• ベストアンサー

夫はモラハラ予備軍でしょうか。

付き合って5年で結婚し、現在1年目です。 夫がモラハラまでは行かないものの、予備軍なのではないかと 思っています。ご意見いただけたら幸いです。 1,2ヶ月に1度、次のようなことで怒ります。(暴力はありません が、強い口調で怒り、時には怒鳴ることもあります) ・私が彼のナビで運転中、彼の指示が良く分からなかった ために間違った方向に行った時 ・食べ終わった食器を洗うように、私が彼に注意した際 その他気になるのが、喧嘩をした後で私が「道を間違っても、 いきなり怒らないで」等と自分の気持ちを伝えると、 一応話は聞くものの、「強くなれ」などと発言し、自分を 省みている様子は無いことです。 また、「俺の言うことに従っていればいいんだ」「俺に 間違いはありえない」などと言うこともあります。 #また、どこかに行く途中の車で喧嘩をすると、十中八九は「俺は もう行かない」と言い出します。最終的には結局行くパターンが 多いですが。。。 普段の様子は、どちらかというと優しい方だと思います。 家事はそれほどやりませんが、一応洗濯は彼の担当で、私の運動 にも付き合ってくれ、私の実家にもまめに顔を出してくれ、 実家の両親なども気遣ってくれたりはしています。 でも時々見せる短気なところと、上記の発言を聞いたりすると、 絶望的な気持ちになるというか、今後、もっと気難しく対応が 難しい人になってしまうのではないかというのが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 250SWB
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

予備軍かどうかの判断は付きかねますが、私は男性として自分自身が似たような状況だったことがあります。 旦那さんは仕事でストレスをかかえていませんか? 本人がそう訴えていなくても、例えば「やりがいのあるプロジェクトに参加している」というような時でも、精神的にはかなり緊張感の高い状態だと思います。 nicholasviolinさんと一緒にいるOFFの時でも、その緊張感の高い状態がうまく切り替わっていないので、些細なことに過敏に反応するのかもしれません。 私の場合がそうでした。 仕事での「いい」「わるい」の判断基準をそのままプライベートに持ち込んでしまうと、そうした過敏な反応や相手を打ちのめすようなコミュニケーションを取りがちです。 また仕事で、お客さんなどの理不尽な要求に対応し続けると、家庭や身内に対して合理的な意見を徹底的に展開しようとしたりします。 自分の意見を通す場を本能的に求めるのかもしれません。 nicholasviolinさんからみて「おかしい」と感じたのであれば、旦那さんからの救難信号かもしれません。 nicholasviolinさんが普段知らないだんなさんの様子(仕事など)について、本人から話を聞くきっかけをつくり、(まぁ大抵グチがおおいですが) それに対して意見するのではなく、まず共感してあげることなどもしてみてはいかがでしょうか? 旦那さんにとってnicholasviolinさんが大切な理解者の一人だと感じれれば、nicholasviolinさんの失敗や意見の対立などに対して、旦那さんもなんとか理解しようとするはずだと思います。

nicholasviolin
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、本人が仕事などで色々と問題を抱えていた時期は、特に私に対して 怒ることが多かったように思います。 「合理的な意見」を求める傾向も、強かったと思います。もともと本来は かなり理屈っぽい人で、そのパワーが全開だったというか。。。 今は幸いにも、問題も少しずつ片付いてきて、あまり私に対しても 怒る頻度も減ったのですが、それでもたまにその顔をのぞかせることが あって、その度に先が不安になります。 でも私も勿論完璧な人間ではありませんし、おっしゃるように、 彼をもう少し理解するように頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.2

