• 締切済み

プレミアCS4: Cドライブにデータが溜まってしまう?

Premiere Pro CS4を使っています。OSはVISTAで、PCはほぼ動画編集のみに使っていて、ネットには接続していません。 キャプチャしたデータはDドライブと外付けのHDに保存しているのですが、なぜかキャプチャの過程でCドライブ内のデータ量が増えています。 Cドライブの容量は190GB、心当たりのあるデータはプログラムファイルが約14GB,Windowsファイルで約10B、「ユーザー」ファイルで10GB、だけなのですが、なぜかどんどんデータ量が増えていき、今はCドライブ全体で127GBも使われています。 上記の場所以外のどこに、どんなデータが蓄積されていっているのか見当がつきません。すべてのフォルダのプロパティを見てみたのですが、大きなデータが入っているフォルダは、上記のみでした。 このままではCドライブが一杯になり、作業に支障をきたすので困っています。何かキャプチャの際に、Cドライブにもデータを保管していくようなオプションがあるのでしょうか?  ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• honnne001
回答No.1

Premiere Pro CS4からオーディオピークファイルやメディアキャッシュファイルは次のフォルダに保存されるように仕様が変更になりHDDの容量を圧迫します。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Adobe\Premiere Pro\4.0\Metadata Caches これらのファイルをCS3のようにプロジェクトのフォルダに保存するためには「編集」「環境設定」「メディア」を選択してメディアキャッシュファイルを「可能であれば・・・」にチェックを入れたり「場所」のフォルダを別ドライブに変更するといいでしょう。 また「メディアキャッシュデータベース」のフォルダ変更や「消去」を選択して不要なファイルを削除します。

kaysuke
質問者

補足

honnne001 様 さっそくのご回答、ありがとうございました。 教えていただいたように、保存場所を他に移そうと思います。 ところで、すでにメディアキャッシュデータベースで保存されている、CFAファイルとはどのようなファイルなのでしょうか。キャプチャしたテープごとに1GB以上のサイズがあり、もし作業上必要のないものならば、削除したいのですが。 さらに、データ量は小さいのですが、オーディオピークファイルやmpgindexファイルなども、どのような機能があるのか教えていただけませんでしょうか。(削除してはまずいのでしょうか) どうぞよろしくお願いいたします。