• ベストアンサー

検査薬の結果・・

いつもお世話になっています。 今日、生理予定日からまだ1日遅れなのですが、ちょっとムカムカする、鼻水がでる(風邪かもしれませんが・・) 検査をしました。 クリアブルーを使ったのですが、使用してすぐには陰性だったのですが、(見落としたのかもしれませんが・・・) 10時間後くらいにみたら、ほんとーーーーにうすーーーーく、しかも、終了線より半分の半分も細い線が見えるような気がするのです。 これは陽性なのでしょうか? それとも蒸発線?というものなのでしょうか・・? 終了線の左側も時間が経って濃くなっているので、判定線もそうなってしまったのでしょうか・・・・ ちなみに二日前に検査したクリアブルーではその様な線はでていないんです・・ とてもわかりずらい文ですいません。 なんとなくあせってしまって。。。 こういう経験した方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は病院で色々な検査している者です。    尿をかけてから、取扱説明書通りの判定時間内で結果を見てください。さすがに10時間放置して判定する事は、偽陽性を引き起こすのでその結果はあてにはなりません。    もし心配でしたらもう2~3日待ってから、再び検査してみることをお勧めします。その頃には、妊娠していれば判定時間内にもっと濃い陽性の線が見られると思います。

n_azusa0827
質問者

お礼

やはりあてになりませんよね。。 できてるといいなぁと思う気持ちから、気持ちばっかりが先走ってしまって・・ そう簡単に新しい命は宿ってくれませんね;; 生理が来ないようでしたらまた検査してみます。 ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

• p0ntakun
回答No.3

どもっ!  答え魔ぽんたくんでっす♪  検査薬のギモンだね。  実はね、検査薬(病気や妊娠)の類は陰性であっても陽性反応が 出やすくなってるの。  これは医療機関で使われるウィルス検査薬についても同じなの。  だって、もし陽性なのに陰性反応が出て「そのまま1年放置」って ことになったら大変でしょ?  それに、今回のケースでは「10時間後」という取説から外れた使用法 なので検査結果は気にしなくてもいいと思うよ♪ どうしても気になるようなら、別のメーカーの検査薬でチェックして みるのもいいかもね。  ・・・・それとね、余計なお世話かもしれないけど「新しい命」を 生み出す行為だってことは忘れないようにね。 n_azusa0827さんも赤ちゃんにも、幸せになってほしいから。

n_azusa0827
質問者

お礼

ありがとうございます。 先走る気持ちと、風邪っぽい症状があるので薬を飲もうか迷ったのもあって検査しました。 クリアブルーが一番いいと聞いたのでやってみましたが、予定日前でも判定でてる方が多いのでやはり生理がきちゃうと思います。。;; 来月また頑張ります^^

回答No.2

私も同じ経験があります^^;妊娠検査薬は基本的に「~分までに判定してください」となっていますよね?時間が過ぎてからの判定は正しくないようです。私も検査直後は陰性だったのですが、しばらく放置していると陽性?って感じになり、少し期待したのですがやはり陰性でした。もう少ししてから再度検査してみるのもいいかもしれませんね。妊娠しているといいですね(^。^)

n_azusa0827
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはりダメですよね・・ 検査薬だけでいくら使ったことか。。 気持ちばっかり先走ってしまってどうしようもないです・・( ´Д⊂