• ベストアンサー

ETC利用によるしまなみ街道の通行料について

来月に四国の今治辺りにドライブに行こうと思っています。 車にETCが付いているので、夜間割引(0時~4時 30%OFF)の時間帯に高速に乗るつもりですが、尾道~今治間もこの夜間割引30%オフの適用になるのでしょうか? 本州の普通の高速道路と違って、橋の通行料なども含まれているようですので、どのような計算になるのか知っておられる方いましたらお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoto6540
回答No.1

しまなみ街道は深夜割引、通勤割引の適用外です。 しかしETCならば常に5.5%割引です。

参考URL:
http://www.jb-honshi.co.jp/waribiki/tokubetsu.html
yonkers
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。適用外ですか。 それならわざわざ夜中に出発する意味がありませんね。 情報ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

お金と時間が余っているのならしまなみ海道をゆっくりと。でも良いのですが、余裕がない場合は瀬戸大橋の方が早いと思います。 どこから乗るかにもよりますけど。 西播地域からしまなみ走って、瀬戸大橋で帰ってきました。 乗っては降り乗っては降りの連続ですから。 一般道と、有料道路(高速、バイパスではない)の九十九折り。 一度走って懲りました。 金額は覚えていないけど、チマチマと溜まって結構な金額になります。

yonkers
質問者

お礼

瀬戸大橋、いいですね。まだ一度も通った事がないので、一度は通りたいです。今回は尾道よりも西からスタートなのと、目的地が今治なので、しまなみ街道を選びました。このしまなみ街道、昼間ですが以前に一度通った事があります。確かに降りたり乗ったりの繰り返しはちょっと面倒でした。大島は結構楽しめましたが。瀬戸大橋としまなみ街道の位置が逆だったら良かったのですが(^^;