• ベストアンサー

PCが不定期に重くなります。改善策求む。

初めて利用させて頂いております。 自宅にて使用中のPCが不定期に唸りだし(ファンの音かな・・)何もかもが重くなってしまいます。 得に3Dゲームや動画再生の際に良くこの症状に襲われます。動画再生などをしていなくても約15分間隔でなる時もあります。 この状況を作り出している要因&改善策など、わかる方がいらっしゃいましたらぜひ御願い致します。 機種;SONY バイオ(PCV-LX56G) メモリ;256MB ハードディスク;80GB (50GBほど使用) ※PC内のほこりの掃除などをしてみましたが改善しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

>特に3Dゲームや動画再生の際に良くこの症状に襲われます。  PC内のほこりの掃除をされたんですね。いいことです。そのほかにやることは、皆さんが仰るようにメモリの増設と…、いいにくいんですが、OSの再インストールです。OSの再インストールを行ったら、あとは徹底したカスタマイズです。  mooncafe007さんがどのような設定をしていらっしゃるか知る由もありませんが、PCに余計な仕事をさせないようにすると、かなり改善が期待できます。参考URLは、私が行っている設定ですが、もしよかったら参考にしてください。 >もうしばらくこのPCにがんばって貰おうと思います  PC内のほこりの掃除・メモリの増設・OSの再インストール・徹底したカスタマイズ。買い換えることを考えると安いもんです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625
mooncafe007
質問者

お礼

表面上では何もしていなくても、バックグラウンドで色々な事をやってるんですね~。 izumonさんの参考URL拝見させて頂きました。 いくつかの項目を試してみようと思います。 大変助かりました。ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • PC98WIN
  • ベストアンサー率41% (110/265)
回答No.6

可能性としてあるのは、 1.メインメモリーが足りない。(3Dや動画の場合のみ重くなるなら) 2.ウイルスチェックソフトがバックグランドでうごいている。 3.ディスクアクセスでカリカリ音がしていれば、ディスクが壊れている。 4.ウイルスが活動している。(START UPを妨害するものもあります) CLT,ALT,DELTEキーを同時に押して、タスクマネジャーを起動し、プロセスで、どのプログラムが動いているかみてください。

mooncafe007
質問者

お礼

様々な要因があるのですね、4のウイルスが得に気になります・・・。一度PC内全部をウイルスチェックしてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

メモリは明らかに不足ですね。 512MBまではどんな用途でも大なり小なり差を体感できますので増設しましょう。 ただ、お使いの機種は今主流のDDR2やDDRではなくSDR SDRAMのPC133対応ですので購入時は気をつけましょう。 ざっと調べてみると、CPUもFSB400ぼPentium4 2.6GHzまで対応可能のようですね。 電源が180wなのであまりおすすめはしませんが。

mooncafe007
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 メモリー増設の際は気をつけて購入したいと思います。メモリー増設でしたら、予算もわずかで済みそうなので、前向きに考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110252
noname#110252
回答No.3

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/ のPCV-LX56Gですね?もうそろそろ新しく買い換えたほうがいいです。 メモリ256MBは確かに不足気味ですが、「インテル Pentium 4 プロセッサー 1.80 GHz」がボトルネックになっている気がします。3Dゲームや動画再生は思いのほかCPUパワーを必要としますので、Pentium4でも2GHz以上は欲しいです。 原因はCPUの性能にあると思われますので、メモリを512MBに増やしても改善は期待できないでしょう。そろそろ買い替えを検討してください。

mooncafe007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買い替えをお勧めという事ですが、大蔵省(妻)の認可が下りません^^; もうしばらくこのPCにがんばって貰おうと思います 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

えーと、メモリ足りてないんじゃないかなぁ。 メモリが足りてないと、足りない分をHDDへ書き出すから遅くなりますよ。 その「重くなっている」時に、HDDがガリガリなってたりしませんか? XPでメモリが256MBはちょっと不足です。最低512MBにしておいた方が良いでしょう。 実際のメモリ使用量は、タスクバーを右クリック>タスクマネージャ から確認できます。その「PF使用量」がメモリの使用量です。そこが、実際に重くなってるときに、256MBを大きく超えるようであれば、それが原因の可能性が高いです。確認してみてください。リアルタイムで確認できるはずです。

mooncafe007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。メモリー使用量の確認とても参考になりました。重くなった時に確認させていただきます。またアドバイスを御願いします。

mooncafe007
質問者

補足

タスクマネージャーにてPF使用量確認しました。 328MBと表示されています。 256MBを超えているからPCに負担が掛かり重くなるという事なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

