• ベストアンサー
  • 困ってます

help@web-errors.com

IEのエラーで英文と押しボタン、そしてタイトルのメルアドが出てきます。 ボタンはエラーを知らせろ、みたいな意味のようです。 押しても何もありません。 IEを何時間か使っていると出てくるようです。 一度ウイルスにやられてWINDOWSは入れなおしましたが、やはり出ます。 「error-Microsoft Internet EXplorer」と左上の青い部分にでます。 一度このエラーが出ると、WEBページにはほとんどつながらなくなります。 ウイルスバスター2001を入れています。ウイルスは発見されませんでした。 これは何かの故障なのでしょうか? いろんな所で検索しましたが、わかりませんでした。 WINは98です。入れなおしたときにSEにしました。 このhelp@web-errors.comにはメールは出していません。 さっぱりわからなくて大変困っております。 どうかご教授ください。 このエラーが出だしたのは、数日前からです。 yahoo!のオークションを見ているときに初めてでました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • was

先の回答同様アドバイスの域をでないのですが(^^;、Akamaiのサービスはコンテンツ配信の分野で色々と利用されているようです。 特定のサイトを利用している時にのみErrorとなるのでしたら、それはそのサイト固有の不具合と考えられますが、サイトは関係なしということでしたら、chantaさんがお使いのPCに何らかのプログラム(Akamaiの)がインストールされている可能性もあると思います。 Akamaiのサービスを使ったコンテンツを利用している時に、それとは知らずにインストールしてしまった、という場合などですね。 Akamaiのサービスの性質上、個々のユーザに対して利用料金云々ということはないでしょうけれど、今回のような状況では心配になってしまいますよね。 もし「アプリケーションの追加と削除」に思い当たるものがあるようでしたら、これをアンインストールする。見つからない場合は、その方法を教えるようにメールする。といった手順を試してみられてはどうでしょうか(^^; 見せていただきました画面内容は「ご協力に感謝します」というニュアンスですね。何か新サービスのテスト??

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/9907/22/quicktime2.html

質問者からのお礼

Akamaiのサービスとの事で、リンクを参考に調べたところ、ヤフーがAkamaiのサービスを利用していて、ビジーになるとあの画面が出るようです。 (推測の域を出ないんですが) ヤフーでしか出ないので、きっとそうなのだと思います。 特にPCに異常はないので、大丈夫なようです。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • was

web-errors.comというドメインはコンテンツ配信サービス系の企業Akamai Technologiesのものなので、ウイルスである可能性はないと思われます。 Akamaiが提供する何らかのサービスのようですけど http://www.isp-lists.isp-planet.com/isp-caching/0010/msg00015.html や、下記参考URLの掲示板(共に英語)でスレッドが出来ていました。直接の回答でなくて恐縮ですが、とりあえず参考ということで...

参考URL:
http://lists.netlojix.com/pipermail/sbmug-list/2000-September/002028.html

質問者からのお礼

ウイルスではないことがわかり安心しました。 サービスということは、何か金銭の発生などあるのでしょうか? 何かに対する注意を促しているのでしょうか? エラー画面を保存して、自分のHPに上げてみました。 この画面で何かわかることはありませんか? http://page.freett.com/8wj/Error.htm とても心配です。 wasさん、リンク等教えていただきありがとうございます。 英文なのでよくわからなかったですけど^^;