• 締切済み

プレミアCS4: Cドライブにデータが溜まってしまう?

Premiere Pro CS4を使っています。OSはVISTAで、PCはほぼ動画編集のみに使っていて、ネットには接続していません。 キャプチャしたデータはDドライブと外付けのHDに保存しているのですが、なぜかキャプチャの過程でCドライブ内のデータ量が増えています。 Cドライブの容量は190GB、心当たりのあるデータはプログラムファイルが約14GB,Windowsファイルで約10B、「ユーザー」ファイルで10GB、だけなのですが、なぜかどんどんデータ量が増えていき、今はCドライブ全体で127GBも使われています。 上記の場所以外のどこに、どんなデータが蓄積されていっているのか見当がつきません。すべてのフォルダのプロパティを見てみたのですが、大きなデータが入っているフォルダは、上記のみでした。 このままではCドライブが一杯になり、作業に支障をきたすので困っています。何かキャプチャの際に、Cドライブにもデータを保管していくようなオプションがあるのでしょうか?  ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • honnne001
  • ベストアンサー率69% (77/111)
回答No.1

Premiere Pro CS4からオーディオピークファイルやメディアキャッシュファイルは次のフォルダに保存されるように仕様が変更になりHDDの容量を圧迫します。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Adobe\Premiere Pro\4.0\Metadata Caches これらのファイルをCS3のようにプロジェクトのフォルダに保存するためには「編集」「環境設定」「メディア」を選択してメディアキャッシュファイルを「可能であれば・・・」にチェックを入れたり「場所」のフォルダを別ドライブに変更するといいでしょう。 また「メディアキャッシュデータベース」のフォルダ変更や「消去」を選択して不要なファイルを削除します。

kaysuke
質問者

補足

honnne001 様 さっそくのご回答、ありがとうございました。 教えていただいたように、保存場所を他に移そうと思います。 ところで、すでにメディアキャッシュデータベースで保存されている、CFAファイルとはどのようなファイルなのでしょうか。キャプチャしたテープごとに1GB以上のサイズがあり、もし作業上必要のないものならば、削除したいのですが。 さらに、データ量は小さいのですが、オーディオピークファイルやmpgindexファイルなども、どのような機能があるのか教えていただけませんでしょうか。(削除してはまずいのでしょうか) どうぞよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Premiere CS5.5をCS5にダウン

    Adobe Premiere Pro CS5.5 プロジェクトファイル(.prproj)データを Premiere Pro CS5 で使えるように変換できないのでしょうか?

  • Cドライブを軽くするには???

    Cドライブが40GB中空きが2GBで、Dドライブが100GB中空きが90GBです。 Cドライブを軽くするにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにマイドキュ、インターネット一時ファイルはD保存設定にしてあります。 Cドライブのプロパティを見るとプログラムフォルダは6GBでWINDOWSフォルダが30GBです。 このWINDOWSフォルダを軽くしたいのですが、フォルダ内ファイルの何を削除して良いのか、また何をDドライブへ移せるのか全くわかりません。 どうしたらCドライブを軽くできるでしょうか?

  • Application DataがCドライブを圧迫

    先日「Drive Analyzer」を使って調べてみたところ、CドライブにあるApplication Dataフォルダがかなりの容量をとっていることがわかりました。Cドライブにはほとんどファイルやフォルダを入れてないのに、空き容量が少ししかなく、デフラグもできない状態です。 特にApplication Dataフォルダ内のMicrosoftだけで100GBもあります。 これはどう処理すればいいのでしょうか? 環境 Win XP Sony Vaio 当方PCのことはよくわかっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブのデータを削除したいが・・・

    当方、パソコンは素人です。 Cドライブ40GBで現在空きが1GB、Dドライブ100GBで空きが35GB、外付けHDが350GBで空きが150GBです。 以前Cドライブが一杯になりこのサイトで知ったドキュメントやインターネット一時ファイル等、Dドライブに移せるものは全て移動しましたが、またいつの間にかCドライブが一杯になってしまいました。 全ての動作がとても遅く仕事が間々成りません。 いつも気になるのがCドライブのWINDOWSフォルダのデータ容量がとても多く占めているのでこれらを削除したいのですが何を削除してよいかわかりません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • Cドライブについて

    Cドライブについての質問です。私の使用しているパソコンのCドライブは18.6GBあるのですが現在600MBしかありません。ドライブ内には複数のファイルフォルダがあるのですが、そのうちの一つが10.3GB使用している状態です。ただ、そのファイルフォルダ内にも複数のファイルフォルダがあるのですが、全部合計しても11.4MBしか使用している様子がなく、10GBの使用用途が分からない状態です。なぜこのような現象が起こるのか教えていただけないでしょうか?

  • プレミア6.5が手放せない!

    現在Win7のダウングレード版XPを使用しています。 撮りためたAVIファイルがCS4では編集できず、プレミア6.5を使用しなくては ならないからです。 フォトショやイラスト、サウンドブースはCSを使っております。 ネット環境もありWin7に切替をしたいのですが、7ではプレミア6.5が使えず困っております。 何か打開策は無いでしょうか? 詳 細 : AVIはバイオPCZ-RZで撮りためたもの、ギガポケットにてキャプチャーの後、       「DVIに変換可能なAVI」の形で書き出し保管されたファイル  トータル約2T      CSにはコーデックが無いから扱えないと言う事だと聞いてますが、6.5にできて CSに出来ないと言うことが納得できないのです? 本当にコーデックだけの問題なのでしょうか どうかイイ手段をお教え下さい。

  • Cドライブの使用領域

    VISTAのHDD1TBをリカバリーしてCドライブを約100GBにしました。OSは約9GBプログラムファイルは約3GBユーザーファイルは 約1GBその他約500MBのデーター量です。合計で約13.5GBの使用領域です。でもCドライブのプロパティをチェックしたらドライブ容量99.6GB(OK)でも使用容量は33.3GBと表示されています。 どうしてなのでしょう。データ量は約13.5GBのはずなのにどうして33.3GBと表示されてしまうのでしょう? その差の約20GBは何なのでしょう?よくわかりません?

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました。

    Cドライブの空き領域が少なくなりました。 2005年から使用しているXPのPCで、最近、Cドライブの空き領域が非常に少なくなっています。 HDD全体で300GB、パーテーションは、うち30GBがCドライブで、残りがDドライブです。 マイドギュメントをはじめ、データ類はすべてDドライブに保存しており、Cドライブにはソフト系のみにしています。 このところ、Temporary Internet Filesとごみ箱を空にした状態で、Cドライブの空き領域が500MB程度しかなく、何となく動作も不安定に感じます。 まっさらな状態でCドライブがどれくらい空いていたのか分かりませんが、5年間の蓄積が限界に達してきたような感じです。 不要なファイルを削除しようにも、幅を利かせているのがProgram FilesとWindowsのフォルダなので、要・不要の判断がつかず、手を下せません。 どうすればCドライブの空き容量を増やすことができるでしょうか? あれこれ悩むよりも、リカバリーやパーテーションの仕切り直しをしてしまった方が早いことは認識していますが、今回はそれらはできる限り避けたいと思っています。

  • Premiere CS3について初歩的な質問です。

    Premiere CS3について初歩的な質問です。 キャプチャした『1日目.avi』というクリップを、 タイムラインでカット編集して 「書き出し」→「ムービー」で 『カット編.avi』という名称で保存した時なのですが キャプチャした『1日目.avi』と 書き出した『カット編.avi』のデータの質は 同じモノになっているのでしょうか? 実は、自分のPCのCS3でカット編をして 友人のPCのCS4で細かく編集しようと思っています。 その時に、必要最低限のデータ(カット編でキャプチャしたものと同等の質もの) だけをハードディスクに入れて行こうと思っています。 あと、最終的にはDVDにして友人に配布して、 家のDVDプレーヤーなどで見てもらいたいと思っています。 それと、CS3でキャプチャ&荒編→CS4で編集という場合に、 気をつけた方がいい事などありましたら教えて下さい。

  • Cドライブの合計容量が合わない

    Win8(64bit)を使っています。 Cドライブの使用量が合計で55.4GBになっていますが、個々のフォルダの容量を合計すると33.7GB しかなりません。その差の約22GBはどのようなファイルがあるのでしょうか。ご回示ください。

留守電機能の不具合
このQ&Aのポイント
  • Mfc-J738DNを使っています。留守電モードにセットしても留守電に変わらないしFAXにもつながりません。
  • 取説見ても分かりません。どうしたらいいのでしょう?
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう