• 締切済み

車のシートの肘掛部分のネジ折れ

どなたかご教示ください。 車の3列目シートのシートカバー取り付け中に、肘掛部分を取り外すため、ソケットレンチにてネジを取り外し中、誤ってネジを折ってしまいました。 肘掛部分は外れたのですが、シート部分に2センチ程のネジが残り、折れた部分の5センチ程のネジとボルトは手元にある状態です。 ディーラーで見てもらうと、そのネジはシートに溶接されているため、ネジ単品での交換は不可と言われました。(見積もり:部品3万円程。工賃2万円程) (1)ネジを溶接でつけることは可能でしょうか (2)強力な接着剤でつけることは可能でしょうか ちなみに、3列目シートは跳ね上げ式で、車の側面に左右それぞれ収納できます。肘掛部分は、スライド式で、通常は、シートに格納していて、肘掛を使用する時は、スライドさせて使用します。(2)の場合、肘掛部分が固定されてしまうと思われます。(シートに格納されたまま) でも、普段は肘掛部分は使用しないので、格納されたままでも問題は無いかなと思っております。 また、他の方法で安く済ませる方法があれば教えていただきたいです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • z932s
  • お礼率70% (185/261)

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

パーツとしてはオークションとか、電話帳で自動車解体業者さんを探すとか、 ネットやUPガレージなど中古部品販売業者を当たるとか・・・・そんな感じです。 溶接に関してはバチバチとやった火花だけではなくて・・・・ シートの鉄自体もかなり熱くなります。 (車のシートはパイプやプレスした鉄板で骨組みを作っています) あと損傷の仕方や肘掛の構造にもよりますが・・・・ 折れたところでつなぐのか、ボルトの根元から付け替えるかでも変わってきます。 自分でいろいろできる人なら何とでもなると思いますが・・・・ 全部業者にやってもらう・・・と言うと結構な工賃がかかると思います。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 溶接もやっている板金屋に電話しましたが、難しいとのことで断られました。 パーツもまだ中古市場に出回っていないためか、見つかりませんでした。 やはりディーラーで交換するのが最良の方法なのでしょうか。 とりあえずもう少し検討してみます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

うーん・・・・・車種はわからない、写真もない、と言うのでは答えようがないのですが・・・・ (皆さん、なんで変な隠し方するの?) 溶接するとすれば少なくともその周囲の表皮とかクッションはばらさないと燃えます。(汗) やはり安上がりでカンペキに・・・と言うのであれば解体部品と交換、と言うことになります。 サードシートでしたら使用頻度が低いケースも多いので、ワリと程度のいいものが見つかる可能性が高いです。 安上がりで肘掛は固定でもいい、と言うのでしたら・・・・縫ってしまう、と言うのはどうですか?(爆) シートカバーをつけるのであればそのカバーを縫ってしまう、ということで一時的に使用okとなるはずです。 その上で時間をかけて中古パーツを物色するのか、そのままにするのか決めてもらえばいいと思います。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車種は新型アルファードGGH20W Cパッケージ(7人乗り)の3列目シートです。 >溶接するとすれば少なくともその周囲の表皮とかクッションはばらさないと燃えます 素人なので分からないのですが、何か難燃性のものをシートやその周囲に敷いても無理でしょうか。 >やはり安上がりでカンペキに・・・と言うのであれば解体部品と交換、と言うことになります どういったルートで探せばよいのでしょうか

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>ネットで探して注文できるということですが 業者さんが。です。 その店で取り付けすることとは別です。

z932s
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★状態によりますが、接着は不可としても、それ以外の方法を考えてみては?写真が無いので簡単には判断出来ません。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

中古のシートを丸ごと買った方が安いんじゃないのかな。 解体部品なので、一般の自動車修理工場へ申し込んでください。 ネットで探して注文できます。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね。 ネットで探して注文できるということですが、宜しければURLを教えてください。

関連するQ&A

  • 3列シートの車?

    こんにちは、今3列シートの車を検討中ですが、アルファード、エルグランド、エリシオン以外で3列目のシートに 肘掛付きの車種があれば教えてください、現行車でお願いします。

  • 両側スライドドアの車

    7~8人乗りの大きなワゴン?!みたいな車で、 両側がスライド式の車が知りたいです。 3列のシートのうち、2列目が2人乗りで 通路になっているような感じだと希望通りなのですが、メーカーと車種を教えてください。 また、おすすめの車がありましたら、長所なども 教えていただけるとうれしいです。

