• ベストアンサー

通信制高校について。都内在中です。

今年19歳になった息子のことで伺いたいのですが、息子は高校を2度ほど転校し、今の3校目の高校を今年の春、卒業できず、もう一年間、高校三年生として学校に通うことになりました。 本人は「頑張って卒業する」とは言っていたのですが、最近また高校に行っていないようです。 どうしても息子に高校卒業の資格が欲しいので、通信高校へ通わせたらどうかと考えています。 この時期(6月での)の通信制高校への転校は無理でしょうか? また、どのような段階を取ったら良いのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koguchan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

 こんばんは  通信制への転校を希望しているとのこと。まったく大丈夫ですよ。 私の意見としたら,なるべく早く転校をさせてあげた方がいいと思い ます。昔と違って,今の時代は精神的な事由などで苦しんで1つの学 校にとどまり,留年し,ともすると一生を棒に振る時代ではなく,通 信でも,高卒認定試験でも,自分にあった方法で先に進む時代だと思 います。ある意味、人生で18~19才は一番いい時代でしょ。自宅で苦 しんでいるなら,もったいないし,卒業したい気持ちがあるなら,早 く手を打った方が,身体の負担が少ないですよ。1度,座学を離れて しまうと,なかなか勉強するのは苦しくなるから。 ただ,通信制といっても,公立高校でやっている学校や,私立でやっ ているところ等あるので,しっかりと調べさせて,自分に合っている 学校を探すことが大切です。当然、ここぞという学校を見つけたら, ぜひ親子で訪問すること。各学校で専門スタッフが丁寧に指導してい ただけると思います。その際、今までの通信簿とか単位修得の分かる ものがある方が絶対にいいです。  一般的には授業料は安いが,比較的,単位認定や出欠にきびしい設 定でやっているの公立。その逆が私立のような気がします。 通信は,大部分が前期後期の2期制で,各学期ごとに単位が認定され ます。基本的には各学期の2/3以上の授業やレポートで単位の認定 が決まっていくシステムですから,今は6月。今すぐに転入すると, 前期に何単位かを取れるかどうか…という計算になります。(4月か ら9月の間で,2ヶ月が過ぎて全欠席と考えるとそういう計算がで きますよね。公立だとギリギリ,前期に入れるかどうか,ぐらいか な。私立は,どういうやり方かは?ですが,補習とかを実施してくれ るので,おそらく7月末まで前期の転入を受け入れてくれるところが 大部分だと思います。)

その他の回答 (3)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

今の段階での通信制高校への転学が実質的に私学に限られるものの、可能なことは他の方の回答通りです。 東京都にお住いとのことで、逆に選択の幅が広すぎて迷われるかと思います。  おそらく、必修単位は殆ど足りていらっしゃると思いますし、通信制高校を卒業するために必要な単位数は74単位と少ないので、卒業に必要な単位は残り僅かかと思います。  そうすると、高校卒業後の進路を考えるという視点を忘れない方が良いと思います。 卒業後に大学・専門学校への進学を目指すのであれば、そのフォローをしてくださる学校もあります。 予備校の姉妹校もあれば、専門学校と同じグループが経営母体の高校もあります。 通学日数も、週に5日登校するシステムのところもあれば、合宿に参加するシステムもあり、年間10日あまりの登校日数の方式の学校もあります。 予備校や資格取得との両立を目指すことをお勧めしたいのですが、その場合には週に1~2日程度の通学コースを選んでおく方がペースを掴みやすいかもしれません。 大学進学を目指すのであれば、指定校推薦の枠を豊富に持っている高校もありますので、転入でも推薦をして下さるかなどを確認してみることも大切でしょう。 コンピューターや会計の資格取得をしておけば、高校卒業時に就職活動を行ううえで有利だと思います。 資格取得に強い高校もありますし、高校とは別に資格学校に通うことを考えても良いでしょう。 半年で簿記なら2級取得が可能だと思います。 通信制高校への転学をするのであれば、この1年を高校を「卒業する」という消極的な目標ではなく、むしろ「将来の為に有利な道を積極的に選ぶ」という気持ちでご子息に提案なさってはいかがでしょうか? 通信制高校を検索するサイトを参考に貼付しておきます。

