• ベストアンサー

トヨタ車のトランクのネジ

トランクの ふらふらに付いてる黒いネジの取り方が分かりません 特殊な工具じゃないと取れないのでしょうか? 以前ストップランプ交換し部品が100円強位なおに 工賃の高さに吃驚いて自分の手で交換しようと思い クルマを触るもの更に愛着が出るんじゃないかなと 思い今回自分で交換しようと思ったのですが 黒いネジが普通のドライバーじゃ取れません。 どうすればとれるのでしょうか? 簡単にとれる様にすれば誰でもクルマの 面白さに気がつきのですが何故に難しくするのでしょ?

  • 100Z
  • お礼率20% (130/626)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

プラスチックのネジですね。 90度回すか、普通に左回転に回せば、中のネジが取れるはずです。 それから、まわりのプラスチックを抜きます。 ネジ山がダメになってると、なかなか出てきません。 細いマイナスドライバーを入れて、中だけ抜いてください。

100Z
質問者

お礼

有難うございます。 早速作業に移したいです。

その他の回答 (3)

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.4

黒のプラスチック製のものでしょうか? 先端にある隙間にマイナスドライバーをさして引っこ抜くだけで取れます。取り付けるときは手で差し込めばささりますよ。

100Z
質問者

お礼

有難うございます。 早速作業に移したいです。

回答No.3

http://otasuke.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1634005 の日本車の優れたところです!?。 このネジ(ピン)は消耗品と考えているのでしょう。 マイナスドライバーなどで隙間に入れてこじ抜くような感じで抜くんでしょうね。 パーツ代金としては数百円ですが専門の人に頼むと工賃5k円取られたりして・・・(^^;; 日本的ですな~~(^o^)

100Z
質問者

お礼

サイトまで載せていただき 有難うございます。 早速作業に移したいです。

noname#17674
noname#17674
回答No.2

 一番の方の補足になりますが、内張りを外す時に使用する、先がU字になっているドライバー(名前を忘れてしまいました。)があると楽に外せます。カーショップにて1000円弱だとおもいます。これから色々と作業されるのであれば、一つあるとかなり重宝します。

100Z
質問者

お礼

有難うございます。 U字の物を探して 早速作業に移したいです。

関連するQ&A

  • トランクダンパーですが、

     現在、90系チェイサーに乗っております。 最近トランクダンパーがヘタッてきていると思われ、トランクの重みに 絶えられず少々の風や傾斜で勝手に閉まったりします。 そこで部品の交換をしようと思い一度自分で外してみようと思いました がトランクダンパーのトランク側の取り付け部はクリップの様な感じで マイナスドライバーで外せたのですが、車体取り付け部の外し方がどが どうしても分からず困っております。  ご存知の方おられましたら、ご教授して頂けますと助かります。 修理という形で工場などに持っていくつもりはありません(工賃が掛かる為、工賃がいくらか知りませんが・・・)  それでは宜しくお願い致します。

  • チェイサーのトランクリッドだけがほしい

    チェイサー(JZX90)のトランクリッドがへっこんでしまったので、修理に出すか交換しようか考えているんですが、トランクリッドを新品で購入して、取り付けはねじだけなので自分でつけようと思います。 果たして購入することってできますか?

  • 錆びたネジの外し方

    車のネジが錆びてしまっており、元の部品と一体化しております。 工具がスペース的に正面から真っ直ぐに入らない位置にあり,仕方なく角度付きのドライバーで回したところ舐めるのではなく,簡単に崩壊してしまいました。 位置的にペンチでも挟めない、ガラス部品が近いのでインパクトも使えない、プラスチック部品もあるのでバーナーも使えません。 電動ドリルでの破壊も試みましたが、いかんせんドリルが真っ直ぐに当てられないので難航しております。 なにか良い策はないでしょうか。

  • ネジをナメテしまいました…

    自分でMTBのアルミ製クランクを交換しようとして専用工具をネジ込みましたが斜めに入っていたらしく途中で固くなり、気付いた時にはネジ長さの半分程度が坊主になってしまいました。 こんな状態ではもうクランクを抜くことは不可能なのでしょうか? 何か良い方法ありましたら御教示願います。

  • ネジの規格が分からないんです。

    最近スタンドライト(フロアランプ、フロアライトともいうんでしょうか)を作ろうと思ってます。 東急ハンズなどで売っている自作用部品の中にソケットとスタンドベースを繋ぐ、全ネジのシャフト(パイプ)があるのですが、このネジのタップ&ダイスが欲しくて探しています。 ただ、自分の持っているピッチゲージでは合うサイズがなくて探しようがありません。 どなたかこのネジの規格をご存知の方、教えて下さい。

  • アルファロメオのトランクリッドエンブレム

    当方、97年式のスパイダーに乗っていますが トランクリッドエンブレムが色褪せてきました。 以前は車検時にディーラーで交換してもらいましたが 意外と高かったので今回は自分で行おうと イタ雑にて購入しました。 ・・が実際行おうと思ったらはずし方がわからない んです。ネジ等もなく簡単に出来るかと思いましたが どうにもこうにもはずれません。。 恐らく156、147も同じ使用だと思いますので ご経験者様いらっしゃればご教授下さいませ。 お願いします。

  • キャブレターのネジをなくしてしまいました。アッセンでしか取り寄せられないのでしょうか?

    キャブレターのエアーとガスを調節するエアー側のネジをなくしてしまいました。 ちっぽけな部品なので安く手に入るだろうと思っていたのですが、近所の修理工場で聞くと「外車だからもしかしたらアッセンになるかもしれない」と、言われてしまいました。いくらなんでもネジ一本でキャブごと交換と言うのはつらすぎるので、なんとかならないのもでしょうか?よろしくお願いします。 車は'89クライスラージープで258エンジンを積んでいます。

  • バイク修理の工賃

    2年ほど前からSUZUKIのアドレスV100に乗っています。 整備の本等購入だけはしたものの、やはり工具をそろたり、メンテナンスをする時間が取れなかったりで、バイク屋任せになってしまいます。 といっても、ランプがつかなくなる等の不具合が出たらバイク屋へ、という感じです。 昨日も急にブレーキが利かなくなり、素人がいじるところでもないと思って近くのバイク屋に持っていきました。 ブレーキフルート交換ということで直ったのですが、部品代400円、工賃6500円と書いてあります。 いまいちgoogleで検索しても、相場がわからないのですが、なんだか高くないでしょうか。 オイルを交換するようなものなんでしょうが、車でも工賃6千円以上なんていうことは過去あまりなかったので。 バイク屋でぼられない(今回ぼられたかわかりませんが)ためのコツとかってございますでしょうか。

  • ブレーキランプの交換

    セダン(カムリ)に乗っています。後部左側のブレーキランプが切れていることに気が付きました。すぐにでも交換したいのですが、整備屋さんに持って行ってはもったないと思い自分でやってみようと思います。外側からはネジがないし、トランク内側から見てもどのようにして交換したらよいのか分からないのです。詳しい方教えていただけませんか。

  • ブルーバードシルフィのブレーキランプが切れたので自分で交換したいです。

    ブルーバードシルフィのブレーキランプが切れたので自分で交換したいです。 ネットで見るとトランク側から内張りをはがして交換すれば簡単という風に書いてあったので 私でも出来るかなと電池は買ったのですが、 イザ内張りを留めたるネジをはずそうとしても全然取れなくて(汗) どうやらネジはスクリュータイプではなさそう。回すのではなく押し込んである感じ。 メーカーや車種によってネジの形も違うのかもしれませんが、どうやって取ればいいのでしょう? というか、そもそもトランクの内張りを開けて交換ってやり方で合っていますか?(汗) 初めてトライするので、ほんと初歩的な質問でスミマセン。 わかりやすくアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。