子ウィンドウから親ウィンドウのテキストフィールドにデータを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • 子ウィンドウから親ウィンドウのテキストフィールドにデータを表示する方法をご教示ください。
  • 子ウィンドウのリンクをクリックすると、そのリンクの内容が親ウィンドウのテキストフィールドに表示される方法を教えてください。
  • テキストフィールドは15個あり、リンクは70個あります。リンクをクリックすると、順番にテキストフィールドに表示される方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ウィンドウから親ウィンドウのテキストフィールドにデータを表示する

子ウィンドウのリンクをクリックするとそのリンクの内容が親ウィンドウのテキストフィールドの中に表示されるというのを作りたいのですが、 親ウィンドウ <html> <head> <title>サブウィンドウから親ウィンドウのテキストフィールドにデータを表示する</title> <script language="JavaScript" type="text/JavaScript"> <!-- function MM_openBrWindow(theURL,winName,features) { //v2.0 window.open(theURL,winName,features); } //--> </script> </head> <body> <a href="javascript:;" onClick="MM_openBrWindow('subwindow.html','','width=160,height=160')">open</a> <form name="myFORM"> <input type="text" name="tBox"> </form> <form name="myFORM2"> <input type="text" name="tBox2"> </form> </body> </html> 子ウィンドウ <html> <head> <title>サブウィンドウから親ウィンドウのテキストフィールドにデータを表示する</title> <script Language="JavaScript"> <!-- function setData() { window.opener.document.myFORM.tBox.value="灯油ストーブ"; } function setData2() { window.opener.document.myFORM2.tBox2.value="シャワー"; } // --> </script> </head> <body> <a href="#" onClick="setData()">灯油ストーブ</a> <a href="#" onClick="setData2()">シャワー</a> </body> </html> これではリンク数とテキストフィールド数が同じじゃないといけないですよね。 作りたいのはテキストフィールドは15個あって、リンクの方は70個ぐらいあります。リンクをクリックするとテキストフィールドの中へ順々に表示させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

• izubo
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2. obj=eval("document.myFORM.tBox"+count); obj.value = 値; を使う。 もしくは、document.all["tBox"+count].value = 値; とする。 ようは、countによってオブジェクトを動的に指定するということです。 3.グローバル変数:関数(function)の外で宣言します。 2の方法で値をセットするごとに、count++;と、インクリメントすれば、よいと思います。 countが15より大きくなった場合は、処理しないなどにすればよいのではないでしょうか。

izubo
質問者

お礼

torakiyojpさん丁寧な説明をどうもありがとうございます。 完全に理解をしたいので本を見ながら頑張ります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

1.親画面のオブジェクトを連番にする。 tBox1,tBox2,tBox3・・・ 2.evalなどを使い、動的に親画面のオブジェクトを指定する。 3.グローバル変数を使い、親画面のどのテキストフィールドまで入力されているか保持する。 これでいけると思います。

izubo
質問者

補足

torakiyojpさん、アドバイスありがとうございます。 もしよければですが、2番と3番のもう少し詳しい説明をお願いしたいのです。 本当にお手数をかけて申し訳ございません。 よろしくお願い致します。