• ベストアンサー

検査薬の結果・・

いつもお世話になっています。 今日、生理予定日からまだ1日遅れなのですが、ちょっとムカムカする、鼻水がでる(風邪かもしれませんが・・) 検査をしました。 クリアブルーを使ったのですが、使用してすぐには陰性だったのですが、(見落としたのかもしれませんが・・・) 10時間後くらいにみたら、ほんとーーーーにうすーーーーく、しかも、終了線より半分の半分も細い線が見えるような気がするのです。 これは陽性なのでしょうか? それとも蒸発線?というものなのでしょうか・・? 終了線の左側も時間が経って濃くなっているので、判定線もそうなってしまったのでしょうか・・・・ ちなみに二日前に検査したクリアブルーではその様な線はでていないんです・・ とてもわかりずらい文ですいません。 なんとなくあせってしまって。。。 こういう経験した方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は病院で色々な検査している者です。    尿をかけてから、取扱説明書通りの判定時間内で結果を見てください。さすがに10時間放置して判定する事は、偽陽性を引き起こすのでその結果はあてにはなりません。    もし心配でしたらもう2~3日待ってから、再び検査してみることをお勧めします。その頃には、妊娠していれば判定時間内にもっと濃い陽性の線が見られると思います。

n_azusa0827
質問者

お礼

やはりあてになりませんよね。。 できてるといいなぁと思う気持ちから、気持ちばっかりが先走ってしまって・・ そう簡単に新しい命は宿ってくれませんね;; 生理が来ないようでしたらまた検査してみます。 ありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • p0ntakun
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.3

 どもっ!  答え魔ぽんたくんでっす♪  検査薬のギモンだね。  実はね、検査薬(病気や妊娠)の類は陰性であっても陽性反応が 出やすくなってるの。  これは医療機関で使われるウィルス検査薬についても同じなの。  だって、もし陽性なのに陰性反応が出て「そのまま1年放置」って ことになったら大変でしょ?  それに、今回のケースでは「10時間後」という取説から外れた使用法 なので検査結果は気にしなくてもいいと思うよ♪ どうしても気になるようなら、別のメーカーの検査薬でチェックして みるのもいいかもね。  ・・・・それとね、余計なお世話かもしれないけど「新しい命」を 生み出す行為だってことは忘れないようにね。 n_azusa0827さんも赤ちゃんにも、幸せになってほしいから。

n_azusa0827
質問者

お礼

ありがとうございます。 先走る気持ちと、風邪っぽい症状があるので薬を飲もうか迷ったのもあって検査しました。 クリアブルーが一番いいと聞いたのでやってみましたが、予定日前でも判定でてる方が多いのでやはり生理がきちゃうと思います。。;; 来月また頑張ります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も同じ経験があります^^;妊娠検査薬は基本的に「~分までに判定してください」となっていますよね?時間が過ぎてからの判定は正しくないようです。私も検査直後は陰性だったのですが、しばらく放置していると陽性?って感じになり、少し期待したのですがやはり陰性でした。もう少ししてから再度検査してみるのもいいかもしれませんね。妊娠しているといいですね(^。^)

n_azusa0827
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはりダメですよね・・ 検査薬だけでいくら使ったことか。。 気持ちばっかり先走ってしまってどうしようもないです・・( ´Д⊂

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フライング検査薬

    フライング検査薬に正確な結果が出ないのは承知しています。 昨日高温期9日目クリアブルー極薄陽性 今日高温期10日目海外製ワンダフォー陰性 これは、クリアブルーが蒸発線、擬陽性って事でしょうか? クリアブルーは、終了線が出てから3分以内に線が出ました。 これは、今のところ陰性と受け止めるべきですか?

  • 妊娠検査薬の終了ラインがでません。

    生理が1週間くらい遅れてて、 昨日のよるクリアブルーで検査したんですが、 1分経っても終了ラインすらつかず そのまま放置して朝みたら判定のとこに薄っすら細い線がでてました。 ネットで色々調べてみたところ、 蒸発線とやらなのかもしれないなーと。 子供2人いるんですけど、その時は尿をかけたらすぐに 陽性反応と終了ラインもでたので、 今回は陰性と考えてもいいのでしょーか? ちなみに今日もまたクリアブルーで検査してみたんですけど やっぱり終了ラインすらでなかったんですよね。 同じ経験ある方とかいたらお話聞きたいです(T_T)

  • フライング検査の結果…

    おはようございます。 フライング検査(クリアブルー)を12/2~始めましたが、ずっと陰性です。 今までの周期  24~27日周期 前回生理開始日 11/10~(11/9~茶オリあり) 本日で28日目になりました。 いつもなら本格的な生理2日前から必ず茶オリがあるのですが、今回はありません。(なので期待してしまっているのですが…) 今朝も検査薬をやってみたのですが、グレーのような超うっすら線が見えるような見えないようなといった感じでした。 でも、グレーの線は蒸発線って聞きますから違いますよね… 生理前のような胸の痛みや乳首痛はあるのですが… 低感知するクリアブルーで生理予定日に陰性ということは、これから陽性になることは無いですか? それとも陽性反応がでるか生理が来るまで検査を続けたほうが良いですか?

  • 妊娠検査薬

    クリアブルーで薄くて太い線なんですが これは蒸発線ですか?陽性ですか?陰性ですか?

  • 妊娠検査薬の蒸発線

    妊娠検査薬(クリアブルー)の蒸発線について教えて頂きたいのですが。 生理が通常より5日早く始まり量も期間もいつもの生理と同じだったのですが、出血が終わった一週間後に自宅に余った検査薬があったのでなんとなく検査薬を使用した所、判定ラインの左側に細く青い線が尿をかけて終了ラインと同時位にすぐに出てきたのですが… 生理も来たし蒸発線かな?と思ったものの蒸発線というものがイマイチ分からず質問をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬の判定に悩んでいます

    クリアブルー使ってみたんですが、判定に悩みます。 極々うす~いブルーのモヤがかった感じで線なしなんです。 終了窓にはくっきり縦線があります。 検査から2時間経過しました。 終了窓の縦線は変らずありますが、判定窓はモヤが薄くなってきました。 間違った使い方をしているのですが、こういった内容です。 ・判定窓にも終了窓にも尿がかかってしまいました。 ・5秒かけるところが3秒しか尿がでなかったので、薄いのかもしれません。 使用する日にちは正しいです。 うす~いモヤは、判定窓に尿がかかったせいで縦線が滲み散ったのかなぁと考えています。。。

  • 妊娠検査薬の陽性反応?それとも不具合?

    先日、妊娠検査薬(クリアブルー)を使ったところ尿をかけてすぐに枠内に極細の青い線が出ました。 現在プラノバールという薬を飲んでおり病院に、検査薬で陽性が出たが薬を飲んでよいか電話したところ病院にすぐ来てほしいと言われ、病院で再度尿検査を実施しました。 結果、病院の検査では陰性(涙 その後家で何度か検査薬を使いましたが陰性でした。 写真を添付してますが、これって検査薬の不具合なのでしょうか? (分かりにくいかもしれませんが、終了線の左側に細いですがはっきりあります) あと、チェックワンを使った際に尿をかけてすぐにうっすら線が出たものがありますが色があるかどうか分からないレベルです。 時間がたって蒸発線や糊線が出るのは知ってますが、尿をかけてすぐに出る場合もあるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬、早過ぎたのでしょうか。

    クリアブルー数本試したところ、薄く陽性反応でました。チェックワンファストも今日の朝薄く反応してました。 本日婦人科に行きました。検査薬を持ってきてとのことでしたので、陽性反応が残っていたクリアブルーと今朝のチェックワンファストを持って伺いました。 確かに陽性反応だと思う、とのことでしたが、病院での検査薬では陰性… クリアブルー等は蒸発線ではないと思います。1分するかしないかで青い線が出ましたので。 恐らく流産ではないか?と言われました… 線は日々濃くならないし、病院では陰性だったからです。 エコー等はしてません。 最終生理が7月13日開始 ピルを服用していた為、次回開始日未定です。 行為があったのは、7月29日、8月5日です。 良ければ回答お願いいたします。

  • 妊娠検査薬のフライング検査

    妊娠検査薬のフライング検査についてです。 11/9がおそらく排卵日で、卵胞チェックと排卵検査薬と基礎体温からの推測でほぼあっていると思われます。6,7,8,10とタイミングも取りました。 その後10日より高温期に入っています。 18日の朝一番のお小水でクリアブルーでフライングしました。まだまだ早いことはわかっていたのですが、検査しても終了線もなにも出ず、尿が足りなかったかな?と思い、頑張って紙コップに絞り出して、なんとか吸わせようとしましたが、それでも終了線もなにも出ませんでした。不良品かと思いそのまま放置してしまいました。 その日の夜に捨て忘れていたので、ふと見ると検査窓のところに髪の毛くらいの薄い青い線があり、終了線はぼやっと全体的にうすーく出ていました。 クリアブルーの不良品は以前もあったので、全く気していなかったのですが、約1日放置したものに信憑性はありませんよね? 自分でもおそらく蒸発線だろうと思っています。 18日の夜に一応クリアブルーで検査しましたが、今度は終了線もちゃんとでて、しかも真っ白の陰性でした。 でも少しの望みもあるかな?と思いたい浅はかな自分もいます。 まだフライングでも早い時期なのはわかっていますが、どうでしょうか?

  • 妊娠検査薬が濃くならないまま、化学的流産でしょうか

    生理予定日を1,2日過ぎました。 クリアブルーで高温期9日目(?)と思われる日からフライングを始め、10/17に髪の毛くらいの極薄陽性がでました。初めて極薄陽性を見たので、「もしかして蒸発線?」と不安になり、翌日からチェックワンファストでも検査し始めました。 クリアブルーは、3日くらいかけて、髪の毛線からだんだん太く、反応時間も短くなってきたのですが、その後、薄くも濃くもならず、同じくらいの濃さの印象です。反応時間も変わりません。 チェックワンファーストは最初から薄い反応のままで、生理予定日を過ぎた今日も1分以内では、かろうじて肉眼で線が確認できる程度、10分くらいで写真の濃さにまでなります。 以前より薄くなってはいませんが、濃くなっている様子もなく、生理予定日のチェックワンファーストがこの濃さでは化学的流産の可能性が高いでしょうか。 あと数日様子をみればわかるのかとは思いますが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。 ________________ 9/22 36.61  生理開始 (生理周期は26-28日) 9/23 36.40 9/24 計測忘れ 9/25 36.63 9/26 36.65  生理終了 9/27 36.34 9/28 36.51 9/29 36.61 9/30 36.43 10/1 36.45 10/2 36.29 10/3 36.29 10/4 36.12  夜仲良し 10/5 36.50  朝:排卵検査薬 終了線よりやや薄陽性  夕方:終了線より濃い陽性 10/6 36.76 10/7 36.24 10/8 36.32 10/9 36.62 10/10 36.68 10/11 37.05  (風邪で微熱) 10/12 36.89 10/13 36.61 10/14 36.54 10/15 36.81  クリアブルー陰性 10/16 36.87  クリアブルー陰性 10/17 36.91  クリアブルー髪の毛くらいの極薄陽性 10/18 36.93  クリアブルー前日よりやや太い極薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/19 37.08  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/20 37.00  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/21 36.92  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性

専門家に質問してみよう