• 締切済み
  • 暇なときにでも

中古住宅を購入したのですが、減税措置はありませんか?

今年の7月末に、中古住宅を購入しました。値段はおよそですが、住宅が400万円、土地が1700万円で、合計2100万円でした。 それで、中古住宅の購入で減税措置についてご教授願えませんか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数253
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

度々です。27年ですので、一定の耐震基準を満たせばいいのですが、私もこの耐震基準については未経験です。どのくらいで耐震基準が満たされるのかわかりません。←ごめんなさい。一応決まりでは60日以内ということになってます。逃げ道はあるかもしれませんが、登記をしてしまっていると多分難しいかと思います。そのときの不動産屋さんに頼んで、登記はするがこの時点では所有権移転とはしない。という文章の契約書をもう一つ作ってもらえばもしかしたら、受け入れてくれるかもしれませんが、、、私、不動産屋なのでそのぐらいまでしかお答えできません。中途半端な回答で申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>27年ですので、一定の耐震基準を満たせばいいのですが・・・ →えっ、27年は25年以内ではないので、ダメなのではないでしょうか?しかも、日本建築なので、多分ダメかと・・・。 >そのときの不動産屋さんに頼んで、登記はするがこの時点では所有権移転とはしない。という文章の契約書をもう一つ作ってもらえば・・・ →この意味がよく分からないのですが、もう既に所有権移転は済んでいると思います。今年度分の固定資産税を売り主と折半もしましたので無理のような気がします。(T_T) 2100万円は現金で一括支払いをしましたし・・・。 ★建物の取得税減税は諦めなければならないと思いますが、宅地の取得税はどうなるのでしょうか?まだ、何も支払ってはいませんが、これも60日以内に申告すれば、確か減税があったように思いますけど・・・。教えて頂けませんか?もし、これも期限が過ぎているというのなら、一体わたしは今回の不動産取得に対して、どれだけの取得税を支払うことになるのでしょうか?60日以内に申告していたら、どれだけになったのでしょうか?全くの初体験で何も分かりませんので、ご教授願えませんでしょうか?よろしくお願いします。 再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

質問者からの補足

管轄は県税事務所でした。行きましたら、別に何も申請しなくても、所有者が変更したら法務局から連絡があるのだそうですね。結論としては、残念ながら何も減税措置は無いことが分かりました。でも、60日以内に申告しないと損をすることは無いと分かり安心しました。嬉しいことに、平成17年までに土地を購求したら、不動産取得税が半分になることが分かりました。ああ、今年買っていて良かった。まあ、ちょっとの額ですけどね。いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古住宅購入

    今、公営住宅に住んでいて、先に中古住宅購入したいと思っています。少しずつ諸費用貯めてます。 増税後、給付金や減税など軽減されるそうで、8、10%に上がるときに購入と思うんですが、1000~1500万の中古住宅は、上がっても軽減でいまと変わらないくらい負担大丈夫と思いますか?

  • 中古住宅の減税について

    昨年末に、1700万円(内 銀行からの借入れ12000000円)で中古物件を購入しました。 築年数が36年で、10年前に増築している物件です。 築年数でひっかかり、住宅ローン控除は受けられないと思っていたのですが、昨年末に、 「住宅ローンの一部を所得税から差し引く住宅ローン減税の対象を、来年から築年数が古い中古住宅にも拡大する方針を固めた。」というニュースを見ました。 この件について、詳しく(やさしく)ご指南頂けましたら幸いです。  また、築年数のみがうたわれていますが、土地付きの場合も、やはり築年数に基づいての申告となり、 控除を受けることができなのでしょうか。 不勉強すぎる自分が情けないのですが、 ぜひ、お教え頂きたくお願い申し上げます。

  • 中古住宅に住んでみて

    土地探しをしています。 まさに理想の場所に、中古住宅が売りに出されていて気になっています。 基本的に中古を購入するつもりはないのですが、あんまり場所がいいのでもったいないくらいです。 で、中古住宅を購入してお住まいになっている方のご意見をお聞きしたいです。 中古住宅を買って良かった点、失敗したなぁと思う点、何でもいいので教えて下さい。

