• ベストアンサー

telnetの画面表示切り換え方法について

ウィンドウ表示であったものを、全画面表示に切り換えたのですが、その後元のウィンドウ表示に戻りたくても戻る方法がわからず、困っています。 初歩的な質問ですみませんが、どなたかお助けを・・・。 また、ルーターにtelnetで接続し、通信ログを画面で見るのですが、テキストデータとして取り出すにはどのようにすればよいのでしょうか。 併せてご教示戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windows + コマンドプロンプトという環境でよいのですか?その場合の回答です。 ■全画面表示の戻し方 1.[スタート] - [プログラム] - [アクセサリ] - [コマンドプロンプト]を右クリックし、プロパティを選択。 2.プロパティ画面が開いたら、オプションタブの表示オプションのウィンドウ表示にチェック ■テキストデータとして取込む Telnetにはなかったと思いますので以下の方法を ・画面に表示されている範囲で支障がない場合。  1.コマンドプロンプトのシステムメニュー(タイトルバーの左のアイコン)から[編集] - [範囲指定]で必要な場所を選択  2.システムメニュー(タイトルバーの左のアイコン)から[編集] - [コピー]でクリップボードにコピー  3.後はメモ帳等に貼り付け ・画面に表示されている範囲で支障がある場合。  1.リダイレクト等を使用してログをサーバー上に保存。(例えば [ログの取得コマンド] > log.txt)  2.メールとかFTPとかでクライアントに送る。ネットワークドライブにアクセス可能であれば、所定の場所に置く等。 もしも、上記の方法で解決まで至らない場合は補足等をお願いします。またその場合は御手数ですが、使用しているOS等の環境をお願いいたします。

manimani930
質問者

お礼

早々に丁寧なご回答を戴きありがとうございました。 おかげさまで、全画面真っ黒状態から脱することができました。 また、ログの方につきましては、やはりコピー&ペーストか、リダイレクトしかないのですね。「画面に表示されている範囲で支障がある場合」、つまりログがずらずらと表示されるケースなので、リダイレクトで対処しようと思います。 ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• v4power
回答No.1

Windows機ですよね? 「alt+TAB」で別画面に切り替えるとか、「Windows」キー(キーボード右下にある「窓」マークのキー)でメニューを出すとかすればよいかと思います。 ftpでの接続が出来ないでしょうから、ログを手元に持ってくるならば、画面に表示された通信ログをコピー&ペーストでテキストエディタに持ってくるのが簡単かも知れません。 TeratermなどのTelnetクライアントであれば、ログを自動的に別ファイルに書けますよ。 がんばってください!  

manimani930
質問者

お礼

早々にご回答戴きありがとうございました。 「Alt+Tab」で切り替えるということは思いもつきませんでした。 おかげさまで全画面真っ黒状態から脱することができました。 厚く御礼申し上げます。