「モラハラ」の意味がわかりませんが、 読んでみると私そっくりなので、つい書き込みます。 私もそうそう手は出しませんが、怒ることはあります。 理屈好きは典型的な男ですし、理屈ではない感覚的なのは典型的な女ですよね。一般的に。 例えば、「・私が彼のナビで運転中、彼の指示が良く分からなかったために間違った方向に行った時」ですが、基本的な知識の違いから、彼は「なぜその説明でその方向に行くと結論づける?!」となり、あなたは「なぜその説明でその方向へ行くことになる?!」となれば、もう平行線です。 「・食べ終わった食器を洗うように、私が彼に注意した際」時も、あなたは「なんで自分で食べたものぐらい洗えない?せめて流しに片付けろよ。。。」と思っていても、「なんで男が食器を洗う?せめて「お願いね」くらいのしおらしさは無いのか?」となりますよね。 「強くなれ」というのも、旦那から観て、あなたは少々「打たれ弱い・傷つきやすい」タイプに見えるからではないでしょうか? もし、彼にとってはそれが普通の表現方法だとすれば、当然に凹んでいるあなたは「普通に言っただけでメチャクチャ凹むヤツ」となり、コミュニケーションにすごく気を遣うことになり、お互いに先が思いやられるので「強くなれ」になるのだと思います。 私も同じことを言ったことあります。うちのは、自分が強く言われたくない割りに、自分が言うときには激しい口調です。お互い自分のことはわかっていないし、甘くなりやすいものです。 要はお互いの価値観に差があるということです。 じゃ、私は不幸などと本気で思うなら、さっさと別れた方が良いかも。 だって、大なり小なり、価値観なんて違いますからね。どの夫婦も、ここは譲る、でもここは絶対に譲らない、と折り合いをつけて齢を重ねて行くものです。 偉そうですが、書いてあることが丸でそのままなのできわめて似たタイプです。唯我独尊的な、自信たっぷり、でも反面、強固な殻を持ち、気に入らないと殻に閉じこもるタイプではないでしょうか? わたしがあなたの旦那でないことを祈ります。 というか、うちのはネットできないからそれは無いですけどね。

nicholasviolin
質問者

お礼

ありがとうございました。 文章から、かなり私の夫と考え方が似ている感じがしました。 思考の方法というか。。 分析していただいたこと、とても納得しながら読みました。彼も彼なりに、 私の態度を見てこの先に不安を感じているかもというのは、初めて 気が付きました。 最近良く友人の間でも出るのですが、やはり男性と女性とでは 個人差はあるにしても、考え方や感じ方はかなり異なりますよね。 その部分で、私たちはちょっと溝があるんだと思います。 その溝を少しでも埋めるべく、私ももう少し努力をしてみようと思います。 p.s. 大きなお世話ですが。。 奥様が私と似たような感覚の持ち主なら、since2005が怒ったときに その理由がいまいち分からず、分かったとしても「こんなことで 怒るなんて、神経質のわからずや!もっと穏やかな心で包んでくれる 度量があればいいのに。。。」などと考えて、悶々とされていると 思います。 どうぞ、奥様を大事になさってくださいね(^^)。

関連するQ&A

  • 短気?モラハラ?

    彼氏はモラハラでしょうか? 私26歳、彼28歳。同棲中です。 短気なのかモラハラなのか知りたいです。 彼は車騎星なのですが、車騎星はすぐにカッとなるみたいで、ただの短気だったらまだいいのですが、モラハラだとしたら今後の付き合いを考えようと思っているのでみなさまの意見をお聞きしたいです。 ・働けない私を養ってくれている ・私に気を遣って食べたいもの行きたい場所など優先してくれる ・都合の悪いことは無視、怒鳴って私の話を聞かない ・今までの彼女には感情的になって暴言をはいたりすることは無かったが私にはある。 (元カノたちは大人しめな性格だったみたいです。私は嫌なことは嫌とはっきり言うタイプ) ↑ これに関しては彼になんでも自分に従う女は嫌。(私)は嫌とか言ってくれるから良い。と言われたことがあります。 ・彼が怒っているとき、養ってもらってる立場をわきまえて一歩引け、俺に逆らうなと言われた ・彼の車を私が運転している時にコンクリートに擦ってしまい車体に大きな傷をつけてしまったが怒らない責めない。 ・私が体調が悪く家事ができなくても家事ができないことを責めてきたことがない。代わりにやってくれる ・喧嘩をして彼が怒鳴る時、だまれ、うるせえなど強い口調で私に発言させないようにする。 (通常時に彼に聞いてもそんなこといったことないしぃ。と覚えていない。本当に覚えてないかは分かりません。) ・欲しいものは我慢せずになんでも買っていいからね〜と言ってくれる 今、彼は金銭的にも身体的にも余裕がなくて 余裕がないからイライラしてしまうと言うのですが、余裕がでてきたらすぐ怒ったり怒鳴ったりすることは少なくなると思いますか?(誰しも喧嘩はするのでそこは無くならないと思ってます) 怒鳴っても暴言吐いてもこいつは離れないと思われてそうで。。 彼は怒ると酷い言葉を平気で言ってくるのでその度私は悲しくなりますが、今余裕がないから仕方ないよね、余裕ができればそもそもこんなことにもならないよねと思ってまだ彼といますが、別れた方がいいのかと思う自分もいます。 でも優しい彼もいるし、やっぱり彼が好きで本気で離れようと思えません。 怒鳴っている時と普通の時の言葉や態度が真逆でどっちが本当の気持ちなのかわからないです。 モラハラのことを調べてみたのですが、当てはまらないとこもあるのでどうなのかなと。。 みなさまの意見をお聞きしたいです。

