• 締切済み

トランクダンパーですが、

 現在、90系チェイサーに乗っております。 最近トランクダンパーがヘタッてきていると思われ、トランクの重みに 絶えられず少々の風や傾斜で勝手に閉まったりします。 そこで部品の交換をしようと思い一度自分で外してみようと思いました がトランクダンパーのトランク側の取り付け部はクリップの様な感じで マイナスドライバーで外せたのですが、車体取り付け部の外し方がどが どうしても分からず困っております。  ご存知の方おられましたら、ご教授して頂けますと助かります。 修理という形で工場などに持っていくつもりはありません(工賃が掛かる為、工賃がいくらか知りませんが・・・)  それでは宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • phumi
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

六角のねじ頭の上にボール状の部位が取り付いているねじのことでしたら、このねじには緩み防止剤か付いていますので簡単な方法では外れないことが多いです。 1.専門の工具が無く、スパナしか手持ちに無い場合、覚悟を決めて緩める。   (ねじ頭がなめてしまうと大変なこことになる一か八かの手法) 2.先端部のボール状部位を切り飛ばしソケットなどの工具を使う。 等のテクが必要な部位です。日常整備に従事していない方には難易度が高いと考えられます。 ちなみに考えている以上にトランクは重たい部品です。機械的な支えが無い場合、手伝っていただける補助の人も必要です。 部品代は高い部品ですが、工賃自体はそんなにかからないと思いますから、今の状態で修理屋さんに相談するのが得策だと考えます。

関連するQ&A

  • チェイサーのトランクリッドだけがほしい

    チェイサー(JZX90)のトランクリッドがへっこんでしまったので、修理に出すか交換しようか考えているんですが、トランクリッドを新品で購入して、取り付けはねじだけなので自分でつけようと思います。 果たして購入することってできますか?

  • ダンパーの寿命について

    最近中古で購入した車(CPV35前期)に初めから社外の社高調が入っていたんですが、 別に車高なんて上げ下げしたくないし、乗り心地も硬くて気に入らないので 純正サスペンションに戻そうと思っています。 早速ヤフオクで3万k使われたという純正サス・ショック一式を手に入れ、 近所の工場でアライメント測定調整込みの4万円ほどでの 取り付け予約をしたまではいいんですが、ここでふと考えたのが 寿命があると言われるダンパーは果たしてこの3万kのものでいいのだろうかということです。 せっかく安くない工賃を払うならダンパーはこの機会に新調すべきでしょうか? それとも3万キロならまだまだもったいないでしょうか? 後期型に使われている、話題のデュアルフローパスショックアブソーバーが 部品価格で4万円ほどなのでとても悩みます。 車種によらず、経験談等もよかったら教えてください。

  • ヴィッツのダンパーについて

    初期型のヴィッツ(2000年式 1000cc SCP10型 4ドア 2WD)に乗り続けてきました。 10万キロ位で、すでにフワフワの乗り心地でしたが、いよいよ20万キロを過ぎたこの数ヶ月でダンパーが(特にリア)底突きする様になってしまいました。具体的には、少しの起伏だけの道路でも後ろの荷室から「ドン、ドン」や「コツ、コツ」と突き上げがあり、細かい凹凸の道路では「トトトトン」の様に細かく連続で突き上げています。30万キロまでは乗り続けたいのですが、部品の交換についてご教示いただけないでしょうか? (地域の大きな修理工場や、足回り改造を得意としているショップに相談しようと考えていますが、ある程度の予備知識や、修理の方向性を理解しておきたく相談をさせていただいています。) (1)前後のダンパー交換を依頼するつもりですが、追加の工賃があまりかからずに、同時に交換しておいた方が良い(=交換効果の高い部品)があるでしょうか。例…ブッシュ、ゴム部品等々 (2)トータル費用との兼ね合いになるでしょうが、このような場合に、中古のダンパーに交換する事は得策でしょうか。やはり新品交換が一般的でしょうか? (3)新品ダンパーに交換するとしたら、純正品がよろしいでしょうか。あるいは、純正と同じような減衰特性、寿命を持ったお勧めの社外ダンパーがございますでしょうか。(足を固めたいとは思っていません。) (4)足周り改造が得意なショップ等では部品込みでの料金の相場は凡そいくら位になるでしょうか?(7万円は超えない等々、おおざっぱでもありがたいです。田舎なので、近所の店で見積もりしても都市部の相場に近いのかどうか判断がつかないため伺っています。あまりにもかけ離れていれば都市圏の店に持っていって一日での作業依頼しても良いと思っています) (5)長い質問で申し訳ございません。三重県、奈良県、大阪府でこのような交換作業を得意にしていて安価にやっていただけるお勧めのショップを教えていただけないでしょうか? ショップが近所にあれば、複数店に回って相談もできるのですが、田舎のため複数店に持って行き見積もりしてもらう事や、まして都市圏の店に見積もりのために持ってゆく事が難しく、質問の一項目のご回答でも非常にありがたいので、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • トヨタ車のトランクのネジ

    トランクの ふらふらに付いてる黒いネジの取り方が分かりません 特殊な工具じゃないと取れないのでしょうか? 以前ストップランプ交換し部品が100円強位なおに 工賃の高さに吃驚いて自分の手で交換しようと思い クルマを触るもの更に愛着が出るんじゃないかなと 思い今回自分で交換しようと思ったのですが 黒いネジが普通のドライバーじゃ取れません。 どうすればとれるのでしょうか? 簡単にとれる様にすれば誰でもクルマの 面白さに気がつきのですが何故に難しくするのでしょ?

