選択ボックスの並び換え方法について

このQ&Aのポイント
  • 選択ボックス内の並び換え方法として、JavaScriptを使用することができます。
  • 具体的な方法は、JavaScriptで初期値に戻す処理を実装し、選択ボックスのデータの並びとテキスト表示を初期値に設定することです。
  • JavaScriptの処理は、ボタンが押されたときに実行され、選択ボックスのデータの並びを初期値の状態にし、テキスト表示部分には初期値を表示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

選択ボックス内の並び換えをしたい。

まずは、下のHTMLをご覧ください。 ------------------------------------------------- <HTML> <HEAD><TITLE>TEST</TITLE> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function defaultSet() { // ここで初期値(ITEM01)に戻す処理。 } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <FORM NAME="FR01"> <SELECT NAME="p_youto" SIZE="1"> <option>ITEM01</option> <option>ITEM02</option> <option>ITEM03</option> <option>ITEM04</option> <option>ITEM05</option> <option>ITEM06</option> <option>ITEM07</option> </SELECT><INPUT TYPE="BUTTON" NAME="B1" VALUE="初期値に設定" ONCLICK="defaultSet()"> </FORM> </BODY> </HTML> ------------------------------------------------- このHTMLファイルを起動しますと、選択ボックスとボタンが 表示されます。そしてボタンを押されたときに、JavaScriptの処理で データの並び&表示を初期値の状態(一番上がITEM01で、一番下が ITEM02)にし、なおかつテキスト表示される部分には"ITEM01"を表示するようにしたいのですが、 JAVASCRIPTをどのように処理させればよろしいでしょうか?

• yo-he
  • お礼率35% (34/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsuota
回答No.1

まず、「テキスト表示される部分には"ITEM01"を表示する」には、 function defaultSet() { // ここで初期値(ITEM01)に戻す処理。 document.FR01.p_youto.selectedIndex = 0; } でいけます。 問題は「データの並び&表示を初期値の状態(一番上がITEM01で、一番下がITEM02)にし」と言う部分ですが、「一番下がITEM07」のタイプミスと判断してよいでしょうか。selectは何か項目を選択しても並び順が変わるわけではないので、何も考えなくてよいのではないでしょうか。

yo-he
質問者

お礼

そうですね。確かに並び順は関係ないようでした。 自分でもselectIndexで試したところ、テキスト部分が 正常に表示されました。ありがとうございました。