  • モラハラでしょうか?

    現在、結婚5年目で夫が39歳、私が35歳です。夫は結婚を機に、住んでいた東京から仕事を辞めて私の住んでいる県に移り住んでくれ、なかなか仕事が見つからず、約4年間で3回転職し、私は家計を助けるため、仕事をしています。 結婚当時からささいな事で喧嘩をすると夫が話しをしなくなり、数週間長い時は1・2ヶ月話さない事もあり、その間、私はどうしていいのかわからず、話しかけても声を出して返事をしてもらえず、首を振って返事をするような状態です。話さない期間が辛くいつも体調を崩します。また、ふだんから怒られる事が多く怒られないようにびくびくしながら、生活しています。話し方も私には命令口調の時が多く、私の両親の前でも私に対する口調だけが強く、実家に行く度に両親は私に可哀想に思っていると言います。 現在、ささいな喧嘩が原因で、離婚するか夫婦で話し合いをしています。喧嘩の原因はささいな事でしたが、ひどく怒鳴られ、私は翌日体調を崩し精神的にもまいってしまい、実家に帰りました。数日後、夫が実家に迎えに来ましたが、私は帰る勇気がなく、父が一緒に対応し、父がもう2~3日実家にいさせてくれと言ってくれ、その3日後に家に帰りました。夫は私が実家に帰って家を空けた事を謝らなかった事や私と両親を親離れも子離れもできていないと言い両親を悪く言います。ただの夫婦喧嘩と言います。また、もう一度一緒に生活する話し合いを何度しても、私にとって話さない期間が辛く喧嘩をしてもなるべく早く話せるように努力しようと言っても、自分の家庭は両親がそうだったし、私が怒らさないように努力をしたらいいと言います。私は、自分の事しか考えておらず、夫の方が辛い思いをしていると言います。そして、自分は私のために家事を手伝ったり、旅行に連れて行ったり、実家に帰る事を許可していると言います。私は、日頃の感謝の気持ちはあっても、辛い事を伝えましたが、やはり自分の事しか考えてないと言われます。自分は歩み寄っているのに、私が歩み寄らずうじうじしているだけと言われます。夫の話を聞いていると、いつも自分の意見がほとんど言えず。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいます。ただ、自分が悪いような気になります。モラハラという言葉を聞いた時に、自分に当てはまる気がしました。モラハラなのでしょうか?

  • モラハラ夫なのか、私が悪いのか。

    モラハラ夫なのか、私自身がおかしいから言われるのか、混乱しています。 普通に会話しているとします。 私は聞いている方で相槌をうってました。 「馬鹿だからそう思うだろ??」みたいな発言をと私に対して言ってくる事。 他は、 私がする事に対して「レベルが低い、会話にならない」といきなり言ってくる。 私は聞いている方で、黙るか聞き流すか または共感するぐらい。 「うん、私、頭悪いよね」 と言うぐらいしかできません。 夫は馬鹿だの一方的に言ってくる側なのに 「お前の顔が腹が立つ」と言い、 「自分の立場分かってるのか??横着言うなよ! 黙っとけよ!」と言われる始末で、私が悪かったのようになります。 私が何も言えないよう、先回りして言ってくるような言い方をされ、私としては、訳が分からないし、こんなやり取りがしたいとも思わない。 一方的に言ってくるだけで、これが蓄積したら爆発しそうです。 喧嘩しても夫は認めません。 10倍返しされるだけです。 子供も聞いています。(9歳と5歳) どのようにして冷静な気持ちを保てばいいでしょうか。

  • 夫はモラハラに当てはまりますか?