  • ETCの取り付けについて。

    今度、ETCの分離型を取り付けようと思うのですが・・ よそに出すと、取り付け工賃を取られるので父に取り付けてもらおうと思ってます。 そこで質問なのですが、取り付けは簡単なのでしょうか? ちなみに、私の父は自動車修理工場を営んでいますが、整備は専門外です。 でも車もそうですが、家電製品もエアコンの取り付けから電気系の修理などは、部品を変えないでいいのであればある程度簡単なものなら出来ます。 父に聞くと「ETC自体を、よく知らないし取り付けしたことないから見てみないと分からない」と言われました。 自分で出来たよっていう方、どんなものだったかご回答していただければと思います。 よろしく御願いします。

  • 車の工賃について(高い!!!)

    少しぶつけただけで修理費用は数万になりますよね。本当に高いと思います。手間が掛かる大変な作業なので納得する部分もあるのですが基本的に車にパーツをつけるだけでも相当の工賃を取られます。 フェンダーだと4つセットで2万円 アンダースポットだと両サイドで1、5万円 ディーラーの整備工場で頼んでもこの値段で大して安くしてもらってない気がします。下手したら部品代より工賃のほうが高くつきます。 最近だとサイドマーカーを片方直しただけ(配線が劣化してたのを取替え)で1万円もの工賃を取られました。ここでちょっと問題で、見積もりだして連絡すると言われたのですが、勝手に修理され請求が来ました。これってどうなんですか!?こういう取り付けや修理はそんなに手間が掛かる作業なんでしょうか?みなさんは自分でパーツの取り付けをしてますか?

  • 盗難保険

    先日車上荒らしに遭いカーナビと車内に置いてあったDS(ゲーム機)を盗まれました。カーナビにはテレビHDDとが入っている物で盗難保険に加入しててよかったと思い修理工場に出したところ、 盗まれたカーナビはもう生産がされていなく、 どこを探しても無いとのこと。 テレビ機能がワンセグタイプしかなく保険も盗難時にこじ開けられた車体の修理費と合わせ20万しか出なく、取付工賃も保険に含まれていないので20万ではできないと言われ、スグ保険会社に電話したところ、保険額は100万までの補償で修理工場からまだ見積も出ていないとのこと。 見積もりも出ていないのに修理工場がなぜ20万しか出ないと言ってた理由が分からず、修理工場を疑うわけではないのですが、 こんなことってあるのでしょうか、 どうも保険とかには疎いのでどなたかお知恵を頂けたら幸いです。

  • 詐欺でしょうか?

    先日にミニクーパーの修理を個人の自動車工場でしました 修理箇所はリアのブレーキパッドとローターディスクです 修理前に工場の人と話をしてディーラよりも安くなるとのことでしたので修理を依頼しました 依頼するときには部品の値段がわからないの修理代金はわからないがディーラよりは安く 純正部品ではないので安くなるとのことでした 修理が終わり請求金額を聞いてみると リアブレーキディスク左右 20600円 リアブレーキパッド左右 15500円 リアブレーキパッドセンサー 3760円 工賃 25000円の 合計で70049円でした 支払った後でminiのディーラに聞いてみると 消耗品の金額も大差なく工賃は1万円代とのことで 5万円台とのことでした 修理をした工場に聞いてみたところ 部品はディーラも純正は使っていないのが普通であり部品的には同じ 当社では工賃は25000円も普通とのことでした ディーラでは純正は使わないものですか? 最初は純正を使わないから安くなるといいながら ディーラよりも高くなるのっておかしいですよね

  • 自損事故の保険金

    先日単独事故を起こし、バンパーを傷つけてしまいました。修理については、工場には依頼しません。 部品を購入し、これを機に自分で社外品を取り付けしようと思います。 車両保険(オールリスク)に加入しているので、損害分の保険金はもらえると思うのですが、問題はその中身(査定金額)です。 実際に工場で修理するわけじゃないので、査定をどのようにされるのか分かりません。 工賃とか税とかどうなるのでしょうか・・・?? 先に保険会社の査定額をもらった場合。その後、気が変わって工場で修理した場合、修理費のほうが高い場合は差額を追加でもらえるのでしょうか?? どなたか是非教えてください。

  • ベルト交換費用について

    昨日、トッポBJのファンベルトを修理工場で交換してもらいましたが部品代と工賃込みで11800円でした。 これって高いですか?それとも相場でしょうか?