テキストボックスに文字飾り表示(2の3乗)が出来ない

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptを使用してテキストボックスに上付き、下付き文字を表示したいのですが上手く表示できません。
  • HTMLのコードが表示されてしまいます。
  • 具体的な表示方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスに文字飾り表示(2の3乗)が出来ない。

テキストボックスに文字飾り表示(2の3乗)が出来ない。  JavaScriptを使用しテキストボックスに上付き、下付き文字を表示したいのですが上手く表示しません。HTMLのコードが出てしまいます。下記簡単なコードを添付しますので、何方か正しい表示方法を教えてください。 参考までにコード中(1)は正しく表示できず(テキストボックス中)、(2)は正しく表示します。(非テキストボックス) <HTML> <HEAD> <SCRIPT language="JavaScript"> function disp(){ var c=new Array("2"+"3".sup(),"1","2"); document.tm.a1.value=c[0]; // (1) document.write(c[0]); // (2) } </SCRIPT> </HEAD> <body> <FORM name="tm"> <INPUT type="button" value="" onClick="disp()"> <INPUT name="a1" type="text" size="20" width="10"> </FORM> </body> </HTML>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.3

補足 実態はテキストボックスやテキストエリアじゃないですが、 ワープロ感覚で、テキストを入力してもらって、HTMLとして 取得するには、Webのオンラインエディターのライブラリーが いくつかあります。↓は結構有名です。(javascript+cssで実現)です。 「ckEditor(旧 FckEditor)」 http://ckeditor.com/demo

その他の回答 (2)

• yyr446
回答No.2

str.sup()メソッドは、stringオブジェクトのHTMLラッパーメソッドで、 HTML要素である<sup></sup>のタグをストリングに付加してHTMLを生成する もので、document.writeとか、element.innerHTMLでHTML要素として書き出さ ないと意味が無いです。  INPUT name="a1" type="text" size="20" width="10">のvalue(中身)は HTMLでなくて単なるテキストですから、HTMLのタグを書いてもそのまま、 表示されるだけです。

American123
質問者

お礼

テキストボックスには単なるテキストだけしか表示できない事がわかりました。有難う御座いました。

• yambejp
回答No.1

そもそも文字入力どうやってやるつもりでしょう? テキストボックス内は特殊な文字表現はできないものと考えるべきです。 どうしてもということであればdivなどで疑似的なテキストボックスをつくって やればいいでしょう。