• 締切済み

薬飲んでて利いているかどうかわからない

統合失調症と診断されている者です。9月からピーゼットシー、コントミン、アキネトン、デパゲン、リーゼ、セルシンを1日4回服用で服用しています。 仕事しているんですが、じっとしていられず、集中力が欠けるようになりました。足がむずむずするようなアカシジアのような現象がでています。 今3連休で仕事休みですが、筋肉が硬直している感じがあります。 病院が休みなので電話して聞けません。 以上のような薬ってやっぱりアカシジアがでますか? かえって飲まない方が楽な気もするんですけど・・・。

みんなの回答

• miko11
回答No.2

お薬が効いている感じがしない・・・つらいですね。 私もそういうときがあって、そのときはお医者さまに聞きました。 効果が出るまでに、時間がかかる薬があるし、自分でわからない効果があるものもあります。 お医者さまが処方されているのですよね?それを自分の判断でやめたり、減らしたりするのは、かえって怖いし、それでもっと悪くなったときに、ややこしいと思います。 お医者さまに正直に伝え、その回答を信じるか、お医者様を信じられないようなら、セカンドオピニオンで違うお医者さま(自分に合ったお医者様)を選ばれることをお勧めします。 心のことですから、治療法に不信感があったら、かえってよくないですものね。 心のことは時間がかかると思います、あせらずに・・・。(←私自身心がけていることです)

回答No.1

現在うつ病にて治療中の者です。 専門家でないので、お薬の名前を聞いてもわからないのでお答えが出来ないのですが、休日で病院も開いていないでしょうし、すごく不安だと思いますので「心と身体の健康に関する様々な問題についての、相談、援助、情報提供を行っている団体のサイト集」をお教えしますね。 この中のどれかに適切な答えを下さる機関があると思いますので、連絡してみてください。日曜・祝日でも通じるところは多いですよ。 これくらいしかお力になれなくてすみません。 一日も早く症状が良くなられますよう、心よりお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.pekori.jp/~michiru/link/link_kokoro.html