CPU使用率が上がっているからだと思います。 音が鳴り出したときに、ALTキーとCTRLキーとDELキーを同時に押して、タスクマネージャを選んで起動して、CPU使用率を確認して下さい。 あと、メモリを512MBへ増設した方が良いと思います。

mooncafe007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPU使用率が上がっているからだと思います。 とありますが、何もしなくても音が鳴り出す事があるのですが、なぜでしょうか・・?タスクバー内の常駐は、少なめ(3~4)にしているつもりなのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動画・音楽データのPC間の移し替えについて。

    質問させてください。 最近、PCを買い替えたので前に使っていたPCを 両親に譲ることになりました。 そこで、古い方のPCに保存してある動画や音楽を 新しいPCに移し替えたいのですが、 どの様な機器を使えば良いのか分りません。 PCは 旧PC:SONY VAIO PCV-W102 新PC:FMV DESKPOWER LX50W/D です。 因みに、音楽はVAIOの SONIC STAGE内に保存してあるものです。 移したいデータの容量は音楽約4GBで動画が約20GBです。 ぜひ、参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • PC速度を向上するにはどうすればいいのでしょうか

    PCの速度の低下に困っています。 特に、動画の再生時に影響が顕著です。 PCを起動直後は比較的スムーズに動くのですが、インターネットでダウンロードした数MB~10MB程度の動画を1本再生するとすぐに、速度が低下して、見ていられなくなります。 使っているうちに、速度が低下するのはなぜなんでしょう。 速度を向上する手段はあるのでしょうか。 速度を向上するために、常駐ソフトは停止し、不必要なソフトは極力削除したり、デフラグ、スキャンディスクなどは実施しています。 動画再生などするときは、インターネット接続を切断し、ウイルス対策ソフトを無効にするなの、色々対策はしているのでですが、大きな効果は無いようです。 速度向上策をアドバイスを頂けると大変うれしいです。 PCのスペックは下記のとおりです。 PC:ソニーバイオ PCV-LX86/BP   Pentium4 1.8GHz   メモリー:256MB   ハードディスク:80GB(2GB程度しか使用してない。)   ウイルス対策ソフト:Norton AntiVirus2002             (2006に一時変えたが、速度は非常に遅くな            ったのを感じたのでPC初期化した際に2002             に戻し、そのままです。) 動画はyoutubeからダウンロードした動画を見たりしてます。 youtube動画の違法性についてはこの際は目をつぶってください。 DVDの再生も上手くいかず、こま落ちしたりしています。 よろしくご助言のほど御願いします。                             以上

  • PCを買い換えようか迷っています。

    現在ウチには2台PCがあります。 1.VAIO PCV-RZ51 友人に勧められて2003年に購入したPCです。OSはWindowsXP・メモリは768MB。HDの容量が足りなくなってきたので250GBの外付けHDを昨年購入しました。 主な使用目的はネット・動画再生(Gyao等)・イラスト作成(フォトショ等使用)です。 2.VAIO PCV-L330A/BP 2000年に初めて購入したPCです。OSはWindows98・メモリは192MBぐらいしかなかったような…。数年前ウィルス感染でHDが壊れ交換しています。その際私は新しいPCを買い、これは母に譲りました。 母の使用目的はネット・動画再生(Gyao等)です。 買い替えを考え出した理由は ・母のPCの動作が余り良くない(頻繁にフリーズする・画面が真っ白になる・動画が再生できない) ・最近自分のPCも動作が遅いかったり起動に時間がかかったりするのが気になり始めた などです。 さすがに母のPCは古いので買い替えかなあと思っていろいろ調べてみたのですが、10万程度出せば私のぐらいのPCが買えてしまうのなら私のPCを母に譲ろうかなとも考えたりします。 毎回相談していた友人は他県に引っ越してしまい、自分ひとりではどうしようか決めかねています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • pcがうなり、DVDなどがカクカクする

    富士通のlx55sdという機種を使用しています。 3年ほど使っていますが、ここ10か月くらいpcがうなり始めました。 ほこりが原因でもあるというので掃除機をかけたりしましたが、さほど改善されませんでした。 DVDやCDを見ようと、windows media playerなどを起動すると動画や音楽を操作する時に動きが遅くなる、再生地点を変えるのが鈍くなる。 windows media playerなどが応答なしになる等の現象が起こっています。 10か月ほど前まではDVDやCDを挿入しても滑らかに再生されました。 気になる点はcpu使用率なのではと思っています。 いろんなソフトをインストールした面やプログラム?の多さも原因ではないかと思います。 (google earthや動画変換ソフト、再生ソフト)。 録画番組や動画ファイルはかなり多く、ディスク領域は 250GB中、Cドライブ、Dドライブでそれぞれで5GB程度です。 現在も容量を減らし中です。 以前のようにDVDを滑らかに再生されるようしたいです。 思い当たるものをあげてみましたが、もし考えられる原因、対処方法がありましたら教えてください。

