• ベストアンサー

マザーボードを脱着した後は??

当方パソコン素人ですが伺います。以前にも質問しましたが、回答が無かったので再度質問します。パソコンのメモリを追加したところ、モニタの画面が真っ暗なまま起動しなくなりました。電源を入れるとピーピーとなってからカチカチと起動しようとする音は聞こえます。マザーボードはAOpen AX59PROでCPUはK6-2の300/AFR、Win98です。おそらくメモリは160M前後でした。追加したメモリは128Mです。分解してマザーボードの電池ををはずしてみたり、ビデオカードをはずしたりしてメモリを元に戻して組み立てたところ起動するようになりました。しかし、小さな青い画面でマウスカーソールが表示されたまま固まってしまいます。分解した後は何か作業が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.6

#4です、見てる様子ですから!!! >パソコンを組み立てた知人に相談してみます・・・ >友人がなかなか時間が取れないのと・・・ ご存じかも知れませんが自作PCではこんな作業をするん です、一度分解して稼働できない場合も同様に以下参考 まで・・・ご自分で作業されたい様子なので紹介します。 (最初の組立て方法) http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html カナリ古いマザーなので勉強がてらとスキルアップに良い のかも、次はご自分で自作PCを組んだ方が幸せになれるの かもしれません。(上記作業が理解出来ますか???) 自己責任の世界ですから「壊して元々」かな、徹底的に 分解して「理屈を肌で感じる」のも勉強になるのかも。 (4IN1ドライバやAGPドライバは下記にありました、英文) http://download.aopen.com.tw/Default.aspx

sisimaru33
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。とても参考になるサイトを教えていただき、感謝します。専門用語ばかりで戸惑いますが、勉強するつもりで、破壊??してみます。

その他の回答 (5)

• kad
回答No.5

#4です、もう見てないかな??? >モニタの画面が真っ暗なまま起動しなくなりました。 >電源を入れるとピーピーとなってからカチカチと起動 >しようとする音は聞こえます。 きつい意見を書いてますが、分解する前に最初の時点で ある程度の不具合を判断できる可能性があります。 (参考意見として) メモリを追加又は換装した??? ビープー音はピーピーと単音2回である??? (BIOSの警告音、以下URL参照) http://www.redout.net/data/bios.html AWARDだとCMOSセッティングエラー又はAMIだとメモリ バリティーエラーという事例ですが、まずはメモリ ソケットの接触不良やメモリの初期不良を想定します。 自作PC使ってる人なら当然ですが、ソケットの順番を変え たり新旧メモリを1枚差しで稼働確認するとか新設メモリを 別のPCで稼働確認します。 不具合の再現性を確認しない状態でPCを分解すると、どの 時点まで稼働確認できたのか信頼出来ないので最初の組み 立てからチェック及び判断が必要になるんです。

sisimaru33
質問者

お礼

まだみてました。何度もアドバイスいただき、ありがとうございます。友人がなかなか時間が取れないのと、リサイクルショップに同じような商品(しかも破格値)があったので、だめもとでマザーボードを交換してみました。なんとメモリを増設しても動くようになりました。下の方がアドバイスしてくれましたが、ビデオカードのドライバがインストールされていない様な状態は続いています。精密なプラモデルの部品をばらばらにして、設計図なしで組み立てるより難しいですね。当たり前か・・・・・

• kad
回答No.4

見当違いでしたらごめん。 >分解してマザーボードの電池ををはずしてみたり・・・ ていうか状況として「CMOSクリアー」した事になるので、 BIOSの初期設定からやり直しになるのでは有りませんか??? >電源を入れるとピーピーとなってから・・・ ビープー音が理解できず及びスキルのないPC初心者が分解 するのは無謀、「症状がどんどん変化して」じゃなくて 明らかに悪くなってると思う。 場合によってはBIOSの設定及びOSの再インストールから ビデオ及びオーディオその他のドライバも当て直しかな、 組み立て状態も不安だし身近でPCに詳しい友人・知人を 捜した方が解決が早いと思います・・・直接PCを見に行 かれないので。

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとう御座います。失敗しました。余計なことをしなければよかったと反省してます。もともと、このパソコンを組み立てた知人に相談してみます。

• nobuendo
回答No.3

>小さな青い画面でマウスカーソールが表示されたまま固まってしまいます。 >試しにシステムデバイスのドライバを削除して再インストールしてみたところ、セーフモードで起動したような画面になりました。 固まるのに、どこの段階でドライバを削除したのですか?(セーフモードとかですか?) システムデバイスのドライバとは、具体的になんですか? >セーフモードで起動したような画面になりました。 これは、ビデオカードのドライバがインストールされていない状態では? いまいち、状況が把握できません?

sisimaru33
質問者

お礼

何度もアドバイスいただき恐縮です。上の方がアドバイスしてくれたように、詳しい知人に相談してみます。素人の分際で余計なことをしてしまったようです。ありがとう御座いました。

• nobuendo
回答No.2

>AOpen AX59PROでCPUはK6-2の300/AFR 懐かしい組み合わせに近いです。 MX59Pro にK6-III 400 Win2000Proの組み合わせで使用してました。 今は、実家に置いてあり、帰った時にいじるくらいですが。 最初の異常は、メモリ関連トラブルと思います。 >組み立てたところ起動するようになりました。しかし、小さな青い画面でマウスカーソールが表示されたまま固まってしまいます。 これは、OSの起動途中ってことですよね。 もともとのメモリだけで、起動確認してみてください。 同様の症状が出れば、OSのシステムファイルが壊れた可能性があります。 正常に起動できれば、やはり増設メモリの異常の可能性が高いです。

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとう御座います。メモリを元に戻しても同じでした。試しにシステムデバイスのドライバを削除して再インストールしてみたところ、セーフモードで起動したような画面になりました。もう少しいろいろいじくってみます。ちなみにOSのシステムファイルは復旧できるのでしょうか?

• hatory
回答No.1

ピーピーのビープ音はメモリ関係のトラブルが発生していることを 示しています。 メモリの取付けに問題がないか?(奥までしっかり差し込まれているか等) メモリ自体が故障していないか(取付時に端子部分を触るのは御法度です。) M/B(マザーボード)のメモリスロットにホコリなどが付着していないか(エアダスターなどで吹き飛ばす。) M/Bの種類によっては、メモリの取付け方を指定されているタイプがあります。 原因は必ずあります。 参考URLをご参照の上、根気よく探ってください。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm
sisimaru33
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとう御座います。早速いろいろやってみましたが、なんだか症状がどんどん変化してきました。