  • 回答No.1

どうもはじめまして。取得税の軽減措置ですか?(減税される)という質問ですので、取得税が該当すると思いますのでその回答をいたいします。中古住宅の築年数が問題になってきます。耐火建築物は築25年以内、その他の木造は20年以内となってます。それに該当するなら軽減措置が受けられると思います。今年の4月以降に買った物件ならば、国が定めた一定の耐震基準を満たせば軽減されます。また建物のm2数、が50m2~240m2など規定があります。また取得した日から60日以内に軽減措置の申請をしなくてはなりません。これらを満たせば売買価格ではなく、固定資産評価額から1200万円の控除がうけれます。 また住宅ローンを金融機関で組んでいる方で上記規定を満たしていれば、ローン控除もうけられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問を書いた後にもう少し詳しく書くべきだったと思いました。漠然とした質問になってしまい、申し訳ありませんでした。 築後27年です。(^^;) また、住宅ローンも組みませんでした。 それで、宅地についての控除の申請も、60日以内にしなくてはならなかったのでしょうか?もう少し過ぎています!ガーン!(T_T) ということは、全く控除というものは、もう受けられませんか?単純に年度末でいいのかと思いこんでいました。不動産屋も司法書士さんも誰も教えてくれませんでした! 取得税の軽減措置がダメなら、単に減税でも何でもいいのですが・・・。税金の年度末調整というのは無いでしょうか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古住宅の購入にかかわる軽減措置

     最近中古住宅の購入を視野に入れているのですが、平成17年4月より築年数20年超えたものでも新耐震基準を満たせばローン減税などの対象になるなどの軽減措置の話を聞きました。そのためには「新耐震基準を満たすことの証明書」 を“売主”がとるということなのですが、買主としてはそれを売主に依頼するという形になるのでしょうか?どのように進めるのかがよくわからないので教えてください。

  • 中古住宅購入における住宅ローン減税について

    いろいろ調べても「できる」「できない」という情報が入り乱れており よくわかりませんので、質問させてください。 減税、昭和58年8月新築の中古一戸建ての購入を検討しています。 木造なので、住宅ローン減税の築後経過年数の20年を満たしていません。 しかし、次の資料には「中古住宅に係る特例措置における築後経過年数 要件の撤廃」と記載されており、「新耐震基準を満たすことを証明している ものを取得した場合に限り適用」と記載されています。 適用の対象の一覧があり、住宅ローン減税制度も含まれているのですが 2ページ目に「なお、『中古住宅の取得に係る中古住宅及び中古住宅用の 土地に対する不動産取得税の特例措置』の適用を受ける場合には、昭和 57年1月1日以降に新築された住宅は新耐震基準を満たしているものと みなされますので、当該住宅については新耐震基準を満たすことの証明書は 不要です。」と記載があります。 これは、築20年以上でも新耐震基準を満たしている場合は「不動産取得税」のみ 減税の対象になるのか、それとも住宅ローン減税も受けられるという意味なのか どっちなのでしょうか? 不動産屋に聞くとNGという返事があり、最寄の税務署に問い合わせると「その 資料にかいてあるなら、その通りだと思います。」といった頼りない返事でした。 インターネットで色々検索しても、OKとNGが入り乱れています。 実際のところはどうなのでしょうか?どこに問い合わせると間違いの無い返事を 貰うことが出来るのでしょうか?

