• ベストアンサー

2stバイクに盗難アラームは使用できますか?

TZR250に盗難アラームを付けようと考えています。 バッテリーが密封式でも大丈夫でしょうか? できれば、リモコン操作ができるのがいいんですが・・・。 いいのがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akrssk-21
回答No.3

以前バイク用盗難防止アラームを社外でつけていましたが、そのとき困ったこと・・・(NSR250につけてました) バッテリー付近に盗難防止装置をつけるスペースがない。 キックなのでバッテリー容量に不安があった(結局バッテリーはあがらなかった) アラームが雨や水にとても弱く雨に注意していても洗車時に防水がとてもめんどくさい。 シート後ろのものいれに加工してつければよかったのですが、そうするとアラームをこわさないためにもものいれが使用不能に・・・(泣) 結局、サイクルアラーム(100キンなどにある自転車用振動アラーム)がとても有効なのが判明。 微調整ができない、リモコンがない、電池が切れやすいなどの問題がありますが、水に強い、ついていると威嚇の意味もありつかえるなどの利点もあり、なんてったって安い!これでしょうな・・・・。

cb-ken
質問者

お礼

そうですよね。 よく考えたら、盗難防止装置をつけるスペースがないですね。 教えていただいた、サイクルアラームを探しに行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RZ350R
回答No.2

セル無しのバイク場合、バッテリ容量がそんなにありませんので 待機時間が長い場合、バッテリ上がりをおこすことがありますので注意した方がいいですよ。

cb-ken
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 バッテリーの容量が小さいんですね。

• zep1100
回答No.1

スティールメイト986は如何でしょう。 http://www8.plala.or.jp/yositake/ この値段でこの性能、申し分ないと思います。 専用ホーンで大音量、警告用の赤色LEDがイカします。 ちなみに、車種別の専用設計ではなく汎用です。 基本的にはホームページの解説ですぐ分かるとおもいますが バッテリーから電源を取り、ウィンカーの線と繋げ、あとは キーONで通電するラインに配線を忍び込ませるだけでOKです。 (通電テスターも付属されるのですぐ見つかるはずです) 不明な点は質問メールをすれば丁寧に答えてくれますよ。

cb-ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。