    長年「亭主関白」「酒乱」だと思っていた夫のことです。 ★突然怒りだし怒鳴る(眼つきが鋭くなり豹変する)。 ★物を投げつけたり破壊する。 ★若干の身体暴力(足蹴りなど)。 ★極度のヤキモチ焼き。 ★妻の悪口を子供たちに吹き込む。 ★昔の話しを持ち出してはクドクドと文句を言う。 ★自分の父親(昭和一桁世代)、孫(幼児)にもムキになって怒る。 ★外面はとてもいい。(近所の付き合い等) などなどです。 10代のころからの付き合いで一緒になりましたが、昔から喧嘩をすると大声で怒鳴られたので、随分短気な人だと思っていました。 なので、社会人になってからのストレスによるものではないと感じます。元々ワガママな人なので、会社で自由にならない事がこの行動に 拍車をかけているかもしれませんが… 母親は「すぐ怒りだすから○○(夫)の言うとおりにしてやって!」と気を使います。 子供たち二人も(既に成人)父親の顔色見ながら生きてきたって感じです。 夫があまりにも強い口調でおじいちゃん(父親)を攻め立てるのを見て、息子が止めに入ったこともあります。 その時、父親は「もう俺の居場所は無いんだなぁ」と言ったそうです。 私も何時スイッチが入って怒鳴られるか分からないし、全て私が悪いことになるので必要最低限のことしか口を利きません。 子供が成人し、自分の勤めは終わったと思っているのか 最近は愛人宅で生活していて、週一ペースで様子を見にきます。 こうゆうタイプの人間はモラハラなんでしょうか? 同じようなご主人と生活されている方、もしくは詳しい方 対処方法があったら教えて下さい。

  • 私の彼氏がモラハラかもしれない

    高校生女子です。私には付き合って一年の同い年の彼氏がいますが、最近モラハラ予備軍の彼氏についてネットで調べたら、私の彼氏もモラハラかもしれない、、、。と思ってしまいました。 以下が私の彼氏の特徴です。 ・普段は優しく、外面が良い ・過去にいじめに遭った経験があり、それを話してくれた。 ・デートの日は羽振りがよく奢ってくれる ・自分の意見を変えない(私が優柔不断でよく彼の意見に流されてしまうというのもあるかもしれないが) ・極度の寂しがり屋 ・デートの二日前に私が体調を崩したとき心配してくれたが、「当日までに治して」と言われた。 ・時々上手くいかないことがあると、泣き出す ・泣いたあとに「ごめんね」と謝ってくれる ・この前「悪気はないけどその服〇〇(私の名前)には似合わない」 ・若干ナルシストで恥ずかしいような言葉もポンポン言ってくる ・絶対〇〇すべきという発言が多い 他にもありますがパッと思いついたものだとこんな感じです。しかし、彼の事はまだ好きな気持ちはあるし、「俺を独りにしないで」と言われるとどうしても踏みとどまってしまいます。 しかし、私自身彼がモラハラ気質であるかもしれないと思っています。 私の彼氏はやはりモラハラですか?もし、モラハラだった場合これからどのように接していけば良いですか?

