• 締切済み

OCNのページオンは検索に引っかかりにくい?

HP作成の初心者です。あまりお金のかからない方法でHPを作ろうと思い、OCNのページオンでHP作成中なのですが、ページオンで作成したHPは「ocn.ne.jp」というサイトの下部のフォルダに入っているため、検索上位にくることはないということをあるHPで見て不安になっています。やはり、ページオンレベルでは単語などに気をつけても検索上位は難しいのでしょうか?その場合、全く新しくHPを作り直すしか方法はないのでしょうか。現在、ページオンでは8割ほど完成しているのですが、これを生かして何か良い対策がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• xxxfile
回答No.2

同一ドメインは1ページ(10サイト)中に2ページまでしか表示されないので同じキーワードを狙うサイトがページオン内にいるとその2枠を抑えられてしまい、上位に表示されない可能性はありますよ。  でも、最初はそこまで意識しなくてもよいかと思います。

shitsumon8
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。同一ドメインが1ページに2つまでしか表示されないなんて全く知らず、教えて下さりどうもありがとうございました。やはりその2枠に入るにはSEOなどが関わってくると言うことでしょうか。

noname#220943
noname#220943
回答No.1

>「ocn.ne.jp」というサイトの下部のフォルダに入っているため 上記の構造は、殆どすべてのレンタルサーバスペースに当てはまってしまいます。 OCNに限らず、また有料無料に限らず、個人のHPの8割方がそうなっています。 これを回避するには、有料で独自ドメインを取得するしかないでしょう。 検索上位に来るためには、単語(SEO)ももちろん大事ですし、 今の検索エンジンはHP同士の繋がり(他のHPから多くリンクされていること) を重視します。似た内容を扱っている人気HPにリンクしてもらうと良いです。 ちなみに私も以前、PageONでHPを公開していましたが、 最盛期は検索上位、1日1000人以上の閲覧者がありました。

shitsumon8
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。hiroto716さんが以前にPageONでのHPで、検索上位かつ1日1000人以上の閲覧者があったとお聞きして、随分勇気付けられました。それはやはりSEOや人気HPにリンクしてもらうという方法を取られていたということでしょうか?もし、他にも効果的な方法がありましたら教えて下さい。いづれにせよhiroto716さんの経験談のおかげで、このままPageONでのHPを作り、なんとか工夫して閲覧者を増やしていこうという気持ちになれました。どうもありがとうございました。