• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベルト交換費用について

昨日、トッポBJのファンベルトを修理工場で交換してもらいましたが部品代と工賃込みで11800円でした。 これって高いですか?それとも相場でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2472
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

ガソリンスタンドなら仕方ないですが、整備工場に持ち込めばその半額です。 ご近所で整備工場を探して通い、整備の掛かり付け医にしておくのが安上がりですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり高額ですよね。 次回からは良く調べてから整備工場で実施するようにします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>すみませんが、部品代が6000円はどちらかに掲載されていますか? 私がNo5で回答したURLを見ましたか。 それとは別にトッポBJのベルト交換の様の投稿です。 http://minkara.carview.co.jp/userid/228964/car/121035/854801/note.aspx この作業を見て、相場か高いか、今度は自分で交換するか、判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の追加回答ありがとうございました。 今後、参考にします。

  • 回答No.7

部品代が6000円します。これはディーラーでも街の修理工場でも変わりません。 後は工賃が場所により異なりますが、ベルト交換の工賃が4000~5000円と聞いて高いと思うのなら、安い所を探す労力を出す事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、色々なご意見があり困惑してしまいました。 すみませんが、部品代が6000円はどちらかに掲載されていますか?

  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相場って聞いて安心しました(ホッ)。

  • 回答No.4

少し高いように思います。部品代はいくらでしたか? おそらく五~六千円位だと思います。作業時間は30分位の作業ですので、工賃は高くても、四千円以下だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり高額ですね。 倍の金額を払ってしまったようですね。部品代と工賃を聞いたときあやふやな回答で、コミコミの金額表示だったので、やっぱりって感じです。

  • 回答No.3

気持ち高い? 代車を頂戴したか 納車引き取りしてもらっていれば 妥当かな… 或いは洗車サービスがあったとか… という感じでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ガソリンスドのその場で実施したので代車等はありませんでした。 ティシュ5箱はもらいましたが。

  • 回答No.2

普通に交換できるものだったら高すぎかな 本数にもよりますが一台分ベルト1式買っても3000円くらい こうちん2000円くらいじゃないかな。 大体はベルトは狭くても交換できるようになってますよ。 5、6千あればできるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり高額でしたか。 倍の金額を払ってしまったようですね。工賃を聞いたときあやふやな回答だったので、やっぱりって感じです。

  • 回答No.1

トッポのエンジン見たことないのであくまで参考としてお聞きください。 ファンベルト一本なら高いと思います。が実際には相応な金額だと思います。 通常ベルト部品代は1本3~5千円程度+工賃1~3千円程度。 ですが、ファンベルト交換と言う場合、ほんとにファンのみにかかっているベルトのほかにパワステ駆動用、エアコン駆動用、ウォーターポンプ駆動用、オルタネーター駆動用またはこれらが共用になっている場合など車によりベルト本数も違えばその配置によっては工賃も違います。工賃は一般にFR車よりFF車の方が作業工数がかかるので高く、エンジンルームにエンジンがギリギリに納まっているような車の場合、ベルト交換といえどもエンジンを下ろす、あるいは吊り上げての作業になり工賃も高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パワステ、エアコン、ウォーターポンプ、オルタネーターにかかっているファンベルト一本です。そうですか、やっぱり高額でしたか。