参考URL:
http://stepup-school.net/
回答No.2

はじめまして。 うちの子も6月から通信制の高校に通っています。 4月29日に前の高校から転学するように言われ、急いで探しました。 うちの子の通信制の高校は前の高校の単位を引き継ぐ形でしたので来年の3月までに単位の取得が可能でしたら大丈夫だと思いますよ。 先ずは、お子さんと一緒にいくつかの学校を見学に行かれては如何でしょうか?学校によっては、学校法人ではないところもありますし、また予備校系の学校はみっちり勉強を中心のプログラムとなっていました。社会に出る為の専門学校のプログラムのような学校もありますし、お昼から通える所もありましたよ。通信制といっても学校には通わなくてはいけません。毎日通う場合や週に2日通う等、取得単位によっても変わるでしょうから。 私が今の学校を選んだのは、他の学校を悪く言われず色々な学校の特徴を教えていただいた為今の学校を選びました。お子さんにあった学校を出来るだけ早く探されたら大丈夫だと思います。あくまでも学校に通うのは子どもですから…

kirakiraa
質問者

お礼

はじめまして。 一日でも早く子供にあった学校を見つけたいと思います。 ご経験談、本当に有難うございました。

回答No.1

こちらにご相談になってはいかがですか。 通信制で全国各地にオープンキャンパスがあります。 http://www.clark.ed.jp/

kirakiraa
質問者

お礼

有難うございます。 主人と検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 通信制高校、 留学

    通信制高校に通いながら(在籍しながら)留学して、 高卒資格をとることはできるのでしょうか? 私は、秋から通信制高校に通うのですが、 高校生の間に語学留学に行きたいです。 1年以上は留学したいと考えています。 留学をするには、 海外の学校に転校しなければいけないのですか? それとも、今年の半年の間 日本で通信制高校のレポート、スクーリングなどをやって 2年次の春から1年留学して、 3年次にまた戻ってきて日本で卒業 (卒業は日本でも海外でもどちらでもいいのですが) みたいなこともできるのですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 通信制高校でお勧めの学校を教えてください

    高校3年の息子が不登校となり、現在在籍している高校での卒業は無理なようす。 それで、通信制高校への転校を検討中で、早ければ1月に転校しようかとも考えています。 通信制高校でお勧めの学校を教えてください。 なお、自宅は北九州市内です。宜しくお願いします。

  • 通信制高校について

    今 公立高校の受験に失敗して全日制の私立高校に通っていますが 夏位から辞めたい辞めたいと言い出し、今年になってダンス学校のオーディションを受け合格したみたいで そっちに行きたいたと言い出しました。県外のため今の高校との両立は無理です。本人も高校卒業の資格は取りたいと言っているので通信制の高校を考えました。通信制の高校は何月からでも入学できるのでしょうか、他にいい案はあるでしょうか、教えてください。お願いします。

  • 通信制高校から都立の全日制への転校について

    私は今年19歳になる、私立の通信制高校に通う二年生です。 親の経済的都合で授業料の安い都立の全日制学校への転校を考えています。 そこでわからないことがあるのですが、 都立の学校へ転校した場合、二年生から転入してちゃんと三年生で卒業できるのでしょうか? それから、転入するにはどのような手続きをすればいいのでしょうか? 受験みたいな感じでテスト?を受けて合格したらその学校に入れるのですか? わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 通信制高校

    今、高1ですが、学校に行けていません。この先、学校に行けそうと思えないので、転校を考えています。最初は、サポート校に転校しようと考えていたのですが、経済的なことなどあり、できなくなりました。 なので、通信制の高校に転校しようかと考えています。 でも、通信制についてよく知らないので、 (1)私は入学して2日目から学校に行っていないのです   が、受け入れてくれるのでしょうか? (2)県内がいいのですが、岐阜県には通信制高校はあります か? この二つについて教えてください。 あと、通信制高校に通っている方、通信制高校について 知っている方、何でもいいので教えてください。 ちょっと長くなってしまいましたが、お願いします。

