• ベストアンサー

HONDA DIO ZX年式03年のライトバルブ交換について

HONDA DIOZX年式03年AF-35のライトバルブをレイブリックのRR96と言う、バルブに交換したいのですが、 バルブ交換の方法はどうすれば良いのでしょうか? ノーマルバルブの暗さが不安でHID化したかったのですが、 相当難しいようで、断念しせめてバルブ交換だけでもして 明るくしたいと考えているのですが、説明書にも書いて ありませんし、交換の仕方がわかりません。 まず、ミラーをはずしてそのあと下についてる6角ボルト とネジを外せばOKだと思うのですが、上にディスクブレーキオイルの残量を確認する窓がありますよね?黒くて四角い奴です。それも外さないといけないのでしょうか? わかりにくくてすみません。ご教授願えたらと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc13
回答No.1

1・バックミラーを外す。 2・リーザーバータンクは外さなくてOK、上のゴムだけとる。 3・ライトの下にあるネジ(長いです)とスピードメーター下のビスを左右外す。 これでアッパーカウルが外れます、ツメではまってますので折らないように。 バルブを交換してもバッテリーやダイナモが小さいので、明るくなるかはちょっと 疑問ですが。

simoiwataru
質問者

お礼

回答有難う御座います。 教えてもらった方法でやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

交換方法は#1の方を参照。。。 ライトを明るくする方法として、レンズを洗うと よくなる場合があります。 ライト部分をばらし、ライトのみにします。 反射板とレンズ(表面の透明なプラスチック)が簡単に分解可能な場合は分解して中性洗剤で洗う。 よく乾かして組み立て。 分解できない場合は、割り箸の先にやわらかい布を巻きつけて輪ゴムで固定。 中性洗剤を湿らせて、バルブの穴から入れて中をキュッキュ。 反射板は指を入れて(指輪は外し、ツメはなるべく短く切っておく)キュッキュ。 きれいな水で何度も洗い流し、割り箸の先に乾いた布を巻きつけて水分を拭き取る。 乾燥させて、組み立て。 バルブのガラス部分は絶対に指で触ったりしないでくださいね。 見た目ノーマルでの究極は、配線の引き回しとリレーの追加ですが、 ある程度電気の知識が必要です。 でも効果はかなりありますよ。 あとはフォグの追加とか。

simoiwataru
質問者

お礼

回答有難う御座います。 教えてもらったライトを明るくする方法も試してみます^^