• ベストアンサー

HPの宛先サーバーにスペースがなくなりました。

HP作成して半年の初心者です。昨日、HP更新してサイト転送したら、サーバー側のディスクスペース不足とのエラーメッセージが出ました。  とりあえずサーバー側の不要ファイルを削除しましたが、早晩また、不足になりそうです。  現在はOCNのページオンサービスで10MBまでの契約になっています。  自分のHPは旅行記が主体で写真が多い上に、まだあと10回分の旅行記を載せなければなりません。  こんな場合はどうしたら良いでしょう。簡単なのはページオンのランクアップ契約をすることだと思いますが、旅行が多岐にわたってるの、いっそのことサイトを分割しようかとも思ってます。その場合は別の会社のドメインを取得しないといけないのでしょうか。  まったく初歩的な事も分からないで、お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

OCNでもう一つのアカウントを契約するのも良いとは思いますが、経済的に勿体ないですね。 私なら、無料のホームページスペースを契約します。 ジオシティーズでもクールオンラインでもその他でも何でも良いと思います。 尚、@niftyのブロードバンドコースへ契約すると、ファミリーサービスを使うことで、最大で5つのホームページエリアを基本料金だけで開設できますよ。 また、BIGLOBEのブロードバンドコース会員ですと、1アカウントに割り当てられるホームページエリアは基本料金で最大100MBまで使えます。

funfun2525
質問者

お礼

お蔭様で何とか問題解決できました。ありがとうございました。

funfun2525
質問者

補足

何度も助けて頂いて本当にありがとうございます。あれから、幾つかのプロバイダーを調べてみました。結果、お教え頂いたジオシティーズで登録をしました。現在、自分のHPには旅行記が幾つかあるので、そのうちの一つをジオシティーズにしようと思い、ドメインまでは出来たのですが、どうしたら変更できるのか行き詰まっています。すみませんが、お教え頂けますでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

複数のサーバーからお借りしたスペースに、旅行の行き先別に、独立した別々のサイトを作り、お互いにリンクしたらどうでしょうか。最近は条件の良い無料のサーバーで、100KBくらいの所も出てきました。私のおすすめはこのふたつです。 http://land.to/ http://www.aaa-www.net/

funfun2525
質問者

お礼

ご親切にお教え頂いてありがとうございました。二つとも見させて頂きました。無料で100MBとは凄いです。使い勝手も良さそうですので、検討して見ます。仰る通り行く先別にしようと考えてます。ありがとうございました。

• suio
回答No.3

OCNページオンの容量追加の場合5MB毎で月210円。 OCNでアカウント追加の場合一番安いプランコミデ400で月420円(10MB) どちらで契約しても月420円で+10MBとなります。 また、OCNページオンは他社プロバイダからは接続できませんのでご注意を。 私なら安いレンタルサーバを借ります。 私も使っていますが「さくらのレンタルサーバ」なら年間1,500円(月125円)で300Mの容量になります。

参考URL:
http://www.sakura.ne.jp/rs/02.shtml
funfun2525
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。OCNページオンは他社プロバイダからは接続出来ないと、初めて知りました。幾つか無料のレンタルサーバをお借りしようと思ってます。「さくら」も検討させて頂きます。ありがとうございました。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

写真などのファイルが重いのではないですか? 大きい画像もいいですが~適度な面積で50kb程度にしておくと、見る側もストレスがないですし… 10MBあったらかなり大量に写真が貼れます(私も10MBのHPで100枚程度のギャラリーを作っています) ↓こういうソフトで小さくするか、  (photoshopなどのソフトで加工してから)保存するときに、圧縮率を設定できるソフトを使うといいのですが。ちなみに私はHPビルダーの付属のウェブアートデザイナーで調整しています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se346958.html?site=n
funfun2525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。今まで、沢山の写真を載せてきましたが、圧縮してませんでした。これからウェブアートデザイナーに挑戦してみます。ありがとうございました。