  • 公立高校から通信制高校への転校について

    私は公立の全日制高校に通っており、今2年生です。 最近持病がひどくなり、学校に通うのが難しい状態になってしまったので、 親と話し合い、通信制高校の単位制コースに入ることに決めました。 通信制高校に転校することが決定したのはいいのですが、 分からないことがいくつかあり、困っています。  ・単位はどの程度持っていけるのか   (2年生後期期末前の時点で)  ・みんなと同じ時期に卒業することが可能なのか  ・1年間で最大何単位取得することができるのか   (一定期間内での取得単位数に限度はあるのか) 後日、現在通っている高校や転校予定の通信制高校にも聞いてみるつもりですが、 みなさんの意見を聞きたくて質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 公立通信制高校への転校について

    はじめまして 僕は現在私立高校の1年生です。 本当は高校2年生のはずなのですが長期入院していたため留年となりました。 先日から学校に行き始めたのですが留年しているということもあり学校に行きずらいです。 なので公立の通信制高校に転校しようかと思っています。 そこで質問なのですが自分は高認(旧大検)を取得しているのですが通信制高校に転校した場合、高認の単位を認めてもらい2年間での卒業は可能でしょうか? 学校に電話して聞けばいいことなのですが担当者が不在だったためここで質問させていただきます。

  • 通信制高校について

    知り合いの息子が、高校1年で学校を辞めると言い出したそうです。 そこでいろいろと調べてみたところ、通信制高校というのがその息子には合うような気がします。 そこで質問なのですが、全日制を辞めて通信制に編入したことが、むしろ本人のプラスになるというような、通信制高校ってないでしょうか? もちろんいろんな特色ある学校がありますので、あくまでも本人次第であることは大前提で、何かそのようなケースをご存じの方いらっしゃったら、是非お教えくださいませ。

  • 仙台の通信制高校

    仙台の通信制高校について教えてください。 現在、高校2年に在学中の女子ですが、理由があって通信制の高校へ転校したいと考えています。 そこでいくつか質問があり、実際に通われていた方、関係者など何でも情報を教えてください。 1.3年間での卒業率ですが、同じ通信制なのに公立である仙台第一は10%、私立である仙台育英は70%程度、KTC中央高等学院(屋久島おおぞら高校のサポート校)においては97%と聞いていますが、こんなにも大きく異なるのは、どうしてなのでしょうか。 単位の認定が甘いのか、独学では卒業が難しいので、サポート校などの体制があるかどうかで違うのか、仙台育英はサポート校はなく週1回だけのスクーリングで高い卒業率になっていますし‥ 2.クラーク記念国際、飛鳥未来などの仙台教室は本校の分校のような位置づけになっていると思われますが、KTC中央高等学院は、屋久島おおぞら高校のサポート校になっています。本校の分校の位置づけの所とサポート校では学ぶ内容に何か違いはあるのでしょうか。また、この中でのお勧めはどこでしょうか。実際に説明会に参加するつもりでいますが、限られた時間では実態を把握するのが難しいので、情報をお願いします。 3.単位認定のためのテストについてですが、ルネサンス高等学校の資料には自宅でも受験可で、テキストを見ながら答えても良いと書いてありましたが、どの通信制高校も同じ仕組みなのでしょうか。学校によっては自宅ではなく、スクーリングの時にテキストを見ないで受験するのでしょうか。これが学校によって、卒業率に大きく差が出てくる理由なのでしょうか。 4.通信制の高校から通信制の高校へ転校することは、理論的には可能なのでしょうか。この場合も取得した単位は引き継ぐことができるのでしょうか。 5.通信制の高校を卒業すると高卒資格はとれるが、大学を受験するにはさらに高卒認定資格をとらないといけないと書いてあるのをネットで見つけましたが、本当でしょうか。 その他、仙台の通信制高校について、評判など何でも教えてください。

  • 通信制の高校

    通信制の高校について詳しく教えてください。 私立の通信は年間どのくらいかかりますか? また頑張れば三年で卒業できますか? 学校に通うのは少なくてすみますか? メリットとデメリット教えてください。