• ベストアンサー

トヨタ車のトランクのネジ

トランクの ふらふらに付いてる黒いネジの取り方が分かりません 特殊な工具じゃないと取れないのでしょうか? 以前ストップランプ交換し部品が100円強位なおに 工賃の高さに吃驚いて自分の手で交換しようと思い クルマを触るもの更に愛着が出るんじゃないかなと 思い今回自分で交換しようと思ったのですが 黒いネジが普通のドライバーじゃ取れません。 どうすればとれるのでしょうか? 簡単にとれる様にすれば誰でもクルマの 面白さに気がつきのですが何故に難しくするのでしょ?

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.1

プラスチックのネジですね。 90度回すか、普通に左回転に回せば、中のネジが取れるはずです。 それから、まわりのプラスチックを抜きます。 ネジ山がダメになってると、なかなか出てきません。 細いマイナスドライバーを入れて、中だけ抜いてください。

100Z
質問者

お礼

有難うございます。 早速作業に移したいです。

その他の回答 (3)

• LARK777
回答No.4

黒のプラスチック製のものでしょうか? 先端にある隙間にマイナスドライバーをさして引っこ抜くだけで取れます。取り付けるときは手で差し込めばささりますよ。

100Z
質問者

お礼

有難うございます。 早速作業に移したいです。

回答No.3

http://otasuke.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1634005 の日本車の優れたところです!?。 このネジ(ピン)は消耗品と考えているのでしょう。 マイナスドライバーなどで隙間に入れてこじ抜くような感じで抜くんでしょうね。 パーツ代金としては数百円ですが専門の人に頼むと工賃5k円取られたりして・・・(^^;; 日本的ですな~~(^o^)

100Z
質問者

お礼

サイトまで載せていただき 有難うございます。 早速作業に移したいです。

noname#17674
noname#17674
回答No.2

一番の方の補足になりますが、内張りを外す時に使用する、先がU字になっているドライバー(名前を忘れてしまいました。)があると楽に外せます。カーショップにて1000円弱だとおもいます。これから色々と作業されるのであれば、一つあるとかなり重宝します。

100Z
質問者

お礼

有難うございます。 U字の物を探して 早速作業に移したいです。