• ベストアンサー

PCが不定期に重くなります。改善策求む。

初めて利用させて頂いております。 自宅にて使用中のPCが不定期に唸りだし(ファンの音かな・・)何もかもが重くなってしまいます。 得に3Dゲームや動画再生の際に良くこの症状に襲われます。動画再生などをしていなくても約15分間隔でなる時もあります。 この状況を作り出している要因&改善策など、わかる方がいらっしゃいましたらぜひ御願い致します。 機種;SONY バイオ(PCV-LX56G) メモリ;256MB ハードディスク;80GB (50GBほど使用) ※PC内のほこりの掃除などをしてみましたが改善しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.5

>特に3Dゲームや動画再生の際に良くこの症状に襲われます。  PC内のほこりの掃除をされたんですね。いいことです。そのほかにやることは、皆さんが仰るようにメモリの増設と…、いいにくいんですが、OSの再インストールです。OSの再インストールを行ったら、あとは徹底したカスタマイズです。  mooncafe007さんがどのような設定をしていらっしゃるか知る由もありませんが、PCに余計な仕事をさせないようにすると、かなり改善が期待できます。参考URLは、私が行っている設定ですが、もしよかったら参考にしてください。 >もうしばらくこのPCにがんばって貰おうと思います  PC内のほこりの掃除・メモリの増設・OSの再インストール・徹底したカスタマイズ。買い換えることを考えると安いもんです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625
mooncafe007
質問者

お礼

表面上では何もしていなくても、バックグラウンドで色々な事をやってるんですね~。 izumonさんの参考URL拝見させて頂きました。 いくつかの項目を試してみようと思います。 大変助かりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• PC98WIN
回答No.6

可能性としてあるのは、 1.メインメモリーが足りない。(3Dや動画の場合のみ重くなるなら) 2.ウイルスチェックソフトがバックグランドでうごいている。 3.ディスクアクセスでカリカリ音がしていれば、ディスクが壊れている。 4.ウイルスが活動している。(START UPを妨害するものもあります) CLT,ALT,DELTEキーを同時に押して、タスクマネジャーを起動し、プロセスで、どのプログラムが動いているかみてください。

mooncafe007
質問者

お礼

様々な要因があるのですね、4のウイルスが得に気になります・・・。一度PC内全部をウイルスチェックしてみようと思います。ありがとうございました。

• cooci
回答No.4

メモリは明らかに不足ですね。 512MBまではどんな用途でも大なり小なり差を体感できますので増設しましょう。 ただ、お使いの機種は今主流のDDR2やDDRではなくSDR SDRAMのPC133対応ですので購入時は気をつけましょう。 ざっと調べてみると、CPUもFSB400ぼPentium4 2.6GHzまで対応可能のようですね。 電源が180wなのであまりおすすめはしませんが。

mooncafe007
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 メモリー増設の際は気をつけて購入したいと思います。メモリー増設でしたら、予算もわずかで済みそうなので、前向きに考えたいと思います。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/ のPCV-LX56Gですね?もうそろそろ新しく買い換えたほうがいいです。 メモリ256MBは確かに不足気味ですが、「インテル Pentium 4 プロセッサー 1.80 GHz」がボトルネックになっている気がします。3Dゲームや動画再生は思いのほかCPUパワーを必要としますので、Pentium4でも2GHz以上は欲しいです。 原因はCPUの性能にあると思われますので、メモリを512MBに増やしても改善は期待できないでしょう。そろそろ買い替えを検討してください。

mooncafe007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買い替えをお勧めという事ですが、大蔵省(妻)の認可が下りません^^; もうしばらくこのPCにがんばって貰おうと思います 。

• ex_hmmt
回答No.2

えーと、メモリ足りてないんじゃないかなぁ。 メモリが足りてないと、足りない分をHDDへ書き出すから遅くなりますよ。 その「重くなっている」時に、HDDがガリガリなってたりしませんか? XPでメモリが256MBはちょっと不足です。最低512MBにしておいた方が良いでしょう。 実際のメモリ使用量は、タスクバーを右クリック>タスクマネージャ から確認できます。その「PF使用量」がメモリの使用量です。そこが、実際に重くなってるときに、256MBを大きく超えるようであれば、それが原因の可能性が高いです。確認してみてください。リアルタイムで確認できるはずです。

mooncafe007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。メモリー使用量の確認とても参考になりました。重くなった時に確認させていただきます。またアドバイスを御願いします。

mooncafe007
質問者

補足

タスクマネージャーにてPF使用量確認しました。 328MBと表示されています。 256MBを超えているからPCに負担が掛かり重くなるという事なのでしょうか?

• violet430
回答No.1

CPU使用率が上がっているからだと思います。 音が鳴り出したときに、ALTキーとCTRLキーとDELキーを同時に押して、タスクマネージャを選んで起動して、CPU使用率を確認して下さい。 あと、メモリを512MBへ増設した方が良いと思います。

mooncafe007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPU使用率が上がっているからだと思います。 とありますが、何もしなくても音が鳴り出す事があるのですが、なぜでしょうか・・?タスクバー内の常駐は、少なめ(3~4)にしているつもりなのですが・・・。