• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【FireFox】サブウィンドウ表示とテキストボックス値

  • 質問No.4776169
  • 閲覧数511
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (55/66)

メインのウィンドウにテキストボックスとボタンがあり、
ボタンをクリックするとjavascriptによりサブウィンドウ
が開くHTMLがあります。
しかし、FireFoxに限り、ボタンを押してサブウィンドウ
を開くとメインのHTMLのテキストボックスに入力していた
値が消えてしまいます。

================ main.html =====================
<html>
<head>
<script Language="JavaScript"><!--
function openSubWin(){
window.open("sub.html","window","width=300,height=300");
}
// --></script>
</head>
<body>
<form action="#" name="myform">
<input type="text" name="no">
<button id="button1" onclick="openSubWin();" >サブウィンドウ</button>
</form>
</body>
</html>


================== サブウィンドウ ================
<html>
<body>
サブウィンドウ
</body>
</html>

IEでは問題ありませんでした。
何か解決方法はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (114/196)

<button>に type="button" 属性をつけたらうまくいきましたよ
お礼コメント
coogon21

お礼率 83% (55/66)

うまくいきました。
有難うございます。
投稿日時:2009/03/08 00:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

<button>タグはブラウザによって解釈がちがいます。
ときにサブミットをかねる場合があり、firefoxもまさにそのパターン。
差しさわりがない対象方法としては、falseを返してやることです。

<script>
function openSubWin(){
window.open("a.htm","window","width=300,height=300");
return false;
}
</script>
<form>
<input type="text" name="no">
<button id="button1" onclick="return openSubWin();" >サブウィンドウ</button>
</form>
お礼コメント
coogon21

お礼率 83% (55/66)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/08 00:37