• 締切済み
  • 暇なときにでも

中古住宅の購入にかかわる軽減措置

 最近中古住宅の購入を視野に入れているのですが、平成17年4月より築年数20年超えたものでも新耐震基準を満たせばローン減税などの対象になるなどの軽減措置の話を聞きました。そのためには「新耐震基準を満たすことの証明書」 を“売主”がとるということなのですが、買主としてはそれを売主に依頼するという形になるのでしょうか?どのように進めるのかがよくわからないので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数164
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#11476
noname#11476

この場合売買契約書にて、売主が「耐震基準適合証明書」を売買実行時までに買主に渡すことという条文を入れます。 適合証明の所得方法は、建築士に依頼するとか住宅性能保証制度を利用するなど複数のやり方があるので、具体的に売主と相談すればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。ほんとうによくわかっていない質問で申し訳ないのですが、契約の前段階では適合していて証明が取れる物件なのかどうかわかりませんよね?でも証明をもらうのはやはり契約の段階でないと難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中古住宅購入における住宅ローン減税について

    いろいろ調べても「できる」「できない」という情報が入り乱れており よくわかりませんので、質問させてください。 減税、昭和58年8月新築の中古一戸建ての購入を検討しています。 木造なので、住宅ローン減税の築後経過年数の20年を満たしていません。 しかし、次の資料には「中古住宅に係る特例措置における築後経過年数 要件の撤廃」と記載されており、「新耐震基準を満たすことを証明している ものを取得した場合に限り適用」と記載されています。 適用の対象の一覧があり、住宅ローン減税制度も含まれているのですが 2ページ目に「なお、『中古住宅の取得に係る中古住宅及び中古住宅用の 土地に対する不動産取得税の特例措置』の適用を受ける場合には、昭和 57年1月1日以降に新築された住宅は新耐震基準を満たしているものと みなされますので、当該住宅については新耐震基準を満たすことの証明書は 不要です。」と記載があります。 これは、築20年以上でも新耐震基準を満たしている場合は「不動産取得税」のみ 減税の対象になるのか、それとも住宅ローン減税も受けられるという意味なのか どっちなのでしょうか? 不動産屋に聞くとNGという返事があり、最寄の税務署に問い合わせると「その 資料にかいてあるなら、その通りだと思います。」といった頼りない返事でした。 インターネットで色々検索しても、OKとNGが入り乱れています。 実際のところはどうなのでしょうか?どこに問い合わせると間違いの無い返事を 貰うことが出来るのでしょうか?

  • 中古住宅の不動産取得税の軽減

     半年ほど前に築31年、鉄筋コンクリート造の中古一戸建てを購入し、先月不動産取得税の申告書が届きました。  築年数が古いですが、一定の耐震基準を満たすことについて証明されたものがあれば軽減措置の適用に該当するとのことだったので、購入前に取得した中古住宅適合証明書(住宅金融支援機構の融資審査の際に使用しました)を申告書と一緒に提出しましたが、ダメと言われてしまいました。  確かに住宅金融支援機構が独自に作成している証明書なので、建築基準法への適合を証明しているものではありませんが、物件概要書には耐震評価基準に適合となっているので今ひとつ納得できません。  やはり耐震基準適合証明書でなければ軽減措置は受けられないのでしょうか?ご教授のほどよろしくお願いします。    

  • 中古住宅購入で

    築21年の中古住宅購入を考えてますが、不動産屋によると新耐震基準もどうやらだめらしく、それでも価格、立地が理想的な為購入しようという契約前の段階です。  そこで、こういった場合、銀行のローンで、、となると  税の軽減措置はどういったものがありますか?  それとも何にもないのでしょうか?

  • 固定資産税の軽減措置について

    平成18年3月に仲介物件の新築一戸建て(東京都)を購入しました。6月に売主より18年度の固定資産税・都市計画税課税証明書が送付されてきたので、引渡し日以降の費用を売主に振り込みました。東京都では、固定資産税の軽減措置が実施されていますが、売主に振り込んだ費用も対象となるのでしょうか。 また、対象となる場合、振り込んだ費用は減税(還付)されるのでしょうか。申請の仕方をご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 中古住宅、住宅ローン控除は受けられない?

