• 締切済み
  • 暇なときにでも

中古住宅の購入にかかわる軽減措置

最近中古住宅の購入を視野に入れているのですが、平成17年4月より築年数20年超えたものでも新耐震基準を満たせばローン減税などの対象になるなどの軽減措置の話を聞きました。そのためには「新耐震基準を満たすことの証明書」 を“売主”がとるということなのですが、買主としてはそれを売主に依頼するという形になるのでしょうか?どのように進めるのかがよくわからないので教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#11476
noname#11476

この場合売買契約書にて、売主が「耐震基準適合証明書」を売買実行時までに買主に渡すことという条文を入れます。 適合証明の所得方法は、建築士に依頼するとか住宅性能保証制度を利用するなど複数のやり方があるので、具体的に売主と相談すればよいでしょう。

質問者からの補足

早速ありがとうございます。ほんとうによくわかっていない質問で申し訳ないのですが、契約の前段階では適合していて証明が取れる物件なのかどうかわかりませんよね?でも証明をもらうのはやはり契約の段階でないと難しいのでしょうか?