質を落として圧縮することもないでしょう。 可逆圧縮ならは意味がありますが、そんなちまちましたファイルが仮に半分のサイズになってもあまりメリットを感じません。 今テキストファイルを圧縮してる人っていませんよね。それと同じ感覚になると思います。 動画は圧縮がなくなることはないと思います。 容量が多いのもありますが、圧縮効率が音楽に比べて良いので。 無圧縮のHD画質(1240×720)なら30GBは6分で使い切ります。比較的圧縮効率の悪いmpeg2でも20分の1に圧縮できるわけです。その気になれば今でも50分の1、圧縮技術が進歩すれば100分の1の圧縮も可能だと思います。 そうなった場合、例え小さなファイルだとしても、100倍の違いというのはかなり大きいと思います。もしHDDレコーダーに無圧縮100時間モードと圧縮1万時間モードがあったら(しかも画質の違いは全く分からない)、画質にこだわる人は無圧縮で保存するかもしれませんが、一般人は間違いなく長時間モードを選ぶでしょう。 なお、将来的には動画をベクタデータに変換する方法が主流になるのではないかと私は思っています。そうすれば1000分の1くらいになるかも知れません。しかも拡大縮小自由です。

その他の回答 (6)

• nabehashi
回答No.7

ID3タグ情報を埋め込めないWAV形式より、可逆圧縮であるロスレス形式が普及するのでは。 (WAVにもID3タグを埋め込むことは可能ですが、今のところCDから取り込むときにそれができるソフトはないのでは。)

• t-nori
回答No.5

これは自分の意見ですが音楽は無圧縮になるかもしれません。 ただ動画はどうだろう・・・ 今話題のHD DVDとBlu-ray Discがありますが、 HD DVDは容量が片面15GBで片面2層は30GBですがこれでは将来主流になるHD画質でmpeg2(これも圧縮がかかっていますがほぼ無圧縮に近いです)だと両面で2時間がぎりぎりです。 これを解消するためにHD DVDではH264という新しいコーデックを利用し対応しようとしています。 それに対しBlu-ray Discは容量は今は片面23G、 将来は片面25G片面2層50GBという容量を持ち、こちらはHD画質でmpeg2を使用しても問題ないといわれています。 なので動画はどのようなレベルの画質が主流になるか、Blu-ray DiscかHD DVDどちらがメインになるかによって変わるでしょう。 自分は先日CEATEC JAPANに行ってきましたが今の状態ではどちらがメインになるかわからんですねぇ・・・ 技術的にはHD DVDのほうが楽なのですが、画質を取るとBlu-ray Discになりますねぇ・・

• ex_hmmt
回答No.4

無圧縮で扱う必要は無いですよね。 非可逆圧縮(元のデータに戻せない圧縮)をする必要が無くなるかもしれませんが、可逆圧縮(元のデータに戻せる圧縮)をしない意味もない(HDDの大容量化も進みますが、CPUの高速化も進みますから)と思いますよ。 あと、さらに高音質を目指していくならば、もともとのデータ量が増えますから、あえて無圧縮にするんじゃなくてサンプリングレートを上げる=よりデータ量が大きくなる と言う事で、適切な圧縮はやはり必要となる可能性は高いでしょう。

• damushi
回答No.3

HDDの容量だけではなく伝送速度などの関係もあるので、 無圧縮のまま扱うことは少なくとも当たり前にはならないでしょう。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

有りえない、ですね。 長年使ってますけど、昔は「KB単位」でデータを扱ってました。 その当時からすれば今のHDDのGB単位なんて夢のまた夢、考えられないほどの容量です。 でも今時の人はそんなこと知りませんから、「1GBなんて全然足りない」って思っていることでしょう。 同じことが将来にわたっても起きると思います。 つまりTB単位の時代が来ても「TBじゃ足りない」って言っていると思います。 なので圧縮技術は廃れないでしょう。

• violet430
回答No.1

それはないと思いますね。 むしろ、もっと高圧縮で高音質の技術が開発されると思います。