• 締切済み

HPのまるごと引越し

プロバイダーはOCNです。そこにHPを持っています。他のレンタルサーバーにOCNにアップロードしてあるHPを移したいのですが可能でしょうか。可能ならばその方法はどうすればいいのでしょうか。独自ドメインは取得してます。説明がうまくできなくてすみません。

みんなの回答

• 5y3gk
回答No.3

私は、引越しの経験者です。 一番困ったのは、cgi ssi が使えるかどうかということです。 私の場合は、使えない→使える サーバーに引越しをしたので、カウンタや掲示板に支障が出ました。 サーバーのレンタルを使っていたので、引越しとともに使えなくなりました。 でも、cgiが使えるということで、カウンタ 掲示板の cgiプログラム(フリーのもの)をダウンロードして、自分のスペースに置くことが出来ました。メンテナンスを考えると、この方がいいようです。 数ヶ月間は、両方のサーバーでHPをアップすることになります。FFFTPソフトに両方を登録すれば可能です。 思いついたことを並べたようになってしまいましたが、どうぞがんばってください。

• hana-hana3
回答No.2

基本的はHPスペースのデータを移すだけです。 パソコンに全てのファイルがあるのなら、それをUPすれば良いだけです。 他の方法は、FTPソフトを使って、今のサーバーのデータをDLして、新しいサーバーにUPする。 いずれにしても、CGIを使用していた場合、UP場所が違う場合があるので、その辺りの修正が必要になるかも知れません。 また、カウンターはリセットされてしまうので、移動前の値をメモして、初期値にセットするなどの工夫が必要です。 全て完了したら、引越しの案内画面をOCNのトップページにすればOKでしょう。

kechan
質問者

お礼

あまり深く考えすぎたみたいです。何となくできそうなので頑張ってみます。ありがとうございました。

• ruma19
回答No.1

元のHPを構成するデータはご自分の ハードディスクにありますよね? FTPソフトをレンタルサーバーのFTPに設定して そこにアップロードするだけで出来ると 思うのですが。 OCNの時のURLを入力した閲覧者が そのまま独自ドメインに転送されたいのなら ドメイン転送サービスを 利用しましょう。(googleで検索すると いっぱい出てきます)