  • 車の後部座席を外したいのですが、ナットがきつくて外せません。

    一時的に荷物を詰め込むために、後部座席を取り外す必要があります。 車はトヨタの初代スパシオで2列シートの車です。 後部座席はレールでスライドする形ですが、六角ナット(1.4cm)が前後左右に計4個付いています。 このナットが、六角レンチで緩めようと思ったのですが潤滑スプレーをやってみてもびくともしません。 1、うまい外し方があったら、教えて下さい。 (工具も安い物(メガネレンチ)を使っているので良い工具があったらお聞きしたいです。) 基本的に車検を通さないと走ってはいけないことはわかっているのですが、素人ではなかなかこういう部分のナットは外れないものなのでしょうか? 2、後部座席というのは、ナットを外せば簡単に外れるものですか? 素人で始めて外すため、構造が全く理解してません。 以上、宜しくお願い致します。

  • EXCEL VBA 別シートの文字をシート内で検索

    excel2003 VBAで SHEET2に格納されているセルの文字をSHEET1のB列1~9000程度までの文字列の中で一致または部分一致するものがあればそのセル(B列のセル)をSHEET3に順次A列に出力したいのですが、うまくできません。SHEET2に格納されている場所はA列で(SHEET1、SHEET2の文字とも増える可能性あり) 宜しくお願いします。

  • 車 シートカバー

    ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが 枕の部分だけが合いませんでした レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか? 車はエブリィワゴン24年式です

  • チャイルドシート3つ乗る車を教えてください

    よろしくお願いします。 今度3人目が生まれる事になりましたが現在コンパクトカーに乗っており チャイルドシートが3つ乗りません。 車をかえないといけないのですが、マンションが立体駐車場で高さ幅とも制限があります。 そこで、ワゴンなどで後部座席に3つチャイルドシートを乗せられる車がないか 探してみることになりましたが、実際そのように後部座席に3つ乗せていらっしゃる方は いるのでしょうか。 また、可能な車はあるのでしょうか。 駐車場は高さが155センチまで、幅も185センチまでとなっています。 ボルボとかですと後部座席の真ん中も3点式ベルトと聞きましたので、可能性はあるのかな? と思っておりますがどうでしょうか。 ご存知の方、3つ乗せてる方、どのような車に乗っていらっしゃいますか?

  • グランドボイジャーのセカンドシートについて

    お世話になります。2002年式以降のグランドボイジャーを購入予定ですが、セカンドシートは前後にスライド可能でしょうか? 4人家族での使用ですが、3列目に座ることは稀なためセカンドシート足元の広さが気がかりです。 宜しくお願いします。

  • 車選び チャイルドシート2個設置

    いつもお世話になってます チャイルドシート2つ積む際の車選びのアドバイスお願いします 今は平成18年式アクセラ1500CCに乗っています 夫婦と2歳なのですが将来赤ちゃんができた場合 チャイルドシート2個になり、赤ちゃんが小さいときは チャイルドシートが後ろ向きの取り付けになるので設置面積がかなり広くなります アクセラで助手席の真後ろに取り付けたとき、助手席のシートが前傾状態になり 通常乗車できない(無理すれば座れる状態)でした なのでチャイルドシート2個設置で1個は後ろ向きに設置しても前座席も乗車可能な車種をさがしてます 夫婦で運転するので運転しやすい(あまり大きい車はすぐぶつけちゃいそう) 価格が安い(できれば諸費用込みで200万以下)の車は何があるでしょうか? やはり3列シートか2列で後席がスライド可能な車種になるかと思います 思い浮かぶのが ホンダ・フリード、日産・ラフェスタ、実価格が安いマツダ・プレマシーでしょうか? トヨタ・ラフェスタは2列ですが後席に後ろ向き設置では前席がきついでしょうか? ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンも気になりますが 価格がかなり変わってくると思います ちなみに車暦はインテグラ(真ん中あたりのグレード)3台、ギャランなどです

  • 現行エルグランドでのチャイルドシート

    双子のためチャイルドシートが2つ必要です。 2列目の左右にチャイルドシートを取り付けると 普通は、3列目に行かれなくなりますよね? エルグランドの場合は、真ん中のシートが、 前にスライドするので、3列目に人が乗り込む ことが出来るのではないかと予想しました。 ここで質問です。2列目の左右にチャイルド シートを取り付けて、大人(母親)が真ん中に 座ることは出来ますか? 他の車でも良いのですが、上記のような状態で 使用されている方から、どのような感じか 教えて頂けると幸いです。

  • エスティマのシートについて

    私の車はFMC前のエスティマ アエラス プレミアムの8人乗りなのですが、 先日、2列目の一人掛け用のシートの背もたれを、 荷物の出し入れの際に数センチほど傷をつけてしまいました。 モケットの部分に引掻き傷のようになっています。 気になるので、治したいのですが、どなたかよい方法を知りませんか? それと、もし治せない場合は背もたれの部分だけ交換ってできるのでしょうか? シート全部を交換しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。