  • モラハラかもしれない

    私、自分の彼に対しての言動がモラハラなんじゃないかと不安になる時があります。彼から指摘されたり周りから言われたことはありませんが…。 普段は彼の方が私に当たりが強かったりいじってきたりしていて私がそれに乗ってふざけている、といった感じです。 彼はどちらかというとメンヘラっぽく、定期的にネガティブになります。その時は寄り添う形で対応するのですが、メンヘラスイッチの入った彼は私を信じられなくなっている時なのでだんだん理不尽に責めるようになってきて(例えば浮気してるんだろ…とか)、終いには私もイライラしてきてしまい喧嘩(口論)になります。そして暫く冷却期間をおいた後に彼の方から謝ってくるのが毎度のことです。彼が落ち着いてからまたお互いの意見を述べ合うのですが、メンヘラな彼は喧嘩直後は、しゅん…としてしまっていて「俺が悪いよね…ごめんね…」と暫くこんな調子です。私は私で「なんでそうなるのか。こうなんだからこうじゃないの?」とか「私そんなこと言ってない…○○(彼)の勝手な妄想でしょ」(実際にそう)といった形で発言してしまいます。メンタルが弱ってる人間に対して怒って?いるのでなんだか弱い者イジメをしていたり、これって自分モラハラなんじゃ…と嫌な気分になることもあります。 しかし彼は「○(私)のお陰で気付くことができた。○(私)がいたから俺は今ここにいられる」と喧嘩後いつもなぜか感謝されます…。最初の頃は思わなかったのですが、私が彼をマインドコントロールしているようで何かよくない気がしてきてしまいます。 ちなみに私の母が少しモラハラ気味です。そのため自分にもその気がありそうで怖いんです…。 客観的に見てこれはモラハラに部類されますか?(彼がメンヘラなのは気にしなくていいので。)

  • 夫のモラハラで悩み帯状疱疹になりました。

    タイトル通りなのですが。 結婚して約3年。 1歳半の息子がいます。私は専業主婦です。 結婚してから夫のモラハラ発言や勝手な行動で毎回悩んでいました。 ・死ね 死ね 死ね ・お前の兄弟は学がないんだから息子が優秀になると思うな ・誰のおかげでこんな生活できてるんだ ・このマンションで小遣いもらってる主婦が何パーセントいるか言ってみろ ・子供1人産んだだけで大変そうにするな と言う発言や、 ・旦那の自分の家族への悪態 ・些細なことで切れる ・数週間にわたる無視 ・生活費は少ないのに、次々と色々買い込み先日は新車を購入してしまいました。 ・ジム仲間や友達に夫婦喧嘩の事を言いふらし、いつのまにか私がダメな妻になっています。 これ意外にも悩むことがあり、先日私は旦那に 『あなたのモラハラ発言が心に残ってしまいこれから家族として続けられそうにない。ショックな言葉に傷ついた。できるなら謝ってほしいしもう言わないでほしい』と泣きながら伝えました。 ですが旦那は『俺がモラハラ発言や傷つける行動をとったことに対して謝れと言われても、それは俺に対する要求としか思えない。だから謝れないし、これからも言うと思う。』と言われました。 私はその場は冷静に振舞って話を終わらせましたが、ショックで子供を連れて家を飛び出しました。 結局数時間後、家に戻り旦那と普通に接していましたが深夜に後頭部から顔に違和感を感じました。 朝早く病院で診察してもらうと帯状疱疹と診断され、今は痛さと顔の湿疹の辛さにたえています。 頭と顔の帯状疱疹は危険と知り、こんなになってまで旦那と一緒にいる意味があるのかと考えています。 旦那は優しいときもあるので、私さえ我慢してればまたあの優しい旦那に戻ると思い、いつも機嫌を伺っていましたが、子供も大きくなるに連れてこんな環境で育てることに不安があります。 私としては別居から離婚を考えていますが、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 私がモラハラ?夫がモラハラ?