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • PCがプチフリーズします。改善策を教えてください。

    初めての質問です。 どなたかご回答お願いします。 使用しているPCが先月辺りからプチフリーズを頻発するようになり非常に困っております。 極端な話ですが、メモ帳を開こうとするだけで「応答なし」となり、 暫くすると動きだす状態が続いています。 特にアプリを入れたり、設定を変えたといったきっかけのような心当たりはないのですが、 何か改善策がありましたら、お手数ですがどなたか教えて頂けないでしょうか。 ※OS初期化後の時点でプチフリーズが起こります。 ■PCのスペック デスクトップ Windows7 Home Premium Service Pack 1 (64bit) CPU : Intel(R) Core(TM) i3 CPU 3.20GHz RAM : 16.0GB HDD(Cドライブ) 空き容量 : 393GB(全容量:455GB) 外付けHDD利用 : 2TB CPU使用率 : PC起動時はMAX10%未満、アプリ起動時は大体10~30%程度です。 メモリ使用率 : 大体2~5GB程度 セキュリティソフト:Norton360 ■自身で試したことを下記に記載します。 ウイルス検知なし スパイウェア検知なし セキュリティソフトを削除しても改善ありませんでした セーフモードで起動するも状況変わらず アカウントの作り直し 「Superfetch」サービスを停止 レジストリの「HungAppTimeout」の値を変更 電源オプションを高パフォーマンスで設定 PC内部の掃除 周辺機器を全て取り除いて起動するも改善なし 壁コンセントに直接挿し込みするも改善なし HDD、CPU、メモリ全て温度正常 メモリ診断:異常なし HDD診断結果:異常なし(CrystalDiskInfo等、複数のソフトで診断) OS初期化改善なし メモリ交換改善なし CMOS(RTC)電池交換も改善なし 以上です。 全てネットで調べた浅い知識で試してみた程度です。 もう自分の知識では限界です。 これはハードの故障なのでしょうか? 他に何か改善策があれば、どうぞ宜しくお願いします。

  • PCのHDDにある動画をDVDレコーダーにダビングしたい。

    現在Sony PCV-LX55G/BP(PC)と 東芝 RD-XS32(DVDレコーダー)を 使用しています。 PCV-LX55G/BPにはアナログ外部出力があり バンドルされていたソフト(Giga pocket等)を使えば DVDとTVだけは出力できます。 出口・入口は揃っているので HDD内の動画を   (PC)                (DVDレコーダー) 再生→アナログ出力→→→→→アナログ入力→録画 無料または格安でする方法は ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • VAIOに合うハードディスクは?

    私は、VAIO LX PCV-LX52BPを所有しています。内臓ハードディスクの故障により、ハードディスクの交換を考えております。 日立IBMのハードディスクが安そうなので、購入しようかと思ってるのですが、何を買えばよいか分かりません。VAIOのホームページでは他社の製品対応表というのがありますが、日立IBMはありません。 ということで、どのようにして選べばよいか教えてください。

  • 改善策が思いつきません

    会社で使用しているPCでのトラブル(?)です WEBカメラはロジクールPRO9000を使用 写真や動画のプレビュー状態でカクカクになってしまっています・・・ このPCは購入直後のまっさらな状態から基本的にはWindowsUpdateのみ行った状態でカメラをインストールしただけで起こってしまいます。 自分ではこのスペックなら問題ないと思っていますが、実際この程度のPCであれば映像のカクカクはしょうがないものなのでしょうか? ちなみに、もっと低スペックのノートやデスクトップPCでは問題がありません。さらに、これと同じ症状のPC(同シリーズで3ヶ月以内に購入したもの)があと6台あります(泣) 仕事の事情で一気に修理を出すわけにもいかず、途方にくれています PCのスペックは以下のとおりです CPU:AMD Athlonll X2 240 M/B:AMD 780G AM2+ RAM:2GB G/B:NVIDIA GeForce9600GT 某ショップさんのLightning AM 9600GTモデルです ・カメラのドライバはバージョンを変えて何度もインスト⇔削除済 ・G/Bのドライバも最新に変更 上記二点についてはすでに実行し、改善が確認できませんでした M/Bのドライバかなとも思っているのですが、効果があるのかどうかと今までM/Bはいじったことがないので怖くて出来ずにいます また、ほかに何か具体策があれば教えてください お願いします!

  • インストールしたソフトが開かない

    『いきなりPDF to Data Professional』を買い求め、インストールしたのですが、開こうとすると、"WIDR Printer のプリントドライバーがありません。本アプリケーションを再インストールして下さい" と出て先へ進めません。(インストールを繰り返しても同じこと) 対策がお判りの方は 教えて下さい。 PCは SONY の VAIO(PCV-LX83/BP) Windows XP, メインメモリ256MB, ハードディスク C:13.9GB, D:60.5GB です。