    58年5月新築の中古住宅を購入予定ですが仲介業者に尋ねたところ、 「受けられない」とのこと。私なりに調べたのですが築20年超の木造住宅でも新耐震基準適合証明書があれば受けられると書いてありました。 でも57年以降の建物は新耐震基準に適合しているとみなされるので不要ともあり、必要ならば売主に手続きしてもらわなければいけないものなので(費用もかかるし・・)判断できずにいます。改めて建築士に見てもらっても基準を満たさず無駄に終わるのでは?と不安もあります。 どうしたらいいのか困っています。

  • 中古住宅の住宅ローン減税

    急いでます!! 平成元年築の中古住宅を購入するのですが、 この場合「新耐震基準を満たすことを証明しているものを取得」しなくてもいいんですよね? もし、必要な場合、契約時に売主さんに取得してもらうよう頼まないといけないですよね? とっても急いでます。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅の住宅ローン控除について

    中古住宅のローン控除について、控除を受けるための用件の中に、築年数がありますが、サイトの意見の中に新耐震基準の建物は築年数に関係はありませんという記載も見ました。これは具体的には、新耐震基準の適用となった建物がいつからのものであれば問題ない、つまりは適用になると判断していいものでしょうか。 中古住宅の購入を控えていて、築年昭和59年6月であり20年以上のものなので、ちょっと心配になっています。

  • 中古住宅の購入にあたり

    今中古の戸建ての購入を検討しているのですがいろいろ迷っています。  (1)リフォームしてそのまま住んだ場合ですが、築が20年超なので減税措置を受ける際に、新耐震基準を満たすことを証明しているものを取得しないといけないようなのですが、業者に尋ねたところ新耐震基準になった築23年以内なので(築21年)築年数がはっきりする書類があれば大丈夫といわれました。これで正解ですか?    (2)もともとが小さな分譲地で行き止まりになる道路左右に同じ建設会社の建物が並んでいるうちの一軒です。その道路なのですが、地目が公衆用道路で持ち主がその建設会社になっています。心配なので業者に『所有者から「通行・掘削の 承諾書」を発行してもらうことはできますか?その際、私道所有者→包括承継人(相続等で所有者 変更となるケース)当方→特定&包括承継人(売買・相続等で第3者名義となるケース)のどちらが起ったとしても承諾の効力を存続させる旨の文面にできるものでしょうか?』という質問をしてあります。(ネットで調べた文言なのですが)まだ回答はありませんが一般的にこれは発行してもらえることなのでしょうか?

  • 固定資産税 長期優良住宅の軽減措置について

    色々と調べてみましたがどうも理解できないので教えて下さい。 知識が無いためトンチンカンな質問かも知れませんがお願いします。 我が家は平成19年2月に建ちました。 固定資産税が昨年まで8万位でしたが今年から14万にあがっています。 新築軽減措置は3年と言うことのなので上がることは分かったのですが 長期優良住宅は5年減税されるようです。 この制度は19年に建てた我が家には当てはまらない措置なのでしょうか? 金額が大きいので、もし当てはまればと思っています。 パナホームで2階建て41m2くらいです。家屋のみです。 お願いします。

  • 中古住宅購入時の司法書士報酬

    登記に関してはまったくの素人です。 ご教示いただけると幸いです。 来週に融資実行を控えており、土地付きの中古戸建を購入する予定です。 ■物件価格:2380万円 ■新耐震基準適合証明書あり ■見積り内訳            報酬額     登録免許税または印紙税等 所有権移転登記    58,000     87,000 抵当権設定登記    52,000     23,800 登録免許税軽減証明書 14,000      1,300 閲覧その他調査     4,000      2,000 登記簿・謄本4通    4,000      4,000 日当・交通費・郵便料  8,000      5,000 小計         140,000     123,100 消費税         7,000 合計         270,100 私が疑問に思うのは次の点です。 (1)報酬額、特に所有権移転登記、抵当権設定登記の報酬は妥当でしょうか? (2)『新耐震基準適合証明書』はこちらから提出していますが、    あらためて『登録免許税軽減証明書』として報酬と税金が発生しているのは    どういう理由からでしょうか? (3)閲覧や登記簿謄本にかかる税金(2,000円・4,000円)はわからなくもないのですが、    『日当・交通費・郵便料』にかかる税金(5,000円)って何なのでしょうか? 登録免許税については、上記の証明書があるので減税されるというのはもちろん納得できるのですが、 報酬がどうも高いような気もします。 この『教えてgoo』でも司法書士報酬に関してたくさんのQ&Aがあったのですが、 自分のもらった見積り(報酬)の水準がいまひとつつかめませんでしたので、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。