    31歳主婦です。結婚して4年経ち、3歳と1歳の子供がいます。10年間の交際を経て、結婚しました。交際中、私の性格が許せないと彼から何度も言われて別れましたが、私から「よりを戻したい」コールで何度も復縁しました。 交際中、彼から暴力暴言がありました。結婚してから、妊娠中も産後も暴力や暴言がありました。 夫はすぐに逃げるタイプで、いつも喧嘩になると「私から逃げたい」と言います。現在、アパートを借りて夫はそこへ住んでいます。アパートの住所は教えてくれません。生活費は少なくなりましたが入れてくれています。子供はすごくかわいがります。 彼が逃げる理由は様々ですが、(1)私が自分勝手(自分の目線で行動する)なのが嫌 (2)すぐにイライラする、怒る (3)仕事に理解がない (4)束縛されるのが嫌 と言われます。 (1)については自覚はあります。けれど、自分勝手じゃない行動というのがよくわかりません。夫や子供たちのために自分のことは後回しにしてやってきました。 (2)については確かに怒りっぽいです。イライラしてしまいます。 (3)については長男の体が弱かったりしたため、何かあると「早く帰ってきて」と電話をしたことが何度もありました。その他にも育児に協力してほしくて、早く帰ってきてほしいと言っていました。「育児をしている私の方が大変」と思っているのが分かるそうで、それが仕事に理解がないということだと言われました。 (4)すぐに疑ってしまいます。長男出産直後、ネットで知り合った女性数人とメールでやりとりをしていたことが判明。いつも携帯を肌身離さず持っている。寝巻のポケットに携帯入れて寝ていました。ロックがかかってあることもありました。出張に行くと朝まで連絡がとれなくなることが何度かありました。浮気の証拠はつかんだことはありません。仕事が終わるとすぐに帰って来ていたので、浮気はなかったと思いますが、かなりコソコソしていたように感じます。 夫はこういった問題が浮上すると、私の人格を否定してきます。「頭がおかしい」や「気持ち悪い」「俺に執着するな」と言います。とにかく私に全て原因があるというようなものの言い方をします。 こそこそ行動したり嘘をつくのは私がすぐに疑うからだそうです。そして、子供の前で口答えをするな、と言ってきます。 今回出て行ったのは彼が子供の前で私のことを「きちがい」と言い、罵倒してクッションを床に投げつけて大声でどなり散らしたのを長男が見て、「パパ、いけないね」と言ったので私が「そうだよ、あんなことをしてはだめだよ」と言ったことが許せなかったらしいです。 「父親の威厳が無くなった、お前は頭に血が上ったら何でもする」と言われました。 自分のいけないところを認めて何度も謝りましたが、「もう騙されない」と言って許してくれません。私がいたらないところは本当に多くあると思っています(主に短気、嫉妬深い)。彼と私の関係は上下関係で、彼が上です。なるべく夫をたてようと努力してきましたが、彼はそこは認めてくれません。 今は離婚した方が自分は幸せになれるんじゃないかと、離婚に気持ちが傾いていますが、彼に依存しているためなかなか決断ができません。彼がモラハラをしていると思うのですが、本当は私がモラハラじゃないのかと自分が怖いです。(浮気の証拠をつかみたいがために彼にひどいことをしました。それは出張中に連絡がとれなくなった彼の居場所を探ろうと、ネットカフェに数件電話したのです。ネットカフェに泊まったと言っていたのは嘘だと判明しました。公園の駐車場で寝たと言っています) 彼は普段はとても優しいです。私さえきちんとしていればこんなことにならなかったんじゃないかと悔やんでいます。もう修復は出来ないと思っています。私は彼のことがまだ好きですが、彼をあらゆる面で信用できないし、彼も同じだと思うからです。彼はこれからも私に嘘をつき続けると言っています。疑われるのが面倒だからだそうです。彼が切れるのは私が怒ったさらに上を行かなくてはいけないからだそうです。彼は自分が悪いとは思っていません。私が家庭を壊したと言ってきます。 混乱して、離婚の決断が出来ません。ただ、毎日苦しいです。 同じような経験をされた方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 友人の夫はモラハラ夫?(長文です)

