• 締切済み

プレミア6.5で再生すると、動作が鈍くなる…。

タイムライン上で再生すると、とぎれとぎれ再生されマウスで停止すらできなくなる状態になります。 OS windowsME メモリ 254MBのRAM PCはSotec Afina AV AFM386C1 (Serial No.1102001691) Monitor L15ASK1D です。 ハードディスクは80 GBのものと交換しました。 先日、容量が足りないのかと思い、外付けハードディスクを買いました。160GBのです。 Cドライブ、Dドライブのを少しそちらに送りました。ちなみに現在Cドライブの空き容量14.8GB Dドライブ8.75GBです。 動画編集をして、4時間くらいのDVDにしようと考えてます。 タイトルなどを作る際も、一回目は、保存できるのですが、二回目に保存する際は、保存がなぜかできません。一回プレミアを終了させて、起動してタイトルを保存すると一度目はできますが、二度目はやはり、できません。 原因がなぜかわかりません。どうしたら、動作が変わらずに編集できるのでしょうか?そのために何が必要なのでしょうか?パソコン自体に問題があるのかもわかりません。MEはフリーズが多いと知っていますし。 どうにかして、今年中に編集をおわらしたいと思っています。どうか、アドバイスお願いいたします。初心者なので、でできるだけ今の状態をありのままにかいたつもりですが、意味がわからないところがございましたら、おっしゃて下さい。

• yooto
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• renton
回答No.2

外付けHDDを使用している場合は、転送速度がそれほど速くないので、コマ落ちする可能性はあります。 内臓のHDDでも、データが分断されていれば転送が間に合わなくなり、コマ落ちの原因になったりします。最適化等を行うと改善する事もあります。 >保存の件なのですが、伝え方が下手でした…。上書き保存ではなく、新規でもう一個タイトルを作り、それを保存しようとし、実際に『無名ファイルを保存しますか』と出るのですが、はいを選択しても実際に保存されません。 うちでは出来てますよ。 ファイル名を半角英数字でファイル名で使って良い文字以外は使わないようにして保存しても同じですかね? 今使用しているプロジェクトではなく、全く新規でプロジェクトを作って、タイトルだけ作成してそのプロジェクトに読み込むってのはだめですかね? もしくは、Photoshopなどのグラフィックソフトでタイトルを作成して持ってくるとか。 メモリを増やすには、メモリを購入して増設します。 使用しているPCの型番をお店の店員さんに話せば調べてくれるので、対応しているメモリを購入できるはずです。 512MB位まで増設して増やしても、OSがMEなので改善するかどうかはわからないので、手っ取り早く快適な環境にしたいのなら買い換えた方がいいかもしれませんね。 プロジェクトファイルが壊れているのなら、それをしても意味がありませんが・・・

yooto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDを外したら、動作が通常に戻りました。しかし、そのドライブに保存していたファイルもなくなりましたが…。やはりむずかしいようです。 保存のは、ファイル名をつけるウィンドウ自体が現れず、よくわかりません。もちろん、読み込みで探してみてもみつかりません。 やはり、MEではなく、XPにしたほうが効率が良いのかもしれません。DV編集などするのが好きなのでこれからも利用することが多いと思いますし。少し考えてみることにします。丁寧にご回答本当にありがとうございました。

• renton
回答No.1

プロジェクト設定で、リアルタイムソフトウェアプレビューを外してみては? CPUが弱く、メモリも少ないので、重い処理をしようとしてもリアルタイムに処理しきれないのでは? 二度目の保存は、何か編集が加えられていないと上書き保存されない仕様になっています。 安定して動画編集をしたいなら、2000/XP系のOSが良いです。メモリも最低で512MB、余裕があれば1GB位はあったほうが良いでしょう。 DVDにするなら、エンコードも早い最近のCPUにした方が効率がいいはずです。

yooto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際に、リアルタイムソフトウェアプレビューを外したのですが、状況は変わりませんでした…。 保存の件なのですが、伝え方が下手でした…。上書き保存ではなく、新規でもう一個タイトルを作り、それを保存しようとし、実際に『無名ファイルを保存しますか』と出るのですが、はいを選択しても実際に保存されません。 その後ぐらいから画像がおかしくなりはじめました。クリックしても反応しないとか。それまでは、通常に動いてたんですが。 プロジェクト設定をやたら動かしたのかもしれません。 メモリを多くするには、何を買えばいいのでしょう?新しいパソコンを買うのが手っ取りばやいのでしょうか?何度も質問して恐縮です。もしよろしければ、回答お願い致します。