ウイルスソフトに関しての問題

このQ&Aのポイント
  • INTERNET SECURITY 2005(NORTON)を利用しているユーザーですが、作成済みのWord文書が開かなくなりました。エラーメッセージが表示され、解決方法が分かりません。
  • 作成済みのWord文書を開こうとすると、画面左隅に「ウイルスを検索しています・・」と表示されます。その後、Wordアイコンが点滅し続けます。
  • この問題はExcelファイルには発生していないため、Wordに関連した特定の問題の可能性があります。解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスソフトに関して

INTERNET SECURITY 2005(NORTON)のユーザーです。 先日より作成済みの既WORD(2003)文書をOPENしようとすると画面左隅に「ウイルスを検索しています・・」が表示されたままで、全ての作成済みWORD文書が全くOPENしなくなってしまいました。 タスクトレイで「W MICROSOFT WORDのアイコン」がBLINKし続けています。 このタイミングで新規文書作成のためのWORDアイコンを何度かCLIKするとエラーメッセージWINDOWがDISPLAYされOKを押下するとOPENしようとしている文書が表示されます。尚、作成済みのEXCEL FILEには、この現象は一切発生していません。 これまでどおり作成済み文書をCLIKすると即文書が表示されるようにしたいのですが、対応方法をご存知の方、是非、対応方法を教えてください。原因が全く分かりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

出先で NIS2005 の環境が使えないので不確かな点がありますが NIS2005(AntiVirus)のオプション「その他」の「MS Office プラグイン」の設定にチェックが入っていましたらこれをオフして見てください。

dsnksoumei
質問者

お礼

考えられることは、先日全て実行したのですが、問題解決には至りませんでした。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

パソコンを再起動しても直りませんか?

• senal
回答No.1

ノートンが原因なのか、ワードが原因なのか、ウィンドウズが原因なのか、問題を切り分けることがまず必要かと思います。 一時的にノートンを無効にしてワード文書を開いてみて、問題なく開けるようならノートンが原因でしょう。 この場合ノートンを再インストールすれば問題は解決するかもしれません。  ノートンが原因ではなかった場合にはワードの再インストールやウィンドウズのシステムの復元、リカバリーなどでなおる可能性があるかと。

dsnksoumei
質問者

補足

以下の4点の対応を実施しましたが、いずれも×でした。 (1)ノートンを無効 (2)ワードを再インストール (3)システムを復元 (4)パソコンの再起動 以上、宜しくお願いします。