• 締切済み

通信制のスクーリングについて☆

私は今年、学校をやめ、通信制の学校に転校することになりました。理由は、どうしても学校の勉強が専門的すぎて、私には合わないと感じたからです。 通信制の高校の勉強の仕方というか、仕組みについては説明を受けたのですが、私にとってみると勉強よりも友達関係が心配です。通信制といっても、週に3~4回は学校に通うコースなので、色んな人と交わることもあると思うんです。通信制のにいっているかた、友達はできますか?? それから、やっぱり年頃なので、恋もしたいんです。 そこまで求めるのって変ですかね??

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

私は今通信制に通っている者です。 まだ入学して1年も経っていませんが 私の通っている学校の場合、体育が一番友達が出来やすいです☆ 私も実際出来ました! ペアを組んでスポーツをする事が多いので。 他の教科(国語や数学など・・)は ただ黙々と先生の話を聞く という感じなので出来にくいかもしれませんが。。 でも体育に出て友達が出来たら その友達と同じ授業に出たりで 結構楽しくなりますよ☆= がんばってください!

回答No.3

高校3年の単位を落として、1年間だけ通信制高校に通ってました。 週に1~3回のスクーリングで月にそれが2、3週ありました。友達も結構できましたよ。半分くらいが部活連中と昼間部の人でしたが、あと半分はもちろん通信部の人です。 それと通信制だと年齢が幅広いです。色んな人に出会えますよ。 野球部の友達が子供のいる女の人に保健室でプロポーズしたりとか、普通の高校ではありえない事もおこったりして楽しいですよ。恋愛だって普通にできます。

noname#14773
noname#14773
回答No.2

今の通信制の高校は全日制にも劣らないくらい行事も充実いていて、友達を作れる機会はたくさんあると思います。また、普通高校よりも高校卒業を目指して頑張っている人が多いし、仕事をしながらの人もいるので、このような人と友達になれば自分にもプラスになるし、きっと楽しい高校生活を送れますよ!

  • emcee
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

私は通信制の高校に通って約一年になります。 うちの学校は週に1回だけ登校があります。 確かに通信の学校はいろんな人がおり、登校の日がすごく少ないので 友達を作るのは結構むずかしいですが、週に3~4回も通うなら 友達はできると思いますよ!! 恋ができるかどうかはsatoumikaさん次第なので私にはわかりませんがw

satoumika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! とても参考になりました!! 頑張って生きたいと思います!!

関連するQ&A

  • 通信制高校について・・・

    通信制高校について・・・ 私立高校に通ってる高1です。 通信制に行こうと思ってるのですが… いくつか質問させて下さいm(__)m @公立通信制は今から転校遅いですよね? @公立通信制に行った場合専門学校(大学)進学は可能ですか? @私立通信制は今から転校可能ですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 通信制から全日制高校

    初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)

  • 通信制高校

    今、高1ですが、学校に行けていません。この先、学校に行けそうと思えないので、転校を考えています。最初は、サポート校に転校しようと考えていたのですが、経済的なことなどあり、できなくなりました。 なので、通信制の高校に転校しようかと考えています。 でも、通信制についてよく知らないので、 (1)私は入学して2日目から学校に行っていないのです   が、受け入れてくれるのでしょうか? (2)県内がいいのですが、岐阜県には通信制高校はあります か? この二つについて教えてください。 あと、通信制高校に通っている方、通信制高校について 知っている方、何でもいいので教えてください。 ちょっと長くなってしまいましたが、お願いします。

  • 通信高校に通っていた方 普通高校に未練は有りますか

    高1の息子は普通高校に通っていましたが  7日通っただけで体調不良で不登校になり 6月から通信高校の週5日制に通う予定ですが  通信高校に行くと もう普通の高校には戻れないので  TVドラマの様な学園生活も子の子にはないのかと 毎日涙が出ます 引越して転校も考えて色々当たりましたが 今の友達と離れて大丈夫なのか 仕事をやめて食べていけるのかと 悩んでいる間に時が過ぎ 本人が普通の高校に通える自信がないというので 通信の週5日で少人数で徒歩圏内の学校に通うつもりです でも まだ悩んでいます  今なら まだ普通の高校に転校出来ないかなとか 通信高校に通って良かったですか 普通の高校に通いたかったですか 来年受験をさせて普通の高校に行く事もできるかなとも思いながら でも 学校に行けない原因がわからないと どこも続かないかなと思います 経験談と意見を教えて下さい お願いします

