• 締切済み

車のシートの肘掛部分のネジ折れ

どなたかご教示ください。 車の3列目シートのシートカバー取り付け中に、肘掛部分を取り外すため、ソケットレンチにてネジを取り外し中、誤ってネジを折ってしまいました。 肘掛部分は外れたのですが、シート部分に2センチ程のネジが残り、折れた部分の5センチ程のネジとボルトは手元にある状態です。 ディーラーで見てもらうと、そのネジはシートに溶接されているため、ネジ単品での交換は不可と言われました。(見積もり:部品3万円程。工賃2万円程) (1)ネジを溶接でつけることは可能でしょうか (2)強力な接着剤でつけることは可能でしょうか ちなみに、3列目シートは跳ね上げ式で、車の側面に左右それぞれ収納できます。肘掛部分は、スライド式で、通常は、シートに格納していて、肘掛を使用する時は、スライドさせて使用します。(2)の場合、肘掛部分が固定されてしまうと思われます。(シートに格納されたまま) でも、普段は肘掛部分は使用しないので、格納されたままでも問題は無いかなと思っております。 また、他の方法で安く済ませる方法があれば教えていただきたいです。 以上、宜しくお願いいたします。

• z932s
  • お礼率70% (185/261)

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.5

パーツとしてはオークションとか、電話帳で自動車解体業者さんを探すとか、 ネットやUPガレージなど中古部品販売業者を当たるとか・・・・そんな感じです。 溶接に関してはバチバチとやった火花だけではなくて・・・・ シートの鉄自体もかなり熱くなります。 (車のシートはパイプやプレスした鉄板で骨組みを作っています) あと損傷の仕方や肘掛の構造にもよりますが・・・・ 折れたところでつなぐのか、ボルトの根元から付け替えるかでも変わってきます。 自分でいろいろできる人なら何とでもなると思いますが・・・・ 全部業者にやってもらう・・・と言うと結構な工賃がかかると思います。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 溶接もやっている板金屋に電話しましたが、難しいとのことで断られました。 パーツもまだ中古市場に出回っていないためか、見つかりませんでした。 やはりディーラーで交換するのが最良の方法なのでしょうか。 とりあえずもう少し検討してみます。

• kaitaiya
回答No.4

うーん・・・・・車種はわからない、写真もない、と言うのでは答えようがないのですが・・・・ (皆さん、なんで変な隠し方するの?) 溶接するとすれば少なくともその周囲の表皮とかクッションはばらさないと燃えます。(汗) やはり安上がりでカンペキに・・・と言うのであれば解体部品と交換、と言うことになります。 サードシートでしたら使用頻度が低いケースも多いので、ワリと程度のいいものが見つかる可能性が高いです。 安上がりで肘掛は固定でもいい、と言うのでしたら・・・・縫ってしまう、と言うのはどうですか?(爆) シートカバーをつけるのであればそのカバーを縫ってしまう、ということで一時的に使用okとなるはずです。 その上で時間をかけて中古パーツを物色するのか、そのままにするのか決めてもらえばいいと思います。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車種は新型アルファードGGH20W Cパッケージ(7人乗り)の3列目シートです。 >溶接するとすれば少なくともその周囲の表皮とかクッションはばらさないと燃えます 素人なので分からないのですが、何か難燃性のものをシートやその周囲に敷いても無理でしょうか。 >やはり安上がりでカンペキに・・・と言うのであれば解体部品と交換、と言うことになります どういったルートで探せばよいのでしょうか

noname#131426
回答No.3

>ネットで探して注文できるということですが 業者さんが。です。 その店で取り付けすることとは別です。

z932s
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★状態によりますが、接着は不可としても、それ以外の方法を考えてみては?写真が無いので簡単には判断出来ません。

回答No.1

中古のシートを丸ごと買った方が安いんじゃないのかな。 解体部品なので、一般の自動車修理工場へ申し込んでください。 ネットで探して注文できます。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね。 ネットで探して注文できるということですが、宜しければURLを教えてください。