• ベストアンサー

疑問に思うこと。

ここで聞いて良いのかわからないのですが、 よく物を買って欠陥品だったりすると返品だったり返金だったりして事を終わらせますよね。 しかし医療での返金は何故無いのか疑問です。 実は知り合いが足の付け根がつる。と言うことと腰が痛いと言うことで近くの整形外科で見てもらったところ大したことは無い。一応○番の軟骨がつぶれているから。。そしてヘルニアではない。といわれてビタミン剤と湿布をもらってレントゲン込みで7000円とほど払ってきました。 そしていくら立っても痛みの改善がなく今度は整形外科の有名な病院で見てもらったところ初期のヘルニアと診断されました。そして前の病院で「○番の骨が」と言うところが次の有名な病院では全く違った箇所の骨のことを言われてもちろん治療もしたところ痛みも軽減されました。 このような場合まるっきり診断が違いますよね。 今回は命がかかわるような診断では無かったので良いですが、もし命がかかわるような病気だったとしたら手遅れなんて事も考えられますよね。 このように誤診をした病院にたいして慰謝料ではなく診察台くらいの返金は求めることは出来ないのでしょうか?質問内容がややこしくなってしまいましたが、早く言えば違う診断をした病院には診察代の返金を求めることはできるのかどうかです。 くだらない質問ですが、暇な方暇つぶしにでも教えてください。

noname#16766
noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

かなりの範囲、No.1さんとかぶりますが… >このような場合まるっきり診断が違いますよね。 そして、その診断の誤りが、 およそ通常の医療レベルではありえないようなものなら、 医療過誤として契約不履行なり不法行為なりの責任を問われる… ってのが現行法の建前です。 >早く言えば違う診断をした病院には診察代の返金を求めることはできるのかどうかです。 日本の民事法は過失責任を前提に置いていますので、 「結果が悪かった」だけでは責任は問えないんです。 「結果が悪かった」ことに加えて、 その結果を生んだ原因に「故意か過失があった」ことが必要だし、 過失があった、と言うためには単に「ミスをした」ではだめで、 「医療技術のレベルに照らして、するはずのないミスをした」 まで言えなければなりません。 ここがいわゆる医療過誤問題の難しいところなのは確かです。 (上記の立証責任を患者側に負わせるのは確かに酷) だけど、医者というのは 「ベストを尽くしてもいい結果を出せないケースもある」 ことが避けられない職業であることを考えると、 ある種の無過失責任を問うのも酷だろう…とも思うのです。 ある意味、「医者だから優遇されている」んじゃなくて、 「医者だからといって特別に厳しくしない」ってことですね。 …まぁ民事責任に関して言えば、日本ではどのみち無過失責任は問い得ないけど…

noname#16766
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なんか変ですよね。どんな物でも欠陥品があれば交換、や返金が求められるのに・・医療と言えばちょっとした検査や投薬で高額な費用を払わなければならないのに。 間違っていたら返すとすればお金の無い人たちも助かるのではないかな。って思います。

その他の回答 (2)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.3

まるっきり診断が違っていたからといって一方は誤診と決め付けるのはどうかとも思いますが? 確かに最初の医者は患者が訴えていた痛みとは異なるところの治療をしたかもしれませんが、別のところに抱えていた問題のある箇所を発見してくれたわけですよね。何もないところが悪いといって治療もしていないのに診察代を取ったのなら問題ありですが・・・。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

 一般的な範囲でお答えしますと、売買のときと 医師との診療の時では結ぶ契約が異なるのです。  売買のときは、売買契約になり、民法555条 以下で、厳格な規定があります。もちろん商品に 傷があるときには、解除できるという規定もあり ます。  それに対して医師と結ぶ契約は委任契約です。 民法643条以下に規定があり、分かりやすく言 えば、ベストを尽くせばそれでよい、という契約 です。  確かにおっしゃるように医療の場合、生命・身 体というたいせつな行為ですので、売買よりも 責任は厳しく追及されるべきですが、そういうよ うにしてしまうと、逆に医師のなり手がいなくな りますし、そもそも医療行為において完治すると いうのは、個別差が有り、難しいことともいえま す。  もちろん「医療過誤」とよばれる「医師として ベストを尽くさなかった」というのは、別です。

noname#16766
質問者

お礼

くだらない質問に答えてくださりありがとうございます。 なんか納得出来ないですよね。違った物は違ったと返金制度のようなものが出来れば無駄な医療費を払わなくて済むのに。と思います。それにこのような制度を作ることでやぶ医者なんて居なくなるような気もします。それだけ医師の判断は責任があると言うことをわからせる一つの手段かと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首から肩にかけて痛くて・・・。

    首の痛いのは2年ぐらい前からでしたが、整形外科では首のいくつかある骨のうち下から2,3番目の骨の隙間が詰まっているせいで、軟骨が薄くなったせいだという。しかし、今は(2週間前後)首の痛みのため眠れなくて、ロキソニンなどの薬をもらっているが、根本的に考えられることは何か。内視鏡も診断を受ける予定です。首なのかどうか。 何か対策はないでしょうか。

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

  • 脂肪腫・セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?

    おととい、背中側の腰(正確には背骨と腰骨の繋ぎ目のすぐそば)に2~3cmの硬いコリコリしたしこりを発見しました。 座った状態で触ると、少しだけ、表面がポッコリ出ているように感じます。 しこりは触ったり押したりしても痛くなくて、触ってるとしこりが動くように感じます。 整形外科に診てもらったのですが、触診で脂肪腫だろうという診断でした。 CTとかMRI撮ったことあるかと言われたので、ヘルニアで撮ったことがあると伝えると、その時に言われてないなら大丈夫だよね?という感じで新たにCTなどは撮られませんでした。 医師には伝えなかったのですが、CTやMRIは数カ月~1年半くらい前に撮ったものです。 ただ、今回診察した先生は新しく入った人(新人ではない)で、ヘルニアを診察してもらってた先生は辞めてしまっています。 辞めた先生は、CTやMRIを見ても誤診をする医師でした。 (典型的な変形性膝関節症を膝内症と誤診して、高額のコルセット制作や効かない薬を1年間も処方する人でした) それなので、今回の新しい先生に改めてCTやMRIを撮って見て頂きたかったのですが、上記のように伝えてしまったので、触診だけで脂肪腫と診断されました。 一度診断されてしまっているので、改めてもう一回見てくれとは言いづらいです。 どこか新しい整形外科に診察してもらって、そこでCTやMRIを撮って見て頂いた方がいいでしょうか?

  • 一昨日、ぎっくり腰になりました

    昨日から腰の痛みは大分引いてきて、今朝からは支えが無くても少し歩ける様になり、寝てる分、なんの痛みも無くなりましたが、右足付け根に軽い痛みが残り、仰向けで寝てるときに右足を伸ばすと腰の右側がコンッと鳴ります。膝を曲げ伸ばしを数回繰り返して見ましたが、やはり完全に伸ばす度に、腰の右側がコンッと鳴ります。激痛はありませんが、軽い痛みがあります。明日、主人が病院に連れて行ってくれるのですが、いつも行ってる個人の整形外科で良いでしょうか?大きな病院で、少し細かく診察して頂いた方が良いのでしょうか? 因みに腰痛は2月から患っており、3月頃に近所の整形外科で診察して頂いた所、ヘルニア一歩手前(一部骨と骨の間が狭くなっていて、椎間板が押しつぶされていて、神経にぶつかる事があるから、痛みがあるとのこと。ただ、ヘルニアまではなってない様ですと)言われました。リハビリに来て下さいと、言われていたのですが、金銭的に余裕がなく、リハビリにあまり行けなかったのですが、痛みが引いていたので大丈夫だろうと安易に考えていた自分が悪いのですが、5月に入った辺りからまた腰痛が再発し、また病院にお世話にならなければと思っていた矢先、一昨日仕事中に激痛が走り、職場の近くの整形外科に行った所、ぎっくり腰か座骨神経痛と診断され、また近所の整形外科と同じ様にリハビリに来て下さいと言われました。どちらにしろ、リハビリに行かないといけないのは分かっているのですが、足の痛みについて、どちらの先生も何も言ってくれませんでしたので、もし私と同じ様な経験された方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 背骨の変形

    どうぞよろしくお願いいたします。 数週間前から、歩行時にいつも背骨がゴリゴリというこすり合わせるような音や、ゴッゴッ!といった骨同士が鈍くぶつかるような音がしていました。 それに合わせて腎臓結石(?)のような痛みがわき腹から背中にかけて走るようになりました。 整形外科を受診してレントゲンとCTを撮っていただいたら、背骨の骨(下から4番目)が三角形のように変形していました。(素人の目で見ても変形しているのがわかりました) 軟骨もヘルニアのようにつぶれてしまっている状態だそうです。 そのせいで、結石のような痛みを出したり歩行時に音が出るのだろうという診断でした。 そのことにショックをうけたことと、医師の方からも「○○病(症)です」といった病名を伝えられなかったので、そのまま診療を終えて帰ってきてしまいまいた。 ネットで検索してみましたが、私のような症状について載せているサイトが見当たりません。 病名が知りたいのですが、これは何か病名がつくような病気なのでしょうか? 一般的なヘルニアの一種なのでしょうか? どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 頚椎の損傷について

    今年の2月末に突然首に痛みが走り、歩く振動でも我慢出来なくなり病院で診断してもらった結果、椎間板ヘルニアの一種だと診断されました。 その一種というのが一般的なヘルニアの症状の、椎間板が神経の方に出てきて神経を刺激して痛みを起こしているのではなく、軟骨が潰れてしまっていて、骨と骨の間が他の骨の間隔より2~3mm狭くなってしまっていて、それが原因で痛みが出ていると言われました。骨の場所は5番目と6番目の間と言ってました。 病院にリハビリに通いながら仕事を続けていましたが、症状は改善されず、逆に肩や腕に痛み、さらには指に痺れが出てきたので、医者が診断書を書いて会社に提出する事になり、4月末から休職しています。 最近は痛みはなくなってきましたが肩に負荷をかけるとまた痛みや痺れが出ます。 普通のヘルニアと違って、軟骨損傷は治らないものなのでしょうか。今掛かっている病院では確か治らない様な事を言ってましたが小さな町医者なので半信半疑になっています。今の仕事も今回の症状では負荷がかかるから辞める様にとも言われています。確かに仕事を休んでからは痛みが引いたので、仕事が原因になっていたかも知れません。 仕事を辞めなければいけないなら近日中に社長に話をしないといけないので、もしどなたか詳しい方がいらっしゃればご回答いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 整形外科(札幌)

    2年前に腰の痛みが続いたので整形に行ったらヘルニアって診断され当分の間通ってたのですが今日違う病院に行ったら老化現象でヘルニアじゃないって診断されました。どっちが正確なのか・・・札幌で腕のいい有名な整形外科がありましたら教えてほしいです。

  • 関節が引っかかるんです

    私は24歳の女性です。 7年近く顎が鳴るんですけど、顎は口腔外科に行き診察の結果、軟骨がずれていると言われました。 ここ最近右の足首が顎と同じような引っかかりと共に鳴ります。痛みはほとんどありません。 左足の膝も今までに2度ばかし引っかかり、鳴りはしないんですけど、曲げた膝を伸ばそうとしたときに引っかかってしまい痛くてほんの少しの間どうもしようがありまん。 少しずつどうにか動かして骨のかみ合わせが上手くいったのか?元に戻ります。 始めてなった時に病院に行ったんですけどレントゲンを撮って終わり。何もなってませんとの一言だけでした。 顎と同じように軟骨がずれてるのでしょうか? 体質的に軟骨が弱い人ずれやすい人なんて居るんでしょうか? 昨年、腰椎椎間板ヘルニアでレーザー治療を受けてます。 母親もヘルニアで祖母と叔母はリュウマチです。 家系的に関節・軟骨が弱いとかってあるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 椎間板ヘルニアの手術、病院、スポーツ復帰

    大学1年19歳の女です。 大学でラクロスを始めたんですが、先月の頭くらいから足に痛みを感じ始め、今月の中旬には腰の痛み、足の痺れが出てきたので整形外科で診察を受けたところ、椎間板ヘルニアと診断されました。 1年ほど前から腰痛はあったのですが、病院で診察を受けたのは初めてです。MRIを撮ってみたところ、そこまでひどくはなく、整形外科の先生は手術はあまり勧めてなくて牽引やマッサージ等で様子を見るのがいいとおっしゃってましたが、部のトレーナーさんや、トレーナーさんの通う専門学校の先生にもMRIを見てもらったところ、今ヘルニアになっている箇所の上も飛び出す可能性があるしスポーツ復帰を考えるなら、手術した方が回復は断然早いので、手術を勧めるといわれたので、手術受けようかと思います。 それで、いいと聞いたのが神奈川県にある関東労災病院なのですが、そこで手術された方や、何か情報を知っている方がいましたら、教えてください! あと、埼玉県内でスポーツ整形外科のよい病院など、知っている方がいましたらそれも教えていただきたいです! とりあえず、スポーツ専門の病院にかかって診察をしてもらいたいです。

  • 軟骨について

    指に痛みと変形が出て整形外科に行きました。 診断は軟骨が薄い体質で軟膏が減って骨が当たって変形し痛みが出ているとのこと。 『変形した骨は治らないし減った軟骨が増える(回復する)事はない。軟骨には血管が無いから。』 と言われました。 ある程度進行したら変形も痛みも止まるのでそれまでに出来ることはない。と言う診断でした。 軟骨が薄い体質と言う事なので膝などにも不安が出てきました。調べましたら 『負荷をかけないように安静に』 と言うものと 『適度な運動をして血行を良くして栄養が行き届くようにしましょう。』 と書いてある物がありました。 負担をかけないように安静に過ごす方が良いのか適度な運動をした方が良いのか、考え込んでしまいました。 同じように軟骨が薄いと言われた方、または情報をお持ちの方にご教示頂けましたらありがたいです。 宜しくお願い致します。