    友人から「今度こそ離婚かも…」と相談を受けたのですが、話を聞いていると、これはモラハラではないか!?と感じてきたので、ご意見聞かせてください。 数日前、ちょっとした行き違いで喧嘩になったそうです。 彼女、最初こそは「自分にもよくないところがあったが、何でも私のせいにするのはおかしい!」と、怒っていたのですが、二日後、あれこれ話しをしていくうちにトーンダウン。 「やっぱり私が我慢すれば…」と言いだしました。 まぁ、中学生の息子もいるし、喧嘩!すぐ離婚!とはなれないのはわかりますが…。 どうやら完全無視されているようで、夕飯の用意もしてあるのに旦那さんは連絡なしに夜遅く帰ってきて、入浴だけして寝る、と言う状態になっているそうです。 この状態に彼女は耐えられなくなってきたのもあると思います。 旦那さんは機嫌が悪くなったり、怒り出すと、自分の機嫌が直るまで無視をしたりする所が前からありました。 一番長かったのは一ヶ月だったと聞いて、私は驚きました。 この時彼女は、一ヶ月で7Kgも体重が落ち、見るからに病人のような顔つきになっていました。 その頃(7、8年前)からちょっとおかしくないか!?と思っていましたが、まだ「モラハラ」なんて知らなかったので、私もあまり深くは考えませんでした。 この頃から彼女は無視されるのが怖くなり、なるべく機嫌を損ねないようにしているようなことを聞いていました。 それでも時々は喧嘩になっているようでしたが…。 最近になって私は「モラハラ」と言う言葉を知り、真っ先に彼女の旦那さんが浮かびました。 喧嘩したときのことや、彼女が旦那さんから言われたと言う言葉がかなり当てはまる様に思ったので。 ・無視する ・「こうなったのはお前のせい」と言う ・最初に怒った理由と違うことで攻められる(すり替える) などなど…。 しかし、あてはまらないことも結構あり…例えば、毎日夕飯の後の洗い物をやってくれたり、記念日のプレゼントは欠かさないとか…私から見たらかなり羨ましい所もたくさんあります。 彼女も「モラハラ」については多少知っているようですが、自分の所は違うんじゃないかと思っているようです。 確かに「夫婦なんてこんなものかな~」とも思いますが、うちだって喧嘩くらいはしますし(笑) でも…いつまでも無視したりはお互いしませんから…。 私の考え過ぎでしょうか? ちなみに…モラハラ被害者の特徴はかなり彼女にあてはまります。 ・基本的にはまじめ ・明るい ・我慢強い ・自分が我慢して相手に合わせる方が良いと思っている。 こんな感じです。 みなさまの意見次第では、彼女にここを見せてみようかなとも思っているのですが…。 彼女(40代前半)とは小学校からの付き合いですので、辛そうにしているのを放っておけなくて…。 旦那さん(彼女より一つ年下)のこともよく知っています。 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • 私ってモラハラ?

    はじめまして 24歳女です… 私は自分がモラハラなのかと思い質問させていただきます 今付き合って9ヶ月の彼がいます 私は元々人間付き合いが苦手で人と深く関わりあうのは避けるようにしてきました なので真剣に付き合った彼が今の彼なのですが… 私達は同じ県に住んでいるのですが…お互いの住んでいるところは離れていて車で一時間くらいの距離なので、付き合って4ヶ月目で彼の実家に住むことに決めました 当然実家に帰らないので親からは彼とは結婚してないんだから帰ってきなさいと言われ、帰らないなら自分の荷物まとめて持っていけと言われ今は荷物全部彼氏の家にあります 私はすごく寂しがりで常に誰かといないとさみしくてどうしようもなくなります なので彼がパチンコに行ったりすると彼の実家に住んでるので私は何もすることもできず、友人達も結婚し子持ちで私の実家近くに住んでいるのであまり遊ぶこともできません…それに自分の実家には帰りづらく、友達と遊ぶのなら前日に実家に帰りたいけど、親の再婚相手とは仲が悪く、自分で家を出て彼と住むと決めたのであまり帰ることができません なので彼が遊びに行くと言うと嫌になります… 最初の返事は大丈夫、気にしてないから 楽しんできて…というのですが、遊びに行く日が近づいてくるとさみしくて不機嫌になったりします だから彼もなるべく私といようと気を使ってくれてるみたいで…つまり私は彼の行動を制限してしまうんです ささいなケンカが大ごとになることも多く、怒ると周りが見えなくなり思ってもないことや、暴言を吐いたり本当にひどいときは物に当たってしまいます ケンカの後はいつも後悔して自分の悪かったところと理不尽だったところを冷静になって考え、謝るのですが…なんで最初から冷静になれないのかといつも後悔の嵐です 自分も彼に男と連絡とるなとか飲みに行っても0時前に帰れなど離れてるときはお互いの近況報告しなさいと言われ、自分だけ制限されるのが嫌なので同じことを我慢してねと言っています 彼を不安にさせるのが嫌なので、あまり飲みに行くのも控えています こんな私はモラハラですか? またモラハラなら治したいのですがどうすれば良いですか? 彼のことは大好きなのですが、一緒にいたら彼の自由を奪ってるようで可哀想に思えてきて仕方ありません…好きだからこそ別れた方がいいですか? 長文失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします

専門家に質問してみよう