-PR-
解決済み

ガンダムの名セリフ、父さんに殴られたことorぶたれたことどちらが正しいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1704581
  • 閲覧数35079
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (39/71)

初代ガンダムのアムロの名セリフは、
「殴ったね?父さんにも殴られたことないのに!」と
「ぶったね?父さんにもぶたれたことないのに!」の
どちらが正しいのでしょうか?
(妙な質問ですみません。)

先の方が耳なじみがいいのですが、googleで検索してみたところ、後の方が検索結果の数は多かったです。
しかし、「殴ったね?父さんにもぶたれたことないのに!」のように両方混じったものもあり、結局どれが正しいのかわかりませんでした・・・。

ガンダムの濃いいファンの方、どうか正しいセリフを教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

「殴ったね!」(アムロ)
「殴ってなぜ悪いか!貴様はいい、そうして喚いていれば気分も晴れるんだからな!」(ブライト)
「ぼ、ぼくがそんなに安っぽい人間ですか!」(アムロ)
「2度もぶった! 親父にもぶたれたことないのに!」(アムロ)
「それが甘ったれなんだ! 殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」(ブライト)
「も、もうやらないからな、誰が2度とガンダムなんかに乗ってやるものか!」(アムロ)
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 #3です。  ちなみに私のは、TVシリーズのオリジナルアルバム「機動戦士ガンダムIII アムロよ・・・」に収録されているドラマ部分で確認した物です。  第9話「翔べ!ガンダム」のワンシーンですね。従って、TV版ではこちらが正解です。
 #3です。

 ちなみに私のは、TVシリーズのオリジナルアルバム「機動戦士ガンダムIII アムロよ・・・」に収録されているドラマ部分で確認した物です。
 第9話「翔べ!ガンダム」のワンシーンですね。従って、TV版ではこちらが正解です。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (131/369)

確か アムロ「殴ったね、父さんにだって殴られたこと無かったのに」 ブライト「殴ってなぜ悪いか」 だったような気がしますが
確か

アムロ「殴ったね、父さんにだって殴られたこと無かったのに」

ブライト「殴ってなぜ悪いか」

だったような気がしますが
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 いま確認しました。 「二度もぶった! 親父にもぶたれたことないのに!」 です。  #2さんが正解!
 いま確認しました。

「二度もぶった! 親父にもぶたれたことないのに!」

です。
 #2さんが正解!
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (40/262)

TV版とリメイクされた劇場版で違うのでしょうね。 ...続きを読む
TV版とリメイクされた劇場版で違うのでしょうね。
お礼コメント
yuta777

お礼率 54% (39/71)

みなさんありがとうございます!!(てゆーか早っ!!)

殴ったorぶたれた、どっち?と思ってたら両方とも表現として出てくるんですね。
それよりも、父さんじゃなく親父だったことに衝撃を受けました。でも「父さんにぶたれた」で検索すると1120件、「親父にぶたれた」だと638件、世間的には父さんの方が一般的なようです。

みなさんの意見+世間の思い込みを両方考慮して、「殴ったね!」
「父さんにもぶたれたことないのに!」
・・・でいこうと思います。(どこへ・・?)

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2005-10-10 17:05:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