  • 中古戸建て購入に関する減税措置について

    こんばんは。 先日、無事契約も終わり来月より購入した中古戸建てに引っ越し予定です。 減税措置について教えてほしいのですが、住宅ローン減税と不動産取得税の減税措置の他に中古戸建て購入における減税措置はありませんか? 固定資産税の減税措置は新築のみの適用となるのでしょうか? どなたかご教授頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 中古住宅(マンション)を購入と同時にリフォームした場合の住宅減税について

    教えて欲しいのですが、このページ http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_tax20010313i7000pd.html では、 NIKKEI NET「住宅サーチ」の住宅購入の税金講座の「第4回 住宅ローン減税(3)リフォームしてもローン控除」の中で、「<中古住宅の購入と同時に増改築・リフォームした場合> 中古住宅を購入して、住み始める前に増改築・リフォームをした場合は、その費用を住宅価格に上乗せしたうえで、住宅購入のローン控除の条件、減税額などが適用される。」 とあり、 このページ http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20050126A/index2.htm では、 )中古住宅の購入と同時にリフォーム工事を行なった場合 よくあるケースです。この場合、中古住宅を取得するのに要したローンおよびリフォームローンの両方が控除の対象になると考えがちですが、減税が適用されるのは中古住宅取得のための借入金だけです。リフォームローンは対象外となります。 と正反対のことが書かれています。中古マンションを購入と同時に大規模なリフォームしたのですが、どちらが正しいのかご教示ください。

  • 中古住宅の購入を考えています。

    中古住宅の購入を考えています。 中古住宅の購入を考えているのですが、あまり資金がないため、(ローンは考えていません)所有している土地を手放し、購入したいと思っています。その場合、一旦土地を売り、お金にかえてからと、不動産屋もしくは売主さんが所有している建物付の土地を交換するのでは、税金等すべての経費を考えてどちらがお得になるのでしょうか?また、近くに空き家があり、そこの家は売ったりしないのかなと思うのですが、持ち主さんがどこに住んでいるのか判りません。このような場合どこに相談したらよいのでしょうか?

  • 中古住宅購入にあたり・・・

    中古住宅で増改築部分未登録がある物件です。 32.31坪から56.39坪に増築されています。 土地34.38坪、建ぺい率60%、容積率200%です 購入するとき、何か問題はあるのでしょうか? たとえば、税金が高くなるとか・・・ また、近々まだ住んでおられる物件を見に行きます 良い中古住宅の選び方や、購入のポイント などがあれば教えて下さい。

  • 中古住宅の購入

    中古住宅を購入しようと考えています。 中古住宅を購入する際に気をつけたほうがいいことや、その他情報ありましたら教えてください。 また、現在中古住宅を購入しようと思っている人で、情報はどのようにして入手しておられるのでしょうか? すでに中古住宅を購入している方で、こういう点に注意したほうがいいとか、こうしておけばよかったなど色々教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • の中古住宅を購入しようと考えてますが、知識があまりありませんので教えて

    の中古住宅を購入しようと考えてますが、知識があまりありませんので教えて頂きたいです。まもなく築20年になる家ですが、土地が約300坪、建坪も約60坪と広さは申し分ありません。値段は2150万円。農業をやろうと考えていたので多少広い家を探していましたが、思ったよりも広く綺麗な家が見つかり気に入っています。 しかし、下見した際リビングの床がギシギシとなり、気になります。 リビングダイニングキッチンで約30畳近くの広さがありますが、床は張り替えなくてはならないかと思っています。また補強しなくてはいけないのかなとも考えています。 どのようなやり方があるか教えて下さい。 また他にも中古住宅購入に際しての注意点あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入で

    築21年の中古住宅購入を考えてますが、不動産屋によると新耐震基準もどうやらだめらしく、それでも価格、立地が理想的な為購入しようという契約前の段階です。  そこで、こういった場合、銀行のローンで、、となると  税の軽減措置はどういったものがありますか?  それとも何にもないのでしょうか?

  • 中古住宅を購入した後の建て替えに…

    家作りや不動産購入について全くの素人です。 「土地の所有権有り」という中古住宅を購入後、すぐに建て替えて住む事は出来るのでしょうか? その場合、元の中古住宅+新たに建てる家の建築費用でローンは組めるのでしょうか? お暇な時にでもご回答宜しくお願いします。