• ベストアンサー

Excelでカレンダーを作成。日にちを自動的に・・・

alba0910の回答

  • alba0910
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

カレンダー部分の作成 1. E2のセル:「10/1」と入力、表示形式をユーザー定義で、【m"月"】に変える。表示は「10月」となる。 2. 日にちを入れるB列先頭セル(仮にB3とする):「=E2」と入力 3. B4セル:「=$B3+1」と入力、下までドラッグ 4. C3セル:「=B3」と入力、表示形式をユーザー定義で、【aaa】に変える。曜日が表示される。 次に条件付書式の設定 1. 作成した範囲を選択 2. 書式⇒条件付書式 3. 条件1:「数式が」「=WEEKDAY($C3)=7」、書式:フォントの色を濃い青(紺はありません。) 4. 追加をクリック 5. 条件2:「数式が」「=WEEKDAY($C3)=1」、書式:フォントの色をピンクに設定 以上です。

illey0001
質問者

お礼

皆さんご親切にありがとうございます! まとめてのお礼で申し訳ありません。 仕事の予定が変わってしまって…少し遅くなりましたが、皆さんが教えて下さった方法を、とりあえず全て試してみました。matsu_junさんの教えて下さった方法で出来ました!丁寧でとても分かり易かったです。でも、思っていたより、とても複雑ですね…。これではいくら試してみても、私では出来ないはずです…。 私の知識不足で、他の方が教えて下さった方法ではエラーになってしまったり、うまく表示出来なかったりしてしまいました…でも、皆さんがご親切に教えて下さった方法の中に、これから勉強するのに参考になる説明が沢山ありましたので、これから時間のある時に、みなさんの回答を参考に勉強し直して、自分のやりやすい方法を覚えたいと思います。 みなさん本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル シート自動作成

    A1に2016年、B1に8月などと入力した時 A2~A15に日付を自動出力 B2~B15に曜日を自動出力 C2~C15に文字列&日付で自動表示するファイルを作成しました A1 2016年 B2 8月 A列  B列  C列 1日 月曜日 名前8月1日 2日 火曜日 名前8月2日 3日 水曜日 名前8月3日 ・ ・ C列のC2~C15の名前でシートを自動的に作成出るようにしたいのですが たとえばボタンを作成しボタンを押したときにシートが自動的に作成される または年と月を入れた際に自動的にシート作成されるようにしたいのですが さらにシートは原本を作っているのでそれをもとにコピーされるように したいのですが? どうすればいいでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

  • Excelで日付を入れると自動的に曜日が入る

    方法を教えてください。 家庭訪問の日時を保護者に連絡する用紙を作ります。 Excelのシート1のA列に児童の名前を出席番号順に全員分入れます。 B列には日にちを入れます。C列には曜日を、D列には時を、E列には分を入れます。 これをシート2に飛ばし、保護者に渡すカードを作ります。 シート2に飛ばすことはできるのですが、シート1の入力をなるべく簡単にするために、B列に日にちを入れると、自動的にC列に曜日が入るようにしたいのです。 例えば、「21」と入れたら「月」、「22」と入れたら「火」・・・というふうにです。 IF関数を使うといいのかなとは思いますが、上手にできません。 どんな関数にすればいいのか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • エクセルでカレンダーを作りたいのですが。

    エクセル2003を使用しています。 次のようなカレンダーを作成したいと思います。 A1に2006などの年、A2、B2~に3/6などの月日、そしてA3、B3~に曜日(月、火…)の入ったカレンダーです。 A1の「年」やA2の「月日」を変更したら自動的に日にち(30日まで31日まで)や曜日が変わるようにするにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • Excel関数(カレンダー)

    Excel2010を使用し、カレンダーを作っています。 土曜日のセルは「青の網掛け」、日曜日祝日のセルは「赤の網掛け」を、 条件書式にて設定したいのですがうまくできません。 カレンダーは月ごとにシートで分けており、 A列「日にち」、B列「曜日」、C列~E列「予定欄」を設けており、 土日祝日のセルはA~E列全て網掛けにしたいのです。 何卒ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • エクセル カレンダーの祝日自動表示

    色々ネットで検索しながらやっているのですが なかなか上手くいきません。 どこが間違っているのかすらも全くわかりませんので どなたか教えていただけないでしょうか? シンプルな縦型のカレンダー(スケジュール管理)を作るつもりです。 年月を入力すれば、曜日も自動で入るところまではできました。 A8の位置にその月の1日があります B8の位置に曜日 C8の位置に祝日等を表示させたい 別シートの A列に祝日名が入っています。 B列に2015年の祝日一覧 C列に2016年の祝日一覧 D列に2017年の祝日一覧 名前を定義するというところまではできました。 この後、祝日名を表示させたいC8のセルに関数? ネットをで検索しながらいろいろやっているのですが表示できません。 どなたかご教示いただけないでしょうか よろしくお願いいたしますm(__)m

  • エクセル カレンダー

    エクセルのカレンダーついて教えて下さい。 B1 西暦 C1月日 B9 日 月 火 水 木 金 土 B10 ~ H12 B16~ H12 B18~ H12 B20~ H12 上記4段に日にちの数字のみ(1 2 3 4) 入力になります。 表は一ヶ月単位 表のレイアウトは横 B1 西暦 C1月日 に入力をしたら、日にちが自動で反映されるように、 したいのですが、詳しい方計算式を教えて頂けますでしょうか?  宜しくお願い致します。  

  • Excelでカレンダー

    Excelでカレンダーを作成しており、どうしても一つの曜日に2列使用の為、B7~O7迄 B.Cセルを結合して「日」(日曜日)とします。 後、D.Eセル結合・・・とO7迄、同様です。 B.Cの結合セルに データー ~ リスト ~ 日 , 月 を入力してありどちらか 選択出来る様になって尚克、条件式書式で 「日」の時は赤字で塗りつぶしもピンクになる様になっています。   D.E結合セル~N.O結合セル迄は B.C結合セルを「日」「月」どちらか選択すると自動的に以下、曜日が変化する様、各セルに =MID("月火水木金土日",COLUMN()-($B$7="日"),1) ・・・という計算式を入れました。   でも、この場合、2列を結合している為、B.C結合セルを「日」の場合、 D.E結合セル=「水」 F.G結合セル=「金」 H.I結合セル=「日」 J.K結合セル以降は表示無しです。 やはり、1列ずつでないと正しく月~土の様、順番にならないのでしょうか?  もし、出来る方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセル勤務表作り

    初めて作る為困っています。A列に日にち、B列に曜日が出るようにカレンダーを作りました。 C列に名前を入れています。休みの曜日が固定されているので(例えば月、木とか)何かをすると、自動的に休みの曜日に○がつくという事はできるのでしょうか? 初心者なので教えて下さい

  • エクセルで悩んでいます

    Sheet1のA1に西暦(2008)B1に月(9月) B3~AF3まで日付(固定)その下の行に曜日表示(月を変えると自動で変わります)A5~A22まで個人名(固定)が入っています、そして B5~B22迄(出勤・欠勤)などその日の出勤状況が入ります(手入力) CDE~同じようにその日の出勤状況が入ります この(出勤・欠勤)等の状況を他のシートに移したいです。 Sheet3に通常のカレンダー(壁に掛かってるような)のような表示があります A33(日曜日)B33が空白セルでC33が(月曜日)D33が空白セルの様に空白を挟み土曜日まで続いています、そして34行目~38行目までは曜日の下に日付けが表示されています。シート1の(月)を変更すると日付けが自動で変わります(曜日は固定) その日にちの脇にある空白セルにシート1の(出勤・欠勤)等の表示を 自動で表示させたです(カレンダーは個人別に人数分作ってあります)月を変えると日にちがずれてしまいますので(カレンダーとして使うなら問題ないのですが、月別の出勤状況を解るようにしたいので どうしていいか解りません。 ちなみにシート1は出勤簿でシート3は個人別の給料明細です。 給料明細の中に小さなカレンダーを作り出勤状況を解るように出来ないか考えています。空白セルに手入力も出来るのですが、時間が掛かり過ぎるので・・・VBAなどは解らないので簡単な関数などで出来ればと思います。 解りにくい説明で申し訳ありませんが、お願いします。

  • エクセル カレンダー入力で教えてください

    カレンダー入力で A列B列C列があってA列に和年号 B列月 C列日としてあります 例えばA1のセルをクリックするとカレンダーが出てきて日付け平成20年10月31日をクリックするとA1に20 B1に10 C1に31 と各セルに値が入るようにしたいのですが ご教授お願いします。