• ベストアンサー

夫はモラハラ予備軍でしょうか。

付き合って5年で結婚し、現在1年目です。 夫がモラハラまでは行かないものの、予備軍なのではないかと 思っています。ご意見いただけたら幸いです。 1,2ヶ月に1度、次のようなことで怒ります。(暴力はありません が、強い口調で怒り、時には怒鳴ることもあります) ・私が彼のナビで運転中、彼の指示が良く分からなかった ために間違った方向に行った時 ・食べ終わった食器を洗うように、私が彼に注意した際 その他気になるのが、喧嘩をした後で私が「道を間違っても、 いきなり怒らないで」等と自分の気持ちを伝えると、 一応話は聞くものの、「強くなれ」などと発言し、自分を 省みている様子は無いことです。 また、「俺の言うことに従っていればいいんだ」「俺に 間違いはありえない」などと言うこともあります。 #また、どこかに行く途中の車で喧嘩をすると、十中八九は「俺は もう行かない」と言い出します。最終的には結局行くパターンが 多いですが。。。 普段の様子は、どちらかというと優しい方だと思います。 家事はそれほどやりませんが、一応洗濯は彼の担当で、私の運動 にも付き合ってくれ、私の実家にもまめに顔を出してくれ、 実家の両親なども気遣ってくれたりはしています。 でも時々見せる短気なところと、上記の発言を聞いたりすると、 絶望的な気持ちになるというか、今後、もっと気難しく対応が 難しい人になってしまうのではないかというのが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 250SWB
回答No.1

予備軍かどうかの判断は付きかねますが、私は男性として自分自身が似たような状況だったことがあります。 旦那さんは仕事でストレスをかかえていませんか? 本人がそう訴えていなくても、例えば「やりがいのあるプロジェクトに参加している」というような時でも、精神的にはかなり緊張感の高い状態だと思います。 nicholasviolinさんと一緒にいるOFFの時でも、その緊張感の高い状態がうまく切り替わっていないので、些細なことに過敏に反応するのかもしれません。 私の場合がそうでした。 仕事での「いい」「わるい」の判断基準をそのままプライベートに持ち込んでしまうと、そうした過敏な反応や相手を打ちのめすようなコミュニケーションを取りがちです。 また仕事で、お客さんなどの理不尽な要求に対応し続けると、家庭や身内に対して合理的な意見を徹底的に展開しようとしたりします。 自分の意見を通す場を本能的に求めるのかもしれません。 nicholasviolinさんからみて「おかしい」と感じたのであれば、旦那さんからの救難信号かもしれません。 nicholasviolinさんが普段知らないだんなさんの様子(仕事など)について、本人から話を聞くきっかけをつくり、(まぁ大抵グチがおおいですが) それに対して意見するのではなく、まず共感してあげることなどもしてみてはいかがでしょうか? 旦那さんにとってnicholasviolinさんが大切な理解者の一人だと感じれれば、nicholasviolinさんの失敗や意見の対立などに対して、旦那さんもなんとか理解しようとするはずだと思います。

nicholasviolin
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、本人が仕事などで色々と問題を抱えていた時期は、特に私に対して 怒ることが多かったように思います。 「合理的な意見」を求める傾向も、強かったと思います。もともと本来は かなり理屈っぽい人で、そのパワーが全開だったというか。。。 今は幸いにも、問題も少しずつ片付いてきて、あまり私に対しても 怒る頻度も減ったのですが、それでもたまにその顔をのぞかせることが あって、その度に先が不安になります。 でも私も勿論完璧な人間ではありませんし、おっしゃるように、 彼をもう少し理解するように頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• since2005
回答No.2

「モラハラ」の意味がわかりませんが、 読んでみると私そっくりなので、つい書き込みます。 私もそうそう手は出しませんが、怒ることはあります。 理屈好きは典型的な男ですし、理屈ではない感覚的なのは典型的な女ですよね。一般的に。 例えば、「・私が彼のナビで運転中、彼の指示が良く分からなかったために間違った方向に行った時」ですが、基本的な知識の違いから、彼は「なぜその説明でその方向に行くと結論づける?!」となり、あなたは「なぜその説明でその方向へ行くことになる?!」となれば、もう平行線です。 「・食べ終わった食器を洗うように、私が彼に注意した際」時も、あなたは「なんで自分で食べたものぐらい洗えない?せめて流しに片付けろよ。。。」と思っていても、「なんで男が食器を洗う?せめて「お願いね」くらいのしおらしさは無いのか?」となりますよね。 「強くなれ」というのも、旦那から観て、あなたは少々「打たれ弱い・傷つきやすい」タイプに見えるからではないでしょうか? もし、彼にとってはそれが普通の表現方法だとすれば、当然に凹んでいるあなたは「普通に言っただけでメチャクチャ凹むヤツ」となり、コミュニケーションにすごく気を遣うことになり、お互いに先が思いやられるので「強くなれ」になるのだと思います。 私も同じことを言ったことあります。うちのは、自分が強く言われたくない割りに、自分が言うときには激しい口調です。お互い自分のことはわかっていないし、甘くなりやすいものです。 要はお互いの価値観に差があるということです。 じゃ、私は不幸などと本気で思うなら、さっさと別れた方が良いかも。 だって、大なり小なり、価値観なんて違いますからね。どの夫婦も、ここは譲る、でもここは絶対に譲らない、と折り合いをつけて齢を重ねて行くものです。 偉そうですが、書いてあることが丸でそのままなのできわめて似たタイプです。唯我独尊的な、自信たっぷり、でも反面、強固な殻を持ち、気に入らないと殻に閉じこもるタイプではないでしょうか? わたしがあなたの旦那でないことを祈ります。 というか、うちのはネットできないからそれは無いですけどね。

nicholasviolin
質問者

お礼

ありがとうございました。 文章から、かなり私の夫と考え方が似ている感じがしました。 思考の方法というか。。 分析していただいたこと、とても納得しながら読みました。彼も彼なりに、 私の態度を見てこの先に不安を感じているかもというのは、初めて 気が付きました。 最近良く友人の間でも出るのですが、やはり男性と女性とでは 個人差はあるにしても、考え方や感じ方はかなり異なりますよね。 その部分で、私たちはちょっと溝があるんだと思います。 その溝を少しでも埋めるべく、私ももう少し努力をしてみようと思います。 p.s. 大きなお世話ですが。。 奥様が私と似たような感覚の持ち主なら、since2005が怒ったときに その理由がいまいち分からず、分かったとしても「こんなことで 怒るなんて、神経質のわからずや!もっと穏やかな心で包んでくれる 度量があればいいのに。。。」などと考えて、悶々とされていると 思います。 どうぞ、奥様を大事になさってくださいね(^^)。