  • 通信制の高校

    私は全日制の高校2年生の女子です。 今、専門学校へ行く為のお金を貯める為に学校にバイト申請を出して学校行きながらバイトをしています。 ところが、テストで赤点を取ってしまい、赤点を取ってしまうとバイト許可が取り消させるので、1週間後にある三者面談で担任にバイトを辞めるように言われるかもしれません(覚えていれば しかし、バイトを辞めてしまうと専門学校へ行くのが難しくなります。学費は無利子のやつを借りれるのですが、問題は生活費などです。1人暮らしをするのですが、バイトを毎日長時間入れてると結局疲れて勉強に身が入らなくなるのが嫌なのです。私の行きたい専門学校は、はっきりと決まっているわけではないのですが、語学や観光など、外国に深く関わる仕事に就きたいと思っています。なので英語が出来ることは絶対条件となってきます。しかし、私は英語が苦手です。バイトしてからテストの点も落ちてしまい、担任からも語学はやめたほうがいいと言われるぐらいです。なので、専門学校へ行ったら、学校に支障を出さず家で自主勉強ができる余裕のあるようにしたいので、バイトは週4、5くらいにしたいのです。 しかし、高校でお金を貯めていないと毎日長時間バイトをしなければ生活が苦しくなります。 でも、全日制の高校とバイトを両方すると、高校にも多少支障が出てしまいます。 それなら、通信制の高校へ行って、バイトをしてお金を稼ぎながら家で英語の勉強をするという風にしたら、英語もはかどるし、お金も稼げるのではないかと思いました。 私の友達も通信に通っていたりするので、通信の話は色々聞いています。 なので、先生にバイトを辞めろといわれたら通信を考えてることは言おうと思っているのですが、何故かわからないけど、心の中に何かつっかえているものがあります。 多分、通信に行って後悔しないか、全日制でどうにかなる方法はないのかという考えがどこかにあるのだと思います。 最終的に決めるのは自分なのですが、いろんな人の意見も参考にしたいと思います。みなさんは、バイトをやめて全日制の高校へ行くのと、全日制の高校を辞めて通信に行きながらバイトをするの、どっちがいいと思いますか?

  • 通信制高校について

    自分は現在大阪の私立高校に在学中ですが、不登校状態です。 大学に進学したいので通信制高校へ転校を考えております。 1度受かった高校をやめてしまうということもあり、 同じ高校だった人とかとはあまり会いたくないんですがそこは割り切ります。 先日、通信制高校が集まる説明会みたいな所へ行ってきました。 当然のことですが通信制高校に通うだけでは流石に大学には行けません。 そこで自分は勉強を教えてくれる塾などを探しました。 今は、通信制高校と提携の勉強を教えてくれる所があるみたいです。 今、候補にあがっているのは (1)近畿大学付属福岡高等学校+河井塾サポートコース梅田 (2)日本航空高等学校+トライ式高等学院 (1)の方は提携タイプではありません。 一応概要を書きます。   (1)近畿大学付属福岡高等学校へは毎月1度だけスクーリングに行き   単位の方はレポートが出されるのでそれを提出すれば単位が取れます。 勉強の方は河合塾で自分の受けたい授業を選択してとります。   しかし此方の学校は今年度の入学は終了していて、1年遅れてしまいます。 (2)日本航空高等学校の方はスクーリングは年に2回だけです。   此方もレポートを提出すれば単位をとれるタイプです。 トライ式学院の方へは週に2.3回通い、1対1で勉強を教えてもらいます。   此方は1月に入学すれば1年遅れることなく卒業できます。 どちらの方が大学受験に有利でしょうか?

  • 通信制高校について。都内在中です。

    今年19歳になった息子のことで伺いたいのですが、息子は高校を2度ほど転校し、今の3校目の高校を今年の春、卒業できず、もう一年間、高校三年生として学校に通うことになりました。 本人は「頑張って卒業する」とは言っていたのですが、最近また高校に行っていないようです。 どうしても息子に高校卒業の資格が欲しいので、通信高校へ通わせたらどうかと考えています。 この時期(6月での)の通信制高校への転校は無理でしょうか? また、どのような段階を取ったら良いのでしょうか?

  • 福岡の通信制高校について

    福岡の通信制高校について 全日に通っている高校1年の女子です! 色々あり通信に転校しようと思っています 福岡県内もしくは熊本で通信を探しています ですが自分ではよくわからず;; それに違う学校にかよっていた友達も通信に行くって言ってるのでできれば同じところに! と思っています! 年間30~50万ぐらいでいけるところありますかね?? しっかりサポートしてくれていいところ・・・・・ 知ってる方がいらっしゃったら教えてください!!!

  • 私は、今、通信制の高校に通っています。

    私は、今、通信制の高校に通っています。 全日制の高校から転校して通い始めて1年になります。 毎日、キャンパスに通って勉強をするという方法をとっている学校です。 ほぼ毎日、行っています。 最近、気になる女の子がいます。 しかし、通信制というだけあって、男友達はいますが、女友達はいません。 毎日、気になる女の子も来ています。 話をしてみたいなと思ったりもするのですが、接点がなく、これといって共同作業をすることもありません。 男友達をつたって・・・とも思ったのですが、うまくいきそうにないし・・・・。 何か方法があれば教えてください。 それとも諦めをつけるしかないのでしょうか? 難しい文章になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 通信制高校への転校について

    自分は先日高校1年になったばかりの高校生です。 今日学校へ行って友達に名前を聞かれて答えてから名前のことでからかわれたり、体系(はっきり言ってデブなので)のことでみんなから悪口などを言われ学校にいくのが嫌なってしまいました。ですので今からできれば通信制の高校へ転校したいと思っています。ですのでいい学校があれば教えてください。親にあまり迷惑をかけたくないので学